※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィット
子育て・グッズ

筑紫野市の保育園の結果が気になります。正社員フルタイムでも難しいか心配です。経験者の方、保育園に入れたか教えてください。

福岡県筑紫野市の方、保育園の結果届きましたか??

途中入所希望なので、3月上旬に結果がくるのですが、筑紫野は九州で1番、全国で23番目に待機児童が多いという記事を目にしてゾッとしています(>_<)

夫婦共正社員フルタイム勤務なのですが、それでも難しいのでしょうか。。
昨年度以前の方でも、正社員フルタイムでも保育園落ちたという方いらっしゃいますか?参考までに教えてください!

コメント

いもえも

答えになってませんが💦
就活しながら保育園探したいなーとか思ってたけどそんなんじゃ全然無理じゃん😭
筑紫野って激戦区なんですね😫

• フィット

フィット

福岡市とかの方が多いだろうな〜なんて軽く考えてたのですが、筑紫野市が一番とは。。びっくりですよね😣

• 2月16日
もんしん

16日(土)にもう届いた方がいらっしゃるんですね!
下旬が気になって仕方がありません💦
それでは我が家は18日(月)には届くのかな…。

昨年の10月1日現在、216名の待機があると市議会だよりに書いてありました。
筑紫野市九州1とかびっくりですよね💦
私は求職中申立書を提出、4月入園で申込みしました。
姉は保活を諦め4月から幼稚園です。
登園許可証の写しを提出しました。
保育園に入れないから、しぶしぶ幼稚園に通わせる隠れ待機の子も含めるともっと多いと思います。

私のママ友さんで、3年前ですがフルタイムの教員の夫婦の方落ちた方いましたよ。
市役所の職員でも待機の子もいるみたいです。

夫はフルタイム+50点、私+10点、兄弟児ポイント+70点が適用されるのか?…気になるところです。
でも市役所の方が、まず求職中では入れません、職場が決まったら勤務証明書出してくださいと言われてたので、難しいかなと思ってます😢
認可外の保育園も4ヶ所見学して、落ちたときの為にもう入園のための予約を入れました。
ひとまず安心して求職活動できます✨

少しでも待機児童が減ることを祈るばかりですね😢

• フィット

フィット

間違って下に返信してしまいました💦

• 2月17日
  • もんしん

もんしん

少子化だからバンバン保育園建てても経営が今後成り立たないこともあるかもなので、今ある保育園を改築して増員して筑紫野市は様子見てるみたいですね💦

申し込んだ認可外の保育園では、フルタイムでも落ちるかも?で既に仮で申込みしてある方何人もいらっしゃると聞きました。
    入園料10800円支払いました。
    認可に行くならお金は戻って来ません💦
    4月に入園ができなかったお母さん達が職場復帰のためバタバタ見学、申込みされるみたいですよ💦
    昨年の秋から保育園の見学始めましたが、認可外も定員いっぱいで今年度は無理と言われてました。
    定員に限りがあるので情報収集も早め早めがいいと思います😣

• 2月17日
  • もんしん

もんしん

私が見学に行ったのは、うめのみ園、明日香の園、中央木馬園、街道保育園です。
    もしご自宅が近ければ、少しは情報提供できますよ☺️

• 2月18日
  • フィット

フィット

増員で対策しているんですね💦九州ワーストだよ!様子見てる場合じゃないよ!て感じですよね😰
    たしかに、私含めみなさん考えること一緒だと思うので、これから駆け込みの申し込み殺到しそうですよね😖

情報ありがとうございます!自宅の最寄が朝倉街道なのですが、、街道保育園はどのような感じでしたか??教えていただけたら嬉しいです☺️

• 2月18日
  • もんしん

もんしん

私も街道保育園が一番近いので希望してたのですが、家計の負担を抑えるために幼稚園が無償化になる10月から預けたいと伝えたら、その時に定員に空きがあれば入れます、仮予約ですって言われました💦
    4月入園のお子さんを優先して預かられるみたいで、去年の秋は今年度は無理と言われたので、確実に入れるかどうかの保証はないです。
    なので諦めました😅
    施設の中はとても広かったです✨
    お昼はお弁当持参か1食300円のお弁当があるみたいです。
    参考程度に見積書をのせます。
    税別です。
    増税したらまた高くなると思います。

• 2月18日
  • フィット

フィット

情報ありがとうございます😊✨
    4月入園が優先であれば、難しそうですね💦
    施設は広いんですね!外から見た感じだと狭いのかなと思っていたので…
    見積書まで添付ありがとうございます✨とても参考になりました!
    育休は延長できるものの、できれば1年で復帰したいので職場の近くなどの認可外保育所も調べてみようと思います💦
    3月上旬までソワソワ、待てません…😓

• 2月18日
  • もんしん

もんしん

認可外って狭いイメージでしたが、広くてびっくりしました!
    空きがあったりしたら、街道保育園も入れるかもです!
    いろんな所見学に行って勉強になりました。
    大変ですが頑張りましょう👍

