※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん(34)
子育て・グッズ

保育園の二次募集について教えてください。手紙に書かれた内容や保留者数の意味が知りたいです。市役所に問い合わせる予定ですが、ママリで質問しました。

保育園…落ちちゃいましたー😭
フルタイムなのに…!!

二次募集についてわかる方がいれば教えて下さい!

●手紙の中に二次募集の事が書いてありましたが、これは追加がない場合でも既に申し込んだ園で自動的に選考してくれる、という事なのでしょうか?

●また、空き人数の他に【保留者数】が載っていました。備考見ても意味が分からず…理解力に乏しい私に、保留者数とはどういう事なのか教えて下さい…!

ちなみに、住まいは千葉県八千代市です。

月曜に市役所に電話して聞こうとは思いますが、もしかしたら電話かかりにくいかな?…と思い、先にママリで質問させていただきました🙇‍♀️

何卒、宜しくお願い致します!

コメント

ゆーちゃん(34)

保留者数 について書いてある紙です。

一つ目の質問は何度読んでも私もちょっと理解できませんでした(>_<)

二つ目の質問は、それだけの人数が第一希望としてそこを希望しているということだと思います!一番上のゆりのき台保育園で言うと、0歳児の空きが0だけど2人空き待ちってことです。例えば空きが2で保留が0だったら、そこを希望すれば入れる可能性があるってことになりますね。

間違っていたらすいません(>_<)

• ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

教えていただきありがとうございます😊
    保留人数、意味が分かりすっきりしました!!ありがとうございました!

• 2月16日
みっこ

八千代市在住ではないですが…

追加がなくても、一次で申し込んだ保育園で選考してくれるということで合ってると思います。可能性は低いですが、辞退者がいたら入れるので。追加した方がいいとは思います💦
保留数は、一次であふれた人数だと思います。保留数0のところを追加すれば入りやすいですって目安かと💡

• ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

小規模保育園書いてなかったところを追加で申し込んでみます💦

• 2月16日
Cocona

手紙の内容からすると
①二次募集はそのまま自動で選考になりますが、希望する保育園を増やしたい場合は連絡くださいってことだと思います。
②保留者→保育園入れず入園が保留となってる者→待機児童
つまり2枚目のものは各園の受け入れ可能人数と待機児童数です。注意書きの意味は第一希望のみの集計なので、第2、第3もいれたらもっと人数いることになります。

②の表をみて①で園を追加するか参考にしてくださいってことだと思います。

• ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

たしかに第2以降いれるとさらに増えますね…!保育園追加して、二次選考の結果を待ちます💦

• 2月16日
かほ

申請取下げをしない限り、32年3月までは自動で選考してもらえるということです。

• ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

書いてない小規模保育園を追加しようと思います!

• 2月16日