※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊活

2人目のタイミングや旦那の考えについて教えてください。

2人目がそろそろほしいのですがみなさんはどのタイミングで2人目作りましたか?
旦那が2人目をまだ考えてない場合どうしました?
参考程度に教えてください。

コメント

旦那は産後すぐから
2人目欲しいと言われてましたが
私が拒否。
育てるの私だし。って…
3歳になった頃からやっと
落ち着いてきて2人目考えられるようになりました☆

まだ考えてない理由を聞く。

• あーたん

あーたん

旦那はまだ息子だけでいいらしく、、、
    2人目はまだ考えなくても良くない?的な感じで。
    息子ももうすぐ2歳になるのでなるべく早く兄弟つくってあげたいんですがねー。

• 2月16日
もものこ

分かります‼️
少し意味合い違うかもしれませんが、うちは旦那が一人っ子で良いとずっと言っていて私は少なくとも2人以上は欲しいと思っていました😅

お互いの両親も2人以上の子供を望んでおり、義母も旦那にそろそろ二人目。。と言っていたようです。

あとはお互いアラサーなので高齢出産のリスクや、年が近いほど保育園料等色々お得なことをちゃんとした金額を表示して伝えました😅
うちの子は赤ちゃんが大好きなようで保育園に行くと自分より小さい子をとても可愛がり頭ナデナデしたりしているようでそういうことも旦那に伝えました。

で、子供が1歳過ぎた頃にいつ妊活するか話して《2019年入ったらスタートする!2学年差がいいから6月までに妊娠するように計画的に進めたい。もし嫌なら離婚する》と冗談半分で脅しました😂

そして今年から妊活開始です(^^)
それまでは旦那がどう考えてるのか分からず凄くストレスたまりました(><)

• あーたん

あーたん

妊活までも中々踏み込めず。
    旦那が思ってるのは今2人目出来ても色々と追いつかなくなってしまうからもう少し後でいいんじゃない?と言われました。
    まだ私たち夫婦が若いのもあるんでしょうが、息子と次の子の年が離れ過ぎているのも私的にはいやなんですがね(笑)旦那に理解してもらえるのがいつになるやら。。
    もうちょっと頑張って説得してみます!

• 2月16日
  • もものこ

もものこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私ももう少し若ければ4学年差とかでもいいかなーと思いますが。。
    職場のおばちゃんは口を揃えて年が近い方がいいと言います😅学校の行事なども長年続きますしね(-。-;

あと私は小学校にあがるまでは短時間勤務になるので年が離れるほど短時間勤務の期間が延びてお給料もその間安いのでその辺力説しました😂
    あとは脅しです😂
    女の人は口が達者なので年近いメリット並べれば納得してくれる。。かな?

私は夫婦間でキチンと話し合いするのが得意ではないので、あーたんさん
    家が羨ましいです♡

• 2月16日
さぁくちゃん.a

うちはそろそろ欲しいので、基礎体温を測ったり、葉酸を飲み始めてます✨
今年の秋くらいに娘の幼稚園の説明会や面接があるので、その時期を避けて、来年の入園までには欲しいと思ってます‼️
主人には『そろそろだょ』とお願いしてます✨

• あーたん

あーたん

そろそろ欲しいって言ったらまだ良いと言われました。。。

• 2月16日
ヨコリ

今年33になるのでできるだけ早めにできたら良いなと思って早めにタイミングをとりました。1人目が10ヶ月ごろから妊活してました!あと、一気に育てて早くに仕事復帰したいというのもありました。旦那さんも同じ考えでしたので協力してくれました。

• あーたん

あーたん

協力してくれる旦那さん羨ましいです!私のとこは話しても中々分かってもらえず。

• 2月16日
なな

絶対2人以上は欲しいと思っていたので産後の生理が再開してすぐ旦那を説得しました🙌
1人目との年齢差、私の年齢など妊活を始めたい理由を説明しました😺

• あーたん

あーたん

子供何人かは欲しいね!って話しはした事ありますが1人目から先が中々進まず。
    旦那がまだ若いのもありますが。

• 2月16日
おのママ

1歳過ぎてからはそれとなく子作りしていましたが、産院で無排卵だと言われ、断乳しないと排卵しないよーと言われました( ;꒳​; )
今年息子が2歳になったので、昼間断乳し、夜と朝方だけ授乳していますが、基礎体温は徐々に安定してきています☆*°
旦那さんには、今日が排卵日だとかは伝えず、私から誘ったりして子作りしています‪⸜( •⌄• )⸝‬
年明けてから、今年は2人目を!!と話し合っているので、今年中には授かりたいです(*ˊᗜˋ*)⋆*

• あーたん

あーたん

私も出来れば今年中に授かったらいいなーとかんがえてますが中々夫婦の考えが上手くいかず。
    2人目に踏み込めてないです(笑)

• 2月16日
涼まま*

うちも いつかは2人目…とは考えてます。 私が今年33歳なるし 旦那も39なるし…
旦那は 転職したばっかなので 仕事の面で落ち着いたら!!
私も育児 仕事 家事 余裕がでてきたら…と考えてます。

• あーたん

あーたん

なるべく早いうちに産んでおきたいですよね😅
    まだ金銭的に余裕があまりないから2人目はもう少し先がいいらしいです(笑)

• 2月16日
m

自分の中で2学年差希望でそろそろ2人目かなって思ってからです(*^^*)
旦那には何も言ってません(笑)
仲良しの時に排卵日終わってるから大丈夫だよって作戦で2.3周期で授かりました👶🏻