• 2月18日
  • フィット

フィット

はい!色々とありがとうございました🎶
    お互いがんばりましょう✨

• 2月18日
  • もんしん

もんしん

大したコメントできてませんが、グッドアンサーありがとうございました🙇

今日市役所から通知が来ました✉️
    普通にダメでした😢
    点数表よく見てみると、兄弟児ポイントも保育部分に在籍してないとダメみたいですね💦
    同率ポイントになってたら、幼稚園を含む兄弟児優先になるみたいですが。

1歳半まで貴重な息子と過ごす時間と思い、後少しゆっくりしたいと思います🍵
    フィットさんフルタイムでお仕事されてますし、無事をお祈りいたします☺️

• 2月19日
  • フィット

フィット

大変参考になりました❗️ありがとうございました✨

私も気になって市役所に問い合わせたところ、途中入所希望でも結果を教えてもらいました。
    結果は待機児童決定です💦
    私の希望する保育園では父母とも正社員フルタイムの同じ点数の方も複数待機児童となっているそうです。
    もんしんさんの情報ふまえて認可外保育所探そうと思います💦

もんしんさん、息子さんと過ごされる時間楽しんでくださいね❗️ありがとうござました😊

• 2月19日
  • もんしん

もんしん

フィットさんのお子さんも待機になってしまったんですね💦
    フルタイムでも待機が当たり前な感じですよね😅

認可外も料金もですが、おやつを含めた食事、遊び等違うみたいですもんね!
    保育園ひとまず預けられたらいいですね!
    こちらこそありがとうございました☺️

• 2月19日
だんご

今日届きました。

夫婦共に正社員フルタイムで第一希望に入れました。
私も最初は途中入所希望にしようと思っていたのですが、子どもの年齢を考えると4月入所の方が良いとなって、4月で出しました。

本当に筑紫野市は待機児童多いと言われてたので、第一希望に入れた事に少し驚きです。

3月が待ち遠しいですよね、良い結果でありますように。

• フィット

フィット

今日届いたんですね!そして第一希望への入所良かったですね!!
    4月入所の方が入りやすいのでしょうかね…本当、待ち遠しいです💦

• 2月16日
ぽっぷこーん

え、そうなのですか?てっきり大野城市の方が多いと思ってましたが。。うちは太宰府市で県内で3番目です。
鹿児島などでも激戦区あるみたいですよー。
福岡市は保育園の数はたりてるけれど、希望する保育園がかたまっていたりしてるみたいですね。。

横入りすみません。

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

今ランキングみてみましたが、大野城市、半年くらいでかなり待機児童が減ってました。福岡市もです。それで筑紫野市がトップなんですね💦市役所立て直すお金あるなら、待機児童につぎ込んでほしいですよね。。
    やはり市の対策かなーと思いました。長々失礼しました。

• 2月17日
  • フィット

フィット

私も大野城市の方が多いと思ってました💦大野城市は対策うって認定こども園とかを増やしたものの、まだ待機児童多いみたいで九州で2番目と記事には書いてありました😣

本当、市の対策次第ですよね。立派な市役所建ちましたもんねぇ。。。😓
    さすがに九州ワーストになったからには筑紫野市も対策うつことを願うしかないですよねぇ。

• 2月17日
ぽんず

私ではないのですが、知り合いが昨年筑紫野市で夫婦フルタイムで保育園落ちてました💦
激戦区ですよね!!
家を建てる計画をしていますが、筑紫野市は避けました💦💦
入れるといいですね😀

• フィット

フィット

情報ありがとうございます!
    そうなんですね💦やはりフルタイムでも落ちることあるんですね😰
    本当入れることを祈るばかりです、、

• 2月17日
フィット

詳しくありがとうございます!
フルタイムでもやはり落ちることあるんですね💦
なるほど、隠れ待機というものもあるんですね💦行政には本当本腰入れてもらいたいですね😣
すでに兄弟が通ってる場合ポイント加算されますよねぇ🤔市役所の方に求職中は入れないと言われたんですか💦??それは調整基準と照らしてずれてる気がしますよね。。
私は夫婦フルタイム勤務+50×2だけ、かつ途中入所希望なので難しい気がしてなりません。。

認可外予約されているんですね!認可外でも入るの難しいのでしょうか?深く考えてなかったので今更焦っています😱
9月入所希望なので落ちたら早速認可外探します。。

Maria

昨日、上の子の決定通知書は届いたのに下の子のはまだ来ていなかったので 市役所に尋ねたら 今日発送するとのことでした。
我が家も正社員フルタイム同士で、上の子は去年、落ちました!半年待ちで入れましたよ😭ただ職場に託児所があり、そこに通っている状態で申請を出したので 落とされたのかなぁという気もしてます。

• フィット

フィット

回答ありがとうございます🎶
    半年待ちで入れたんですね❗️9月入所希望なのでそれまでに空きがでればいいのですが、、
    同じ保育園で正社員フルタイムで待機となっている方、複数いると聞きました😱なかなか厳しいですね💦

• 2月22日
  • Maria

Maria

今お腹にいる下の子はすんなり入れました💖1人入れれたら、兄弟児は入りやすいみたいです!

• 2月22日
  • フィット

フィット

よかったですね💗
    きょうだい児は点数が高いみたいですね💡
    下のお子さんの出産、がんばってくださいね👍✨

• 2月22日