※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
子育て・グッズ

石巻市の認可外保育園や幼稚園について質問です。費用や情報収集方法について教えてください。

宮城県石巻市の認可外保育園、幼稚園等についてお聞きしたいです🙇

●認可外に預けた事ある方お子さん1人あたりいくらくらいかかりましたか?

●私立幼稚園に入園する場合、入園料+制服等いくらくらいかかりましたか?

●ママ友さんいないので情報なかなか集められないのですが、皆さんやはりママ友さんから聞いたりして決めましたか?また保育園、幼稚園に電話かけて聞く場合って午後とかの方良いでしょうか?

認可の保育所の申請は求職中で申請したので2次も難しいとの事で、一応実家で見てもらえる話しにはなっているのですが3歳の上の子だけでも認可外、幼稚園入れたら入れて欲しいとの事で質問ばかりになってしまいましたが、お答えできる範囲で教えていただきたいです💦

コメント

幼稚園により違うので問い合わせを!
保育園なら1時~3時の間のお昼寝
幼稚園なら2時以降だと下校してるかなと思います

妊娠、求職で保育園に入れて
今は幼稚園に通ってます

• ちゃばば

ちゃばば

いつもコメントありがとうございます😌
    やはり午後からの連絡の方がよさそうですね💦
    見学の時にいろいろ質問したりして大丈夫そうですかね?
    通園バスがきてくれるかどうか気になるところなので電話した時に聞いた方いいのか迷ってて🤔

• 2月17日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ!
    うちは見学やプレ行ってないから電話で聞きました

• 2月17日
  • ちゃばば

ちゃばば

電話で聞くのも大丈夫みたいですね😊
    公立幼稚園予定していて、急遽私立の幼稚園調べ始めたので💦教えていただき助かりました🙇

• 2月18日

退会ユーザー

公立だと年中からで人数も少ないですよね
    うちは途中入園だし、見学無しでの、入園でした(^_^;電話で仮予約しての入園でした

• 2月18日
  • ちゃばば

ちゃばば

やはり私立は3歳から入園できるのが良いですよね😅
    働く予定なので預り保育できるところとかいろいろ検討はしていました。
    教えていただき有り難うございます😊

• 2月19日