※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

義弟からの誕生日会の誘いに対し、乳児のいる母親が夜に出かけることに不満。子育ての大変さやストレスを感じ、相談しています。

そろそろ義母の誕生日が近いらしく、義弟から旦那に今日の20時ぐらいに実家で誕生日会をやると連絡がきました
時間も時間だから旦那だけ行ったのですが、乳児のいる父親がこんな時間に誕生日会に行くのかと少し呆れてしまいました
昼間なら特に気にしませんが、帰ってくるのが日付が変わる前後だとせっかく寝かしつけた息子が起きないか心配です
なるべく早く帰ってくるとは言ってくれましたが、そもそも赤ちゃんのいる一家庭なのだからもう少し父親としての自覚をしてほしいと言えば、私が夜に息子を置いて出掛けられないから僻むなよと言われる始末…
今後出張が増えたらこんなもんだろ、ともいわれ、仕事とプライベートは違うと思うのですが、反論も面倒なので黙りました
一応出る前に息子のお風呂、ミルクはやってくれましたが寝かしつけは私に託していきました

息子が泣いても何で泣いてるかわからず、あやしても泣き止まないし、ママがいないと気づけば息子はあやしても泣き止みません
気軽に出掛けれるわけがないし、出掛けても息子が気づけばすぐに帰ってきてコール

自分の心が狭いのかと悩む日々です
息子は可愛いし、よく笑ってくれますが、毎日家事をしたくてもちょっとでも離れたら泣き、おんぶしたら何をしてるかわからず不安なのですし、しかも今日まさかの生理が始まってしまい、腰の鈍痛に耐えながら息子を抱っこして寝かしつけましたが、辛いです

なんだかもう最近は全て投げたやりたくて仕方ないです
旦那は実家が近いからすぐに帰れますが、私は遠方なうえ、貯金がほとんどなく実家にはすぐには帰れない
相談できる相手もおらず、日々ストレスが溜まっていくだけ、どうしたらいいのかわからず、愚痴りに来ました😂

コメント

げんきハッピー😆

とても頑張っていると思います。
おつかれさまです。

誕生日会の件は、当日にいきなり呼ぶのはあり得ないと思いますよ。事前からきまってたことでしょうしね。
20時からだと、日付かわるでしょうね。。。
息子さんが起きないことを祈ります。
ただ、行く前にお風呂とミルクをやっていった旦那さんはエライと思います。

お子さまが離れない時期って、トイレに行くのもやっとですよね!
でも、一時でそのうち声をかけられる距離なら離れられたり、テレビを見てるるうちに家事ができるようになる時が来ます!
なので、今は出来ないことは出来なくてしかたないので、毎日洗濯しなくてもOK
掃除もそこそこでOK
ご飯も大人だけなんだから、適当でOK
だと思います。
必ず出来るときが来ますから!

頑張りすぎないで気楽に子育てしましょ

  • こう

    こう

    暖かいコメントありがとうございます(*T^T)

    誕生日会は昨日の夜に連絡がきました
    義弟自身、優柔不断な性格なので今日の昼までやるかやらないか悩んだらしく、旦那がやるなら早くやれと急かし、決行に至りました
    22時でもいいよ、と言われたそうですが、確実に日付変わるとわかり、早めに行きました
    休み日は必ずお風呂に入れてくれるので助かります✨

    そうなんですよ!
    バウンサーに下ろすと最初はニコニコして、次に見たら泣きそうな声でぎゃんなき💦
    その日が来るのを待ってます✨✨
    家事は午前中にやるようにはしてますが、中々厳しいですね😅
    これから人見知りやパパ見知りが始まったら更に大変そうですが、がんばります😤
    ありがとうございます‼️

    • 2月16日