※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、好き嫌いが多くてレパートリーが少なく悩んでいます。たんぱく質におからパウダーを試していますが、果物は旦那のアレルギーが心配でまだ導入していません。手づかみ食べも挑戦していますが、大惨事になりました。食事中にイライラしてしまい、毎食が戦争のようです。

生後9ヶ月離乳食についてです!

8ヶ月辺りから市販のBF拒否で唯一あんかけ系BFだし系を食べる感じです。
好き嫌い多めで、3回食になってからレパートリー少なくてこんな感じでいいのか、と頭を悩ませてます。

おかゆ、ほうれん草にんじん系、豆腐は大丈夫で冷凍して味だけ変えたりしておかゆ(ふりかけとか)+豆腐のあんかけ系で毎食なってます。
朝はパンがゆにしてます。
今日もツナ上げましたが拒否でした😭

たんぱく系で豆腐の代わりにとおからパウダーを買ってきたんですけど、食べれますかね?
フルーツ系も旦那がアレルギーでまだ怖くて始めれてません。

夜勤や不規則勤務続きでワンオペを極めて、心に余裕なく夕飯時に怒っちゃってしまいました…
アンガーマネジメントを頑張っているのですが、自分自身がDVの毒親のトラウマで反面教師に怒らないと心に決めても、自己嫌悪の日々です。

手づかみ食べで本参考にミニおにぎり作るも、遊ばれて大惨事で終わりました😓
おやきとかいいって聞きますが、あげる時熱いしどうやって冷ましててますか?
その間お腹空いたでギャン泣きで自分もイライラしてしまったりで、毎食の離乳食が戦争です…

ぐちゃぐちゃで纏まりなくてすみません。

コメント

おかん

おからってあんまり良くないって本で見ましたがどうなんでしょう(>_<)
わたしはまだあげたことないです!

おにぎりはうちも大惨事です 笑
顔やら毛やらやばいので今でもおにぎりは避けたい 笑笑
おやき、すぐ冷めますよ!
10分も経てば、冷たいです😂

• mi

mi

そうなんですね😳
    やっぱり怪しいのでちゃんと調べてからあげてみます!
    情報ありがとうございます😂

おにぎりやっぱり悲惨になりますよね💦笑
    10分で…😳だったらちょい早めに作ってとかが出来ますね!
    参考にさせていただきますね☺️

• 2月18日
ママリ

おやきすぐ冷めますよ☺️✨
多めに作って冷凍してます!
食べれる物だけ食べても良いと思いますよ
甥っ子全然離乳食食べませんでしたが断乳したら食べるようになりました✨

• mi

mi

多めに作って冷凍パターンにおやきもOKなんですね!
    素敵な情報ありがとうございます😂

あら…甥っ子さんも😭
    うちは新生児期から完ミなのですが、やっぱり食べる量少なくてお腹空くのか、食べ終わっても泣いたりします💦

• 2月18日
櫻子

うちはおやき系は、食事の30分くらい前くらいに焼きあげておきます!

ベタつきもとれて、あげやすいです😊🍀

うちも毎回大惨事ですよー笑
毎日1日中どこかしら掃除してますよ😂
食事ごとに着替えも顔洗いもしてます。。。

うちもbfは食べないので、1日中離乳食やら旦那のご飯やら、キッチンにいる感じになってます😅

しんどいですよね😱💦💦💦

うちはタンパク質は、卵を早めにクリアさせて、活用してます!

豆腐が大丈夫なら、高野豆腐とかはどうでしょうか??
粉末の高野豆腐パウダー便利ですよ!

• 櫻子

櫻子

あ!あと豆乳100%で出来たヨーグルトもよくあげてます!

普通のスーパーにも置いてると思うので、良かったら見てみてください🍀

普通のヨーグルトより酸味もすくなく、栄養も高く、おススメです❣️✨✨

• 2月16日
  • 櫻子

櫻子

何度もすみません笑

あとパン粥作っておられるなら、
    パン➕豆乳でパン粥にしたりはどうですか??

