※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

スプーンを左手で持つ事が多いのですが、右手に持ち替えさせた方が良いのでしょうか?

スプーンを左手で持つ事が多いのですが、右手に持ち替えさせた方が良いのでしょうか?

コメント

二児ママ

まだまだ両手つかう時期だと思いますよー!!
無理に替えさせなくても、大丈夫だとおもいます(^-^)

An。

うちの息子も何するのも基本左手です。旦那が左利きでやはり苦労したみたいで、もし息子が左利きだったら文字を書く手だけは矯正しようと話しています。
最初、息子が手づかみ食べをしだした頃も必ず左手でした。なので、わざとお皿を右手側に置き、右手で掴み食べさせるよう促しました。
最初は右側に食べ物があっても左手伸ばしてましたが、最近はすんなり右手で食べるようになりました(^^)
時々左も出ますが、食事に関してはほぼ右手です!(遊んでる時なんかは基本左です💧)
利き手はまだないとは言いますが、無意識のうちにから右手使いに慣れて欲しいのでご飯に関してだけは右手を出来るだけ使うように訓練してます…!

はる

お子さんが使いやすい方でいいのではないでしょうか。
まだ利き手ははっきりと決まっている時期ではないですが、左利きでは都合が悪いのですか?

あか

みなさん回答ありがとうございました。
私自身が小さい頃に左利きで、親にきくと毎回持ち替えさせてたと言うので、どうしようかなと思ってました。
無理になおさずに、スプーンを手渡す時などにさりげなく右手に渡したりしてみます。