※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳の娘が寝る時に私の顔に手を使ってじゃれてくるので困っています。この癖を辞めさせる方法を知りたいです。

1歳の娘ですが寝る時に私の顔をつねったり、爪を私の顔に押し込んできたり、爪を立ててつまんできたり、つまんで皮膚をひっぱってきたり、鼻の中に指を押し込んできたり、耳の穴に指をグリグリ押し込んだりがしゃがしゃしてきたりなどなど、とりあえず私の顔に手で何かしながらじゃないと寝れないようで、、
辞めさせようと私の顔全体を私の手でガードしてみたんですがなんとか指の隙間からこじ開けて触ろうとしてくるし、それをしてないと寝れないようで寝かけても起きて寝かけても起きてを繰り返して、私の顔にいたずらをされながらじゃないと全然寝てくれません😢
やってくるたび娘の手を何回も私の顔から離れさしたりもしたのですが離れさせた瞬間からまた別の顔のとごかをえぐったりしてきます😢
爪は頻繁に切っているのですがそれでもやはり痛すぎて💦
寝るまで永遠にやられてほんとに痛いしたくさん傷はできるしヒリヒリもするしで、、この癖を辞めさせたいのですが何かいい方法やこういう経験された方いらっしゃいませんか?😭

コメント

ゆぅ

うちの子はタオルが無いと寝なくてタオルについてるペラペラを触ってそのうち寝るというパターンです。

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます🙏
    月齢同じくらいですね😃!
    うちの娘は洋服とかについてる洗い方とかが書いてあるタグ?みたいなやつは好きなようで舐めちゃいます😂
    それですかね?💡
    タオルがないと寝れないってとっても可愛い癖ですね☺️✨

• 2月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうです。タグとかも舐めます。
    お子さんのお誕生日はいつですか?
    それから私の名前もゆかです。笑
    どうで良い情報すみませんなのですが共通点が多かったので、、笑

• 2月19日
  • ゆみ

ゆみ

今日タグがついてるタオルケットを試してみたのですが遊びだしちゃってダメでした😅
    その後私の顔にそのタオルケットを被せて防止したんですがなんとかして剥ぎ取ってきたり隙間から指を入れてきて顔をやってきます😂💣

子供の誕生日は1月19日です👶🏻
    名前ゆかでいっしょなんですね🙆‍♀️!
    いっしょことがあると親近感湧きますよね❣️

• 2月19日
  • ゆぅ

ゆぅ

私普段から枕に必ずタオルを置いているので息子からしたら違和感が無かったのかもしれません。
    慣れるまではおもちゃという感覚になってしまうかもしれませんよね。
    しばらくタオルは続けてみても良いと思いますが😔

うちの子は12月29日です!
    惜しい!笑

• 2月20日
  • ゆみ

ゆみ

お返事遅くなりました💦
    私も私の枕にはいつもフェイスタオルをしいてるんですが寝る前いつもそれを頭から被ったりして遊んじゃってます😂💣

12月29日だと少しだけ早いですね🙆‍♀️!
    9はいっしょですね😉笑
    もっと早くに生まれた同い年ちゃん達はもっと成長してて同い年に思えないくらいですがこれくらいの近さだと成長の感じが似たような感じだったりするので嬉しいです💗

• 2月22日
  • ゆぅ

ゆぅ

あとうちの子はおしゃぶりしてます!
    おしゃぶりは賛否両論ありますが
    今は出っ歯にならないように作られていたり、海外ではおしゃぶりは集中力がアップするそうで推進されているくらいです!
    ただする子としない子結構別れますね...

赤ちゃんのうちの数ヶ月の差はかなり大きいですよね😆

• 2月22日
  • ゆみ

ゆみ

うちの子は小さな頃から眠い時や寝るまでずっと親指を吸ってます、かわりにおしゃぶりを渡してみたことがあるんですが自分の指の方が良いみたいで
    親指がおしゃぶりのかわりになってます😂!
    それもいつかはやめて欲しいなと思ってます💡

差が大きすぎていっしょに遊ぶこともできないですよね💨
    娘はまだ歩いてもないので余計に😅
    今は寝る時顔を触ってくるのをやめてほしいのと、歩けるようになってほしいなと思っている感じです🙆‍♀️

• 2月22日
ママリ

同じです😭
爪でつまんだりとかではないですが、ひたすら私の目元を指でいじいじしてないと寝ません💦
無理矢理離しても起きて泣きます🙄
完全に寝るまでやらせてる感じです、、
ほんとにやめて欲しいです😭
答えになってなくてすいません💦