私は➕野菜と卵を混ぜたものをフレンチトースト風に焼いたのが、今朝のご飯でした!

手づかみできるしおススメです😊✨

• 2月16日
  • mi

mi

わかります😭しんどいですよね💦

卵早めにクリアさせると、やっぱりレパートリー増えていいですよね!
    うちはまだ怖くて卵ボーロも躊躇なレベルです😓

豆乳のヨーグル良さそうですね✨
    今日買い物ついでに市販のメグミルクのプレーンを買ってきちゃったのですが、子供は豆乳にしよいかなと検討中です😌

わかりやすく写真付きでありがとうございます😭
    とっても助かります!
    フレンチトースト風いいですね!
    でもその時ってやっぱり油とかひいてますか?

そして朝からその量に圧倒されました🥺✨すごい!
    うちは朝グズグズで手抜きでパン粥+ミルクなのですが、やっぱり少なすぎですかね?

• 2月18日
  • 櫻子

櫻子

お互い夜中にお疲れ様です😂

うちはバター2g程引いてますが、
    おやき作るときなんかは、フライパンホイル🍳よくつかってますよー!

洗い物も楽になるし、あると便利です🙌🏻✨写真の物です!

パン粥は前の晩に仕込んでおいて、
    朝は焼くだけ(おやきとかも)。その間までにストックレンチン。

以外とあっという間です☺️🍀

少しくらい泣いても、その方がお腹空いて食べるかなーとか思って泣かせてます 笑

• 2月18日
  • 櫻子

櫻子

フライパンホイル🍳

• 2月18日
  • 櫻子

櫻子

そして、うちはお昼はあまり食べなくて、「バナナオートミール➕きなこ」だけとかですよ❣️

オートミール栄養豊富だし、様々ですよ😚🙌🏻💖

1日どこか手抜きというか、軽めで全然いいんじゃないかと🙄👐

大人だって三食がっつり食べる気しなくないですか😂⁉️

• 2月18日
  • mi

mi

おはようございます✨
    ほんとお互いお疲れさまです😭✨
    年明けてから旦那が夜勤だったり不規則勤務すぎて、自分もリズム狂いそうです💦笑

フライパンホイル!✨
    魚焼く時しょっちゅう使ってます😳
    なんで今まで気づかなかったんだろう…ありがとうございます😂
    前日に下ごしらえいいですね!
    うちもその作戦で参考にさせていただきます😂✨

他の方にもオートミールおすすめされたのですが、いまいちどんなのピンと来てなくて🤔
    とても気になるので調べてみます!

• 2月18日
mgm🖤

手掴みの練習で食パンをあげる際、きなこを掛けています!また、ヨーグルトに入れても甘味が出るようでよく食べます(^-^)/

おやきを作る際、オートミール混ぜています!
鰹節や納豆、大豆、ひじき等色々チャレンジしてますが、今のところ気に入ってくれています!

離乳食はあげる15~30分前から作ると、ちょうどいい温度で食べられていますよ!

あと、離乳食をあげる際レジャーシートを敷いておくだけでも片付けが少し楽になります(^з^)-☆

• mi

mi

きなこ何度も挑戦しても拒否されてしまって😭

レジャーシート作戦いいですね!
    参考にさせていただきます✨

• 2月18日
m-a

高野豆腐の粉いいですよ💕野菜スープかだし汁30ミリリットル、人参10gと、高野豆腐の粉5gいれてレンジでチンです!

ふわっふわなので、美味しそうに食べてくれますよ✨栄養もたっぷり💕

おやきは、焼いてから冷凍して、チンしてあげてますよ~

• mi

mi

他の方も高野豆腐の粉おすすめして頂いたのですが、やっぱり人形なのですね✨
    ahとかでは見かけないのですが、スーパーかネットとかにありそうな感じですかね🤔?

おやき焼いて冷凍作戦、ぜひ参考にさせていただきますね😂
    ありがとうございます✨

• 2月18日
  • m-a

m-a

高野豆腐の粉、スーパーにありますよ✨

是非高野豆腐の含め煮つくってあげてください~!

• 2月18日