※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はど
妊娠・出産

26週で妊娠糖尿病検査を受け、再検査が必要。赤ちゃんのために何かできることは?検査前に食事をしていたが影響は?

妊娠糖尿病について

昨日26週で初めて妊娠糖尿病の検査をしました!
したのは普通の採血だけなんですが、疑いありとの事で火曜日に再検査になってしまいました😭

再検査では朝食抜きで行って1時間おきに採血するそうです…

今まで尿糖も出たことなく、赤ちゃんも平均よりちょっと小さめ、体重も2キロ増だけですんでるので完全に油断してました😱

結果次第では転院しないといけないし、糖尿病のせいで赤ちゃんに何かあったらと心配です。

今赤ちゃんの為に出来ることって何かありますか?😭

昨日の検査の際何も言われてなかったのでお昼食べ損ねてたこともあって、おにぎり食べながら病院行ったんですけど関係ありますか?😅

コメント

みちょぽた

おにぎり食べたの採血のどのくらい前ですか?💦

• はど

はど

行きながらです、食べきらなくて病院入る前に駐車場でもまだ食べてました(笑)

• 2月16日
  • みちょぽた

みちょぽた

なるほど、多分そのおにぎりと甘い飲み物が原因だと笑笑
    私は33週くらいで妊娠糖尿病と診断され大学病院で食事指導の入院をして、毎日7回血糖値を自分で測って血糖コントロールしてました!
    なんとか食事制限だけでいけたので、元々通っていた産婦人科に戻って出産出来ました🐱
    私は結構暴飲暴食してたのが原因だったかなと思っています😅
    なので妊娠糖尿病じゃなかったとしても今出来る事はバランスよく適量を食べるようにして、お菓子なども食べ過ぎないようにした方が良いのかなと思います😃

• 2月16日
  • はど

はど

何事も無くおにぎりが犯人だといいんですが…😅
    7回も自分で測るんですか💦コントロールされるの凄いです!
    転院しても経過しだいでは戻れることもあるんですね😍

私は妊娠するまでは真剣に糖質制限していたのに、妊娠してから好き放題で😅

ジュースだけで済ませたり、少ししか食べすに間食でアイス食べたりしていました…😫
    バランス考えて食後してみます!

• 2月16日
なつ。

私も採血ある事を忘れていてコンビニのおにぎり食べてから病院に行ったら糖で引っかかり後日検査しましたが大丈夫でした!

• はど

はど

そうなんですね💦それ聞いてちょっと安心しました😂
    よりによって悪魔のおにぎりを選びました…

• 2月16日
たれウサ

おにぎりを直前(検査の1時間前以内)に食べたか2時間以上前に食べたかで違いますね。
直前であればあるほど、おにぎりが原因の可能性はあります。
他、飲み物がジュース系だと引っ掛かると思います。

いま出来ることは飲み物はお水かお茶のみ、ご飯は3食きちんと食べ野菜から食べ始めることですかね。
私は糖尿病なので↑を守ってましたよ。
再検査クリアできるといいですね!

• はど

はど

採血呼ばれるまでも10分位でした。
    食べ終わってすぐ病院入ったので食後約10分くらいですね💦
    他にもミルクティ飲みました😱

妊娠前は水以外飲みたくなかったのに妊娠してから甘い飲み物ばっかり飲んでました💦
    ご飯も1日2食、食欲のある時に食べるって感じで乱れまくってました😭

アドバイスありがとうございます!意識して治してみます😂

• 2月16日
  • たれウサ

たれウサ

おぉ…それは引っ掛かってもおかしくないですね😅
    検査する前に食べた時間聞かれなかったんですか?
    病院側もまさか直前に食べてるとは思わなかったかかもですが(笑)
    直前に食べたことが原因だと思いますのでそこまで気にしなくてもいいとは思いますが、もちろん食生活は乱れてない方がいいので気を付けるにこしたことないですよ🤣

• 2月16日
  • はど

はど

とくに聞かれなかったです。採血するっていうのもその場で初めて聞きました😂

検診が3時半~だったのでまさか食後とは思わないですよね😅

病院から電話着てからずっと不安だったんですが少し気が楽になりました♡

• 2月16日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

採血のする際は 物を食べたら
4時間 あけないといけないみたいです😅私も 採血する際、食べ物は食べないでも言われました。
もし、食べてしまったら4時間あけて
採血してくださいと言われたので
もし、車の中でおにぎり食べて
病院ついてすぐに採血したなら、
おにぎり🍙関係ありそうですね🤔

• はど

はど

ごめんなさい、返信下に書いちゃいました💦

• 2月16日
よぴ

私も同じ頃妊娠糖尿病と診断されました。うちの娘もその頃推定649gと少し小さめで、私の体重も3kg増でした。妊娠糖尿病はお母さんの生活とか、体型関係なく遺伝でなる事が多いそうです。

診断がつくまでは気にせず生活していいと思います。もちろん暴飲暴食はいけませんが・・・。今の段階で出来る事って実はないんです。
もし診断がついたら恐らく食事制限が始まり朝空腹時・毎食2時間後の血糖値の記録をつけてコントロールをします。それでコントロール出来なければインシュリンの自己注射という流れになるかと思おます。

幸い私はコントロール出来たので36週で大学病院を卒業し、個人病院で出産をしました。娘も巨大児ではなく標準より少し大きいくらいで出てきましたよ☆食事制限のおかげで私も6kg増で抑えられました( ˊᵕˋ )

わからないことばかりで怖いですよね。私も診断された時はリスクの話ばかりされて病院で泣きました。
先程も書いたように特別今出来る事ってないんです。規則正しい生活を送るのが一番かなと思います(*ˊ ˋ*)

• よぴ

よぴ

おにぎりの件見落としてました!
    関係ありそうですね!
    再検査クリア出来ますように・・・(>人<)

• 2月16日
  • はど

はど

遺伝なんですか💦食事制限でコントロールして個人病院にもどるって凄いです° ✧

もちろん赤ちゃん第一ですが、田舎でろくな総合病院が近くにないんで個人病院を移るの凄く嫌なんです…
    リスクの話ほんと不安を煽りますよね😫

体重管理も含めて食事を見直してみます!

• 2月16日
はど

4時間もあけなくちゃいけなかったんですね💦
きっと受診した時間が3時半だったので先生もあえて言わなくてもまさか食後すぐ来るとは思わかなったんでしょうね😅💦

犯人おにぎりかもでちょっと安心しました。
ただ赤ちゃんのためにも食事を見直してみます😫

ゆみ

1人目の時に、糖尿病で、ひっかかりました。朝ご飯を食べないとか、昼を抜いたり偏食をしたりすると、糖尿病に引っかかる可能性が高くなるようです。しっかり食べてたら、数値も安定します。バランス良く食べて栄養とってください(^^)

• はど

はど

そうなんですね😅
    朝昼兼ねて10時くらい、3、4時くらいに間食して夜食べないみたいな生活リズムでした( ˊᵕˋ ;)💦乱れまくってました…

食欲なくてもちゃんと3食食べるようにします😫

• 2月17日

私も妊婦糖尿病引っかかりました。
私は食事コントロールが上手くいっていて、2日に一度の血糖値測定で済んでいますよ〜
食事を見直す良いきっかけになったので、引っかかって良かったと今は思っています。