※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

産後4日目で入院中。乳房が固くて痛く、マッサージ中に助産師に怒られた。乳腺炎になりかけているか不安。助産師に頼るのが怖い。どうしたらいい?

産後4日目で入院中です。

胸が固くて痛くて熱があって辛いです。
仰向けになり乳房をマッサージしているのですが、
肩、背中までガチガチに固まり
起き上がることが出来ません。

助産師さんに頼りたいのですが、
2時間前に相談してマッサージをお願いしたら
凄く怒られてしまって(ここまで放置するのが悪い、だの、痛くて声を上げたり、目をつぶってしまったので、ちゃんと大人しく見ていなさいって)、
途中でやめてもらいました。

もう授乳の時間なので起き上がらないとだめなのに
助産師さんに頼るのが怖いです。

これって、乳腺炎になりかけですか?

初産で分からず、辛くて涙が出ます。。
誰か教えてください。

アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

コメント

まりん

え!?助産師さん酷すぎませんか!?
うちもむっちゃおっぱい張りまくって痛かったです🤣
四つん這いになっておっぱい揺らしたら
両腕を回したりして
とにかく血流を良くする(おっぱいは血液からできてるので)とほぐれるって
助産師さんに言われたのでやってました😊
あとはアイスノンとかで冷やすのも良かったですよ✨✨
両手でおっぱいを左右からギュッと押すだけでも違いました👍

  • もも

    もも

    助産師さんから
    乳房しか触ったらだめ、
    って言われたのですが間違いですかね……?
    あと、冷やすのも極力しないと言われました。

    他の方が回答しているのを見ても、しこりのマッサージを勧められてまして驚いています。

    助産師さんからしこりをマッサージすると、さらにしんどくなるよって言われたのですが、どうなんでしょう?

    • 2月16日
  • まりん

    まりん

    搾乳すると余計におっぱい作られて張ってしまいますが、
    マッサージするのは大丈夫ですよ✨
    血流を良くしてあげると痛みも減ります😊

    でも本当に辛いときは少量搾乳するのも良いです👍✨
    赤ちゃんが飲む分以上、搾乳しすぎると
    また痛くなりますけど🤣🤣

    • 2月17日
ままり

マッサージの仕方によっては余計張るのであまりおすすめできません、飲んでもらうしかないです💦
熱はおっぱいの熱ですか?体に熱があります?おっぱいならまだいいですが熱があるということは乳腺炎なりかけてるかもしれません。
助産師が怖くても何でも頼ってください、他の助産師さんがいるならその人でも!

  • ままり

    ままり

    そう、上の方も言ってますが、保冷剤でガチガチに冷やしてもいいんですよ!私もそうやってました!分泌をおさえられるそうです。貸してくれると思うので聞いてみてください!

    • 2月16日
☺︎

わたしも産後4日目は辛かったです。
寝転ぶのも痛かった記憶があります(;_;)
アイスノンを借りて冷やすと楽になりましたよ!

乳腺炎かは分かりませんが、まだまだこれから授乳は長いので、入院中は助産師さんに頼ったほうがいいとおもいますよ!
頑張ってください😭

りな

産後4日目だと、まだ乳腺が開通していない腺があるのだと思います。出来れば冷やして、ひたすら色々な角度から吸わせるのがいいのですが💦マッサージをすると母乳を作ってしまい、尚更パンパンになるので痛くなります😱

にしても助産師さん…怒るとかヒドイですね…💦

あや

そんな!怒るなんてありえないですね!何のための病院なんだか!😡

胸痛いですよね!自分はおっぱい
吸ってもらうとだいぶ良くなりました
が固くて熱持ったときはタオルとかに
絞ってました!

うちの病院では哺乳瓶に搾乳
させてくれたりしてたので
それで後から飲ませてたりも
してました!

嫌でしょうがどうしても
良くならないときは相談
するしかないですね😥

お辛いですが頑張ってください!
私ならそんな病院もういかない!笑

あず

冷やせるものを貰ってください!
あとは痛くても揉むようにさわったらよけいはったりするので、ダメですよ!
あと肩回しできそうですか?
できそうならほぐしてあげた方がいいですよ!

yum

すごーい気持ちわかります!
私は上の子の時に乳腺炎になりました💦
胸は真っ赤ですか?服が触れるだけで痛いですか?
私は真っ赤になり服が触れるだけで痛くて38℃くらいでました。薬飲めないので冷えピタを胸に貼ってました😭

助産師さんって怖いですよね!
同じくガチガチになってしまい潰され目を瞑って痛みに耐えてました!
手動の搾乳機めちゃくちゃいいですよ(^^)
最初は痛いですが胸の張りなどは取れますし初乳はあげられるしで早く買えば良かったと思いました。笑
私が買ったのはピジョンの手動の搾乳機です!

日菜子

助産師さんひどいですね。他の方がきてくれた時に相談はできませんか?😭
わたしも産後すぐに乳腺炎になりましたが自分でもマッサージきつかったです。そのあと熱でたり頭痛したりで辛かったです、きちんとマッサージしてもらったらなおるので相談してみたほうが良いと思います😭💗

はは

私も産後3.4日目が1番辛かったです😥
助産師さん酷すぎますね。
痛いと思いますが、飲ませる前におっぱいを下から上に持ち上げるようにマッサージしてから飲ませたり、冷やすのがいいと思います😢
赤ちゃんもまだ上手く吸えなかったり飲みが少なめだったりするので余計におっぱいパンパンになりますよね。
もし準備されてないようでしたら退院後に使えるように搾乳機も準備されたほうがいいかもしれません🤔
そちらの病院は三交代制でしょうか?
だとしたらあと2時間もすれば違う助産師さんが出勤ですね😥
初めての出産で不安なことばかりなのに酷すぎます。退院の際にでも投書しましょう。

もも


一斉のお返事で失礼します。
優しいコメントありがとうございました。

その後、辛くて辛くて泣きながら授乳のをしていましたら
先程の助産師さんが現れ、先程の態度とはうって変わりとても優しく接してくださいました( ˊᵕˋ ;)💦
葛根湯を持ってきてくれ、
痛いって叫んでもマッサージを続けてくれました。
しかもおっぱいも冷やしていいとの事で…。
先程は冷やさない方がいいと言われたのにな……って感じですが、
指示通りに今、冷しています。
(冷やすと張りが強くなる感じします💧)

マッサージを終えたあとは、肩までガチガチに固まっていたのが少しマシになりました。
ただおっぱいは痛みは収まらず、衣服に当たるのも痛いので背中を丸めて歩いています。

朝にも助産師さんが来てマッサージして下さるそうです。

もう本当に辛かったので、皆さんが励まして下さって、心が楽になりました。
ありがとうございました。

明後日に退院して、そこからのおっぱいの張りが怖いですが、頑張ります。

本当に本当にありがとうございました。泣