※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園希望で、11月から1歳の子の見学時期はいつが適切でしょうか?早すぎると困るでしょうか?11月は諦めて来年4月を目指しているが、アドバイスをお願いします。

保育園の途中入園を希望する場合、どれくらい前に見学をされましたか?😿

生後3ヶ月の子供がいて育休中です。
厳しいのは承知で今年の11月(1歳)から入園を希望しているのですがその場合、見学はいつくらいに行くのがいいでしょうか?🤭

これから入園などで保育園も忙しくなると思うのですが、あまり早く行かない方がいいのでしょうか?💦

激戦区に住んでいるので、11月はもうほぼ諦めていて来年の4月入園を目指していますがアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

ぱーら

途中入園予定の半年前から動き出しましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年前なんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
M

同じく下の子を11月入所予定にしてます😊激戦区です💧
第一希望はお姉ちゃんと同じ所ですが他は見学に行きます☘️やはり3月〜4月は避けてゆとりを持って、5月のGW明け位から見てみようかなぁと思ってます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のお子さんなんですね☺︎!
    やはりGW明けですかね✨
    参考になりました😃

• 2月16日
  • M

M

その方が先生達も忙しくないかなぁと思います😘
    良い保育園が見つかるといいですね☘️

• 2月16日
Cocoa

11月入園であれば、6〜8月頃に見学をすると良いと思います。
10月には次年度4月からの入園申し込みが始まると思うので、途中入園、4月からの入園と両方の申し込みが同時進行になるかと思います。ちなみに申し込みは全て役所なので、確認するのであれば役所の保育課に相談すると良いと思います!