• ゆみ

ゆみ

同じような感じの方がいらっしゃってなんだか嬉しいというか、🙇‍♀️✨
    本当にやめて欲しいですよね😭
    しかも顔っていうのが更にやめて欲しいです😅
    目元うちの娘もやるんですが皮膚余計に薄いし痛いですよね💦💦
    寝るまで私も半年近くはやらせていたのですがそろそろ限界だなと思ってしまったのと、この癖をしながらじゃないとずっと寝てくれなくなったらどうしようきついなと思ってしまって💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

うちは目元ペロペロ舐めながら寝たりもするので、ほんとにイライラしてきます🤦🏻‍♀️
    傷だと痛いですよね😭
    抱っこだと何もしてこないのでほんとに嫌な時は抱っこで寝かしつけてます😂💦

• 2月16日
  • ゆみ

ゆみ

舐めるんですね、それも痛さとはまた違った厄介さですね💦💦
    うちの娘は右の親指をちゅっちゅ吸いながら左手で私の顔という感じなので自動的に舐めるのはふせがれてはいます💡
    イライラしちゃいますよね😢
    大袈裟ですがこのたたかいはこの先いつまで続くんだろうとか考えると余計にイライラしてしまったりして🤦‍♀️
    たしかにうちの娘も抱っこだと右親指をちゅっちゅするだけ寝てくれます😃
    でも抱っこじゃなくなんとかゴロンの状態から安らかに寝てほしいです😂💦

• 2月16日
ゆん

3ヶ月過ぎた頃からそんな感じで、毎日顔が傷だらけでした💦
痛みに弱いので、爪を立てられたりつねられたりすると、イラッとしてしまうことが多かったです。
手を繋いでみても全くダメで、とりあえず毎回タオルを握らせるようにしてみるとだんだんマシになっていき、今はタオル一筋になってくれました!
タオルと言っても、タオルのタグ目当てのようです😅
最初はぬいぐるみでチャレンジしていたのですが、これは何度試しても投げ捨てて顔に戻ってきたので、合う合わないがあるのかもしれませんが💦
娘さんのお気に入りが見つかりますように😭

• ゆみ

ゆみ

いっしょですね💡
    そうなんだすよね、手を繋いでみたりもしたのですが振り払われたり嫌がられるし、痛いし私もイラッとしてしまうことが多くて💦💦
    そんなイラっとしてもダメだなとは思うのですが寝るまで永遠に続くこの痛みが毎日毎日で耐えられず😭
    タオルのタグ、普段タグ系好きで洗濯表示などがあるやつはすぐ舐め始めてタグも口周りもよだれでびしょびしょになってます😅
    タグは舐めんじゃなくて触って寝てくれる感じでしたか?💡
    うちの娘はいつも舐めちゃうのでタグは寝る時はダメかもしれませんね🤔
    何かかわりの遊ばないで寝てくれる触れるものがあると良さそうかなって感じですかね😊!

• 2月16日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんだすよね
    って打ち間違えてました💦
    そうなんですよね
    です🙇‍♀️

• 2月16日
  • ゆん

ゆん

タグ舐めてますよー!
    眠たい時は指で触ってるだけですが、眠くなるまでの間はずっとハムハムしてます😂
    よだれでびちゃびちゃになってますが、そのタオルで口周りも全部拭いてます笑
    タグにも好みがあるようで、使い古したタオルのタグはふにゃふにゃなので気に入らず、新しいタオルはタグがまだピンっとしてるので、口に入れたり触ったりしやすいみたいです。
    洗濯中に寝れなくなるのも困るので、お気に入りのタグ付きタオルを3枚ぐらい集めて、日々ローテーションで使ってます🤣

• 2月17日
  • ゆみ

ゆみ

うちの娘といっしょでタグはやっぱり舐めるんですね😃
    よだれいっぱいになっても確かにタオルの舐めてるからふけていいですね🙆‍♀️✨
    娘さんの中でいいタグとダメなタグがあるんですね😂💕
    うちの娘は右の親指を吸いながら、左手で私の顔をやってくるので、タオルを持たせたからタグ好きだしうまくいけば左手もやめてくれて親指も舐めずタグへと移行してくれるかもしれませんね👌🏻
    お気に入りのものが見つかったらいくつかストックするのも忘れずに、、
    とりあえずタオル明日からやってみます💓
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 2月17日