※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまち
子育て・グッズ

お風呂での悩みを相談したいです。①ワンオペお風呂の対応方法と②顔に水をかける問題について。どちらかアドバイスをお願いします。

お風呂について相談させてください。
相談したいことがありすぎて…
1つでも教えて頂けたら本当に本当に嬉しいです。
よろしくお願いします。

①ワンオペお風呂どうしてますか?(>_<;)
今のところ、バスチェアに脱衣所で待たせてますが
寒いだろうし、、、
そろそろバスチェアから脱走しそうです(´;ω;`)
主人がいる日は入れてもらってますがいない日が困ってます。
この時期って、捕まり立ちしますが、
不安定なところもあるので、お風呂だと
滑ったり…皆様どうしてますか?


②昔から顔に水がかかると大泣きします…
そして、一瞬だしと上からばぁ〜とかけるのを
何度かやってたんですが
やはり毎回ギャン泣きで、
近所迷惑などもあるかなと…
もう湯船の中で誤魔化しながら
洗うことにしてから
ずーっとそれでやってきたのですが
やはりそろそろ考えなきゃなぁと。
ちなみに、シャンプーハットみたいなのも
嫌がり取りたがります…
じーーっとしてない子で、どうしたらいいのかなと…(>_<;)

どっちかだけでも構いません。
よろしければ教えてください!!

コメント

👦👶

うちもワンオペです!
もう下の子が動き回るので、3人で一緒にお風呂場に行き、上の子は浴槽、下の子はベビーバスで待っていてもらいます!
その間に私が洗い、後から上の子、下の子と洗います!
なので一緒に入って、お子さんはベビーバスやバスチェアで待機はどうでしょう😊

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます🎵
    ベビーバスは洗い場にですか?(^-^)
    ベビーバス置くと大分狭くなりますよね( °_° )💦

    • 2月18日
yu...822

今日ちょうどワンオペ入浴でした🙋
うちは浴室内でバスチェアに座って、おもちゃを渡して待っててもらってます😊
バスチェアの横でシャワーを浴びて、子どもは体が冷えないように合間合間でシャワーをかけてます😊

②に関しては泣かない子なのでごめんなさい😭

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございますっ(*Ü*)
    やはりバスチェアを洗い場に置いて
    待たせるのがいいかなぁと思いました!
    顔に水がかかるのを嫌がるので
    めっちゃ気をつけながら洗う感じになりそうです😅笑

    • 2月18日
deleted user

①暖かいリビングで、録画しておいた「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」を見せておいて、その間自分だけ先に入ってます🙌
自分が済んだら一度体を拭いて、子供ともう一回入ってます😊

②うちの子も、顔に水がかかると大泣きするんですが、、そーっと弱々のシャワーを顔に掛からないようにしたり、手でお湯をすくって泡を流したりしてます😂🙌

  • しまち

    しまち

    私がいないって分かると
    めっちゃ泣くんですよね(>_<;)💦
    台所ちょっと行くだけで
    うわーってなるのでそれが出来ないんです(´;ω;`)

    やはり工夫されてるんですね(^ー^;)
    泣かなくなる日がくるのかなぁ?と不安です💦

    • 2月18日
トマト

①ですが、マイナーだと思いますが私はずーっと子どもと別々に入浴しています!一緒に入ってもみましたが、どちらかが風邪を引きそうでやめました。
今もですが、体を洗う時は浴槽のふちにつかまり立ちさせて洗ってます🤗

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます🎵
    そうなんですね(^-^)✨✨
    分かります、風邪ひきそうですよね(>_<;)
    大人しくしてないので
    なかなかこの時期の子、難しいなぁと思います😅

    • 2月18日
pooon

うちはお風呂の床にバスマットを敷いて
そこに座らせてましたよ😊
なので一緒に入ってます!
目の前におもちゃおいておけば遊んでてくれるので
時々お湯を背中にかけてあげてその間に自分が洗って子ども洗ってって感じです😊
湯船に一緒に浸かり、湯船出てからもバスマットに座らせて遊ばせて、自分が体拭いて下着だけきて
脱衣場には予めタオルを広げておいて子どもの服もおいといて脱衣場で服着せます!
それかオムツだけはかせてリビング連れて行ってます!

うちは結構上からジャバジャバお湯かけてます!めちゃくちゃ泣きますが笑
かける時に一声かけて頭洗うからお湯かけるねー!
とか一応声掛けしてます!笑

  • しまち

    しまち

    大人しくおもちゃで遊んでてくれるんですか?(*Ü*)
    うちはハイハイなどして動き回るタイプなのでそれは無理そうです…💦
    pooonさんの息子さん偉いですね👏

    私も泣いても上から掛けてましたが
    もうトラウマのようで…
    洗い場に移動しただけで爆泣きされ
    全然ダメなんです(>_<;)
    なので、今は湯船で洗ってるんです(´;ω;`)
    そろそろそれを卒業させたいんですが
    なかなか出来ません💦

    • 2月18日
  • pooon

    pooon

    ぴんちゃんさん
    ぴんちゃんさん

    • 2月18日
  • pooon

    pooon

    大人しくは遊んでくれずうちもハイハイの時は動き回ってましたよ笑
    でもマットの上だし他に危険なもの置いてないので
    お好きにどうぞ状態です😂

    • 2月19日
  • しまち

    しまち

    そうなんですね!!
    1度試してみますっ(っ´ω`c)✨
    ありがとうございます🎵

    • 2月19日
メメ

①浴室にバスチェア置いておもちゃを持って座らせてました
立ち歩くようになってからは、私の脚の間で軽く挟むようにしてました笑
下にバスマット敷くと滑りにくいと思います

②どうも頭からお湯が垂れてくるのは嫌みたいなので、横抱きにして頭洗ったりしてました
今は上を向くことを覚えさせました

  • しまち

    しまち

    バスチェア抜け出さなければ
    座られて待たせてみようかなぁと思います!!✨
    脚で軽く挟むってすごいですね(^-^)!
    じっとしててくれますか?
    我が子はじってしてません(´;ω;`)

    上を向かせるのいいですねヽ(*´∀`)ノ

    • 2月18日
Lu

スイマーバつけて湯船に浸かって待っててもらってました🙆その間に急いで自分を洗ってました💦💦

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます🎵
    スイマーバ、めっちゃ爆泣きされるんです(´;ω;`)
    もっと小さい時からやっておけばよかったと後悔してます💦

    • 2月18日
てんてん

ニトリの穴の空いてない洗濯かごにお湯を入れて、おもちゃと娘を入れて、待っててもらってます💗!

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます🎵
    大人しく待っててくれるなんて
    いい子ですね〜♡
    本当にうち、じってしてなく
    おもちゃあってもすぐポイってして
    抜け出すことや泣くかなんですよね(>_<;)

    • 2月18日
  • てんてん

    てんてん

    娘もめちゃめちゃじっとしてないです!!日にもよりますが、大変ですよね😢
    ちょっと前まで、お風呂のクレヨンブームで、じっとしてくれてました!!
    今は飽きてしまってどーしよか悩んでます(笑)

    • 2月19日
  • しまち

    しまち

    ですよね(>_<;)
    本当日によりますよね💦
    まずはうちの子はシャワーに慣れさせることを目標に(そこから?って感じですがww)
    頑張ってみようと思います( ̄▽ ̄;)💔

    • 2月20日