※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
その他の疑問

長崎市に住んでいます。お宮参りの記念写真の事で質問です。まだまだ産…

長崎市に住んでいます。
お宮参りの記念写真の事で質問です。
まだまだ産まれてこないのですが、
お宮参りの時の写真屋さんの予約は
皆さんいつしてるんだろう?と疑問に思ったので
質問させてください。

①写真屋さんはどこがいいとかありますか?
②何を基準にその写真屋さんを選んでいますか?
③子供が産まれてから記念写真の予約されていますか?
④写真撮影をした後にお宮参りに行っていますか?
⑤服装はフォーマルで行きましたか?

何となく調べて、夢彩都の駐車場もあるし、
スタジオアリスがいいのかなぁ?と思っています。
スタジオマリオや、他にも沢山写真屋さんがありますが
お宮参りの時の上にかぶせる着物?を
貸してもらいたいのでアリスとマリオが
候補になっています。
また、お宮参りに
行こうと思っている場所は清水寺です。
そのあと両家でご飯でも食べようかなーと
考えてはいるんですが、
生後1ヶ月で、撮影、お宮参り、外食って
中々ハードかなぁ、、と考えています。
もちろん外食は梅の花など、個室にしようとは
思っていますが、皆さんどんな感じで
お宮参りを過ごしているのか気になったので
質問させていただきました。

コメント

ぽっくる

うちの近くのスタジオアリスは狭い上に、いつも子供が走り回っていて、対応しきれていない感じなので、利用したことないです😅
女の子はスタジオアリスの衣装がとてもかわいいと思いますが、男の子なので、似たりよったりですし😅

写真屋は検診していた産婦人科でもらった無料券があり、スタジオマリオにしました。
つぎのお客様まで時間をあけてくれるので、割とゆっくり撮れます。
うちはいつも授乳タイム挟みます😅

お宮参りが初めての写真で、生後3ヶ月の時に、お食い初めと合わせてしました。
よく笑うようになっていて可愛かったです☺️

お宮参りは生後1ヶ月で済ませました。
12月だったので寒かったです…。
自分は仕事で着ていた黒いワンピースを着ましたが、コートを脱ぐことなかったです😅
子供は暖かい服装をさせて、上着ももこもこさせてから着物でおおいました。

着物は主人が赤ちゃんの時に来ていた者を義母がとっておいてくれていました☺️

生後1ヶ月で、あんまり外出したことがない状態なら、写真撮影とお参りは別の日の方が良いと思います。
あと、写真はお宮参りは神社の前で撮るだけでもいい気がします。
ほぼ笑わないし、寝てるので…あんまり記念!というほどにはならないです。

• ハチミツ

ハチミツ

アリスは時間がかぶれば対応出来ない感じなんですね🤔🤔
    男の子なんで別にアリスにこだわる必要は無さそうですね😆
    やはり生後1ヶ月でお宮参りと写真撮影同じ日は微妙ですよね…
    あんまり子供に負担かけたくないので別日にしようかなぁと思います。
    義母が着物取っていてくれて良かったですね。
    コメント📝ありがとうございました😊

• 2月16日
あお

お宮参りは生後1ヶ月半ぐらいに行きました!写真屋さんの予約は2,3週間前にしましたよ。
私は清水寺の隣の八坂神社でお宮参りしたのですが、そこから歩いて行ける距離の「きら美」という写真屋さんで撮りました🙋‍♀️
私もどこの写真屋さんがいいか分からず、紹介でそこにしたのですが、八坂神社の駐車場に車を停めて歩いて行けますし、着物も借りれたのでよかったです😊

私は、写真屋さんで撮ってその後お宮参りして、写真屋さんに着物返して、近くのご飯屋さんでご飯を食べて帰りました。
子どもの負担になるかな〜とも思いましたが、意外と大丈夫でした😊

• ハチミツ

ハチミツ

コメント📝ありがとうございます😊
    やはり1ヶ月半くらいが良さそうですね🤔
    きら美、初めて聞いたので検索しました!良さそうですね🥰🙏
    着物借りれるのはとてもいいですね。
    あまり動かなくて済むので、撮影の後お宮参り、ご飯とスムーズに出来そうですね🤔参考にさせていただきます。

• 2月16日
どんぐりママ

①今のところアリスしか使用した事ないです
②家から近いところを選びました!
③撮りたい1から2週間前くらいに予約したような気がします。
④別日に行きました!写真屋さんで当日の無料レンタルがありますよ!
⑤フォーマルな感じ、授乳しやすい感じです
1か月で行くのであれば赤ちゃんというか、自分が同じ日はきついと思います💦
写真屋さんは撮った後の写真決めが結構時間かかります💦
八阪神社でいつもお宮参りや七五三などしてますが、必ず写真を撮ってくれて郵送してくれます!無料です!
なので、写真屋さんが負担になりそうでしたら、八阪神社だと写真も送ってくれるし行くのをおすすめします😊

• ハチミツ

ハチミツ

アリスは高いイメージがあるんですが、やはりいいんですかね🤔?
    別日でも、無料で借りれるんですね!
    いいこと聞きました😆🙏
    八阪神社ってそんな感じなんですね〜!凄くいい🥰🙏
    子宝祈願、安産祈願と清水寺でしたので、一応お礼を兼ねて清水寺にお宮参りに行くつもりなんですが、八阪神社みたいな対応してもらえるかわからないので、凄く羨ましいです(笑)🤣❤️
    七五三は八阪神社にしたいなーと思いました🥰

• 2月16日
なぁ

①②うちは私たちの成人式の頃から月光スタジオにお世話になってます❤️旦那の友達が働いてるのでいつも良くしてもらってます🙋‍♀️

③来月1歳の誕生日なのでその時に初めて写真撮影をします😁衣装を着せたかったので今回はスタジオアリスを予約しました😂

④⑤お宮参りは八坂神社にフォーマル(私は上下別れてる服で)行きました😌旦那と両家父親はスーツ、両家母親はフォーマルなセパレートの服でした😳

八坂さんでは息子を私.母.義母が抱っこして真ん中に座ったもの、旦那と家族3人の写真、私だけ、とトータル5枚写真を送ってくれました✌️それとは別にデジカメとスマホも同じポーズてそれぞれ撮ってくださりました💕なのでお宮参りはスタジオの予約はしなくても、八坂さんに行けばしっかり記念撮影して下さるかなと思います👍

• ハチミツ

ハチミツ

月光スタジオ有名ですもんね!
    衣装のことを考えたらアリスの方が豊富ですよね🤔
    八阪神社って凄くサービスいいんですね😭💕初めて知りました。
    清水寺で、子宝祈願、安産祈願としたのでお礼を兼ねてお宮参りをしたいので今回は清水寺に行きますが、七五三は八阪神社でしたいと思います😭💕

• 2月16日
ヌーピー

①スタジオアリスとかで撮りたかったですが高いイメージがして…名前は忘れましたが、正覚寺電停の近くの個人写真屋さんで撮りました。着物も無料で貸していただけました。
②価格も良心的だったし清水寺から歩いて行けるので選びました。
③うちは予定日より早く生まれて入院してたので生後2ヶ月でお宮参りに行きました( ¨̮ )
生まれたあとで予約して全然大丈夫だと思います。
④うちは写真撮影してから清水寺→よひらで食事という流れでした。
⑤服装はフォーマルじゃなかったけどキレイめな格好で行きました。
子供の体力や自分の産後の体のことも考えて、流れであちこちウロウロせず済ませられたので良かったと思ってます。

• ハチミツ

ハチミツ

個人の写真屋さんでも着