※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみんちゃん
お金・保険

パート復帰後、マイホーム建てたいが頭金不足。無頭金で建てた経験者いる?信頼できる業者は?知識求む。

2人目出産前にパートを辞め、4月からパートタイムですが仕事復帰します。
今は貯金を切り崩しながらの生活なので5年以内(今25歳なので30歳)ぐらいまでに家を建てれたらいいなと夫婦で話しているのですが、来年度には増税…。建てられるのであればすぐ建てたいのですがやはり頭金や貯金が無ければキツいですよね…?

今朝、アレスホームのチラシが入っていて頭金、ボーナス払い無し!月々5万円代から!という言葉に目がいき、今の家賃より安くマイホームが手に入るなら今すぐにでも建てたい…と思いました。でもそう甘くはないですよね…。
貯金や頭金無しでマイホームを建てた方いらっしゃいますか?
また会社がいっぱいありすぎて分からないのですが、家を建てるならどこの業者がいいですか?
知識をお貸しください…m(_ _)m

コメント

ポムポムぷりん

頭金も貯金もなしで建てましたよ😊👌
新築建売住宅なら月々そのくらいで住めますが、注文住宅ってなるともう少しかかるかと思います💦

• このみんちゃん

このみんちゃん

そうですよね😥間取りにもよりますが、一生そこに住むならやっぱりこだわりたい気持ちもあります…💦
    ちなみにどちらの業者で建てられましたか?

• 2月16日
  • ポムポムぷりん

ポムポムぷりん

ローコスト住宅のイシカワの家とゆうハウスメーカーにしました🙆💞ローコストなわりにお洒落でとても気に入ってます!

• 2月16日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

ありがとうございます👏🏻参考にさせて頂きます♪

• 2月16日
ままり

うちは頭金なしでした。
でも、色々手続きやら何やらで結局100万は飛んでいき、100万で家具家電を買い換えた感じです。消費税上がると金額が金額だけに打撃大きいですよね。毎月5万のボーナス時12万プラス。40年です。主人が五十くらいで定年(年齢上がるかも)なので、退職金を半分使うかもです。

ままり

増税大きいですけど、その分住宅ローン控除の期間が増えたりするらしいですよ🙌
うちは家賃払うのもったいないのとアラフォーさしかかってきたから貯金本当に少なくて手付金しか払えないけど今年買うことにしました〜!
気になった家とか見に行くだけ見て、どれくらいかかるとかシュミレーションしてもらってリアルに見たら明確にどうしたいかわかってきましたよ!
今の家賃が安くて頭金を貯めてよく考えたいならそれも正解ですし、想像して今先に組んだ方がいいかも!ってなれば買ってもいいと思います。
25歳なら焦ることないと思いますがローン組むなら早い方がいいですもんね😂

富竹フラッシュ

はじめまして。私も同い年ですが1月に家が完成し今は戸建に住んでいます。

ちなみにそれまで住んでいたアパートは諸費用込みで7万円近くしていました…
持ち家のローンは月額8万5000円ほどの支払いですが、頭金はほぼ無し(とりあえず主人と貯めていた500円貯金から50万円払っただけですw)で3000万円の借入、35年ローンで注文住宅を建てました。

家を建てた理由は持家が欲しかったのはもちろんですが、貯金しようと思った時に冷静に考えたらアパート代を払いながら貯金なんて無理だ…と思ったので…

共働きですが、私は正社員+時短勤務なので手取りはパートさん以下なので私の収入なんてオマケ程度です
地域によるかもしれませんがうちは注文住宅で建物だけでは1700万円ほどでした。ちなみにアイ工務店というハウスメーカーです!
更に言うなら営業~大工さんまでハズレを引きまくったのでオススメ出来ません(笑)参考にならなくて申し訳ありませんが参考になると嬉しいです!