※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺のタルト
お仕事

保育士復帰後の新しい職場に不安。前提と異なる条件で戸惑い。突発休で5000円引かれるなど驚き。転職後の実態とのギャップに困惑。

こんなはずじゃなかった。。

4月から保育士復帰して子持ちの先生がいなく娘の早退休み等で先輩には嫌な顔はれ風当たりが強く、仕事量、持ち帰りも多く転職を考えてました。
10月頃、前一緒に働いていた後輩に偶然会い、後輩が現在働いてる職場を紹介されました。
見学にも行って色々話しも聞いたし子育て中のママさんも働いて今よりはいい環境になるんじゃないかと思って、悩んだ挙句転職を、決めました。
今日新しい職場の研修があり
行ってきました。

入ることを決める前に聞いていなかったことが、たくさんわかりすごく不安になってしまいました。
正直言ってることと全然違くて💦
戸惑ってます。。もともと小さい子どもがいるって前提で話しが進んで大丈夫ですよ、と言ってくれていたし私も出来るだけ旦那と、協力して毎回休もうとは思っていません。
例えば、
子どもの発熱等で急に休むと突発休と言って5000円引かれるみたいです。前日の15時までに休みの申請を出せば平気らしいですが。。当日の朝熱が出ることもありますし。
まさかそんなのがあるとは思っていなかったし💦私の確認不足だったのでしょうか💦
不安で仕方ないです(´;ω;`)💦💦
転職された方、実際の話と違う!
って方いましたか??😂

コメント

ままり

そんなのがあるんですね💦💦

子供の体調不良で休むのは仕方ないのに、、それで5000円引かれるって何かおかしいですね😔💦

• 苺のタルト

苺のタルト

私もすごく、驚きました。顔合わせがあって、後輩ではない先生から聞きました!小さい子どもいるのに頑張りますねー!大変ですよーみたいなこと、ゆわれて(´;ω;`)すごく、凹んでます💦💦

• 2月16日
れいんぼーふれんず

えぇ、なんですかそれ
保育士だから子供の早退くらいわかるはずなのになんでそうなるんでしょう…
どこもそんなもんなんですかね…
働かなきゃ行けないけど働きたくなくなります😭

• 苺のタルト

苺のタルト

いっきにテンション下がりました😂はじめて聞いて💦こんなのがあるって知ったら入職するの、考えものだったのに。。。もう、言葉にならないです😭😭ほんと、ついてない。。

• 2月16日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

そりゃ下がりますよ!
    働くママにも過ごしやすい職場ってなかなかないですよね…

• 2月16日
  • 苺のタルト

苺のタルト

どうモチベーションあげようか必死です😭💦💦数年の辛抱ですかね(´;ω;`)💦💦

• 2月16日
れあまま

5000円引かれるという話はされなかったんですか?
研修とかあるのなら契約面などそういうのは書面なり何かしらに記載されてるとは思うんですが、、
まあ実際の話と違うのはよくあることですね😅
私の職場も違うことは沢山あります。

• 苺のタルト

苺のタルト

全くされなかったです!私もまさかそんなものがあるなんて思いもしなかったので、聞くこともありませんでした。
    2度くらい面接もして、その度に小さい子どもがいて急な休みもあるかもしれませんと念のため言っていました!元気に登園できるのが一番いいのですが子どもの体調はこちらがいくら気をつけてももらってきたりするし💦💦

• 2月16日
  • れあまま

れあまま

急な休みの時はお給料はどうなるのかとかは聞かれなかったのですか?
    有給扱いになるとかお給料から何%か引かれるとか、、
    もし説明なかったのならそこは自分から聞いた方がいいかと思います。
    お給料面って大事ですから。
    まあ説明しない相手もどうかと思いますが、

• 2月16日
  • 苺のタルト

苺のタルト

聞きましたよ!そしたら有休になるって言ってました!!
    もし有休がなくって場合は欠勤扱いになってお給料からひかれるとは言ってましたが、突発休というのは聞いてなかったです💦

• 2月16日
  • れあまま

れあまま

なんだか無茶苦茶ですね😅
    その後輩も分かってただろうになんでそこ教えてくれないのか謎すぎますが💦

• 2月16日
  • 苺のタルト

苺のタルト

有休で使えるし、有休なくなっても欠勤扱いは当たり前と思っていたのでなんとも思わなかったのですが💦
    おそらく後輩は今、主任という立場で色々私のことも気にかけてくれてはいたのですが、人手不足で、必死だったのかもしれませんね(´;ω;`)💦
    まぁ100パーセントの職場なんてきっとないですよね😭

• 2月16日
日菜子

こんなはずじゃなかった、たくさんありました😭
復帰後は時短勤務でしたが、休みもらえなくて病児保育も利用したし、有給も使えず毎回欠勤で給料引かれてました😅完全に甘えるつもりもないけど、もうすこし、、、ってかなりおもいました😨

• 苺のタルト

苺のタルト

そうなのですね(´;ω;`)やはり働くって何かしらリスクはつきものですよね😭💦欠勤で給料から引かれるのがわかります😂💦💦

• 2月16日
カンナ

私保育士で育休中ですが、引かれるなど聞いたことがありません。😅
職場復帰はもう一年後ですが、不安ですね。
娘さんの早退など仕方ないし、保育士なら分かるはず。同じ立場にならないと分からないのか(笑)保育士なのに…

KAPP

突発休…私の職場にその制度があったら私かなりの減給されてます😭‼️
どんなに交代で頑張っても子どもは急に熱出したりしょっちゅうですよね…
そんなの保育園が一番良くわかってるはずなのにですね…
しかも休みは有給でとかの話はされてるのに突発休の話はされてない…なんか理不尽ですよね💔😭

カナ吉

それって、労働基準法に違反してる可能性が高いと思います!
ブラック企業とかブラックバイトでこんなことがあるって聞いたことあります!!
働く前に、ハローワークとか、役所とか絶対相談した方が良いですよ!