※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

マイホームについてです🏠ハウスメーカーとの話し合いで、例えば月々7000…

マイホームについてです🏠

ハウスメーカーとの話し合いで、
例えば月々70000円支払いです。と言う説明があった場合、本当にそれだけなんでしょうか??

新築が立ち、住んでみたら、結局聞いてた支払いより高い!!とか言うことはないんですか??
購入検討してて、賃貸と同じ値段でマイホーム!みたいな謳い文句が多いですが、それが本当ならなんでみんな賃貸に住んでんの?!と母から言われ、ネットを見ても後悔してる、やマイホームは資産より負債!と言ってる人が多い気がして😭😭😭

支払い関係じゃなくても、説明と違って困ってる!や後悔してる!などあればいろいろ教えて欲しいです!!

コメント

エイヤ

支払いが7万と言われたら7万なんだと思いますが、家!土地!以外ではふつうにお金かかりますよ💰😂

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!

やはり、賃貸よりも水光熱費や生活自体の支払いが増えましたか??

• 2月16日
  • エイヤ

エイヤ

賃貸に住んだことはないですが…ママリで見てる分と友達の話聞いてる分にはそのへんは変わらないです!

年間で払うものがいくつかあるので貯金はしとかないといけません。

• 2月16日
  • ママ

ママ

固定資産税以外にも年間で払うものがあるんですか?!
    初めて聞きました!!

• 2月16日

毎年、固定資産税もかかりますね!

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!

固定資産税の記入を忘れていました!😭
    それ以外には、水光熱費とかもオール電化になるから安くなる!って言われてるんですが、本当ですかね?!

• 2月16日

退会ユーザー

安くなるって言われてオール電化にしたけど結局変わらない、または高くなったってのは聞いたことあります。
    賃貸と一軒家だと電気のアンペアも上がるしかもしれませんね😵

• 2月16日
  • ママ

ママ

わー、やっぱりそういう事もありますよね😭😭😭
    一生で一度の大きな買い物だけに、いざ買おうか!!ってなると不安だらけです😱😱😱
    賃貸の方が気楽ですよね〜。

• 2月16日

退会ユーザー

賃貸なら基本、壊れたり不具合が出ても大家さん負担ですからね😵
    何十年後に家に不具合出てきたら修繕費とかもかかってきますし💦
    自分のものになるのは、良いですけどね😊

• 2月16日
  • ママ

ママ

そうなんですよね〜。
    うーん、悩みます〜😭😭😭

• 2月16日

注文で建てますか??だとしたら最初に7万って提示すると7万~7万9千で決まると思います(^_^;)オプションとかいろいろで…。予算は月7万と言っていたのに7万9千で決まると、ほぼ1万アップですから痛いですね。

建売であれば7万と言われたら7万だとは思いますが、ローン組むときは銀行を通すと思うので…金利の事とかもあるしローン年数のこともあるし頭金のこともあるし、ハウスメーカーが「絶対7万です!!」とは言い切れないような気がします(>_<)

あとは固定資産税とか火災保険とか数十年後の修繕費がかかってきますね…火災保険なんて保険会社や内容にもよると思いますが50万円ぐらいしますよ~( ゚Д゚)

• ママ

ママ

一応注文です🏠
    ただ、これがいい!っていう間取りは私たちの中で決まってるのであとは色味やオプションなどの細々してるのを決めるだけって感じです😂😂

火災保険!!!
    そんなものが!!
    たしかにいりますよね!
    賃貸だと不動産会社に任せっきりだから、忘れちゃってました😳
    他にお金かかるものはないですか?って何度も聞いてるのに、それは教えてもらえなかったな〜😂😂😂笑
    当たり前すぎて、ですかね(笑)

• 2月16日

退会ユーザー

色味とかオプションとか決める時って感覚狂うので気を付けて下さいね(笑)決めている月の予算があるなら絶対に譲らない方がいいです!プラス1万ぐらいなら平気でしょー?って感じでオプション勧められたりするので!プラス1万でも35年ローンだと420万+αですからね(笑)

火災保険は入らないとローン組めなかったりするので必須だと思います(>_<)

• 2月16日
  • ママ

ママ

確かに。笑
    営業さん、本当に口がうまいですもんね😂😂😂
    口車に乗らないように気をつけます!

今度、火災保険についても詳しく聞いてみたいと思います👌👌👌❤️

• 2月16日

退会ユーザー

うちはそれで月1万増えました(笑)マイホームだからいいか!とハイになっていました…アパートの家賃より1万高いです(T_T)

火災保険もいろいろあるので安けりゃいいってものでもないし、聞いたり調べたりしたほうがいいですよー!

• 2月17日
ぷぷぷ

火災保険や固定資産税などもそうですが浄化槽地域であれば浄化槽の掃除、点検代に年間数万円かかってきます‼︎下水地域でも月々いくらかかかると聞いたように思います🤔