※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめきち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月からスプーンを持って食べる練習を始める時期と保育園の連絡方法について教えてください。

今1歳1ヶ月なんですが、
だいたいどれくらいから自分でスプーンを持って食べれるようになりますか?
あと、連絡方法を教えていただきたいです‼︎
4月から保育園なんですが、持てるように練習して下さいと言われました。

コメント

とりあえず、持たせてみましょう。最初はスプーン片手に手掴み…なんてことはよくあるので食べこぼしも酷いですが、食べる意欲があれば 大人が使っているのを見たりして、そのうち「使いたい!」という気持ちになるはずです。

そこでスプーンを使おうとしていて上手く使えてなかったら、持ち方やすくい方をさり気なく教えてあげるといいかもしれません。

でもそういうのって、家庭に練習して来てくださいなんて言うんですね(´・_・`)仕事で忙しいのに、子どもを園のリズムに合わせなきゃいけないなんて大変…まあ、集団生活だから仕方ないのかなーと言うのも分かりますけど家庭に負担はかかりますよね(°_°)

追加ですみません。

でも、練習してきてと言われていても無理には進めなくて大丈夫です。お家で上手く出来てなくても、園でお友達が使っていれば影響は受けるはずなので 通ってから何となく使えるようになったりもしますよ!

なので、気を楽にお子さんと楽しく食事をしてくださいね(≧∇≦)

ぴーちゃん

お母さんと一緒にごはん食べてますか??
子どもって真似したがるので、お母さんもスプーン使うようにすると興味持ちますよ😊

ゆめきち

今は手掴みできるものは手掴みで
あとは私が食べさせるという風にしてきました。
なので保育園から練習をと言われ、スプーンを持たせてみましたが持ってずっと遊んでるので困ってました(^^;;

ゆめきち

ごはんは先に娘にあげてから私が後から食べるので一緒ではないです。
私がスプーンを持って見せてあげるといいんですね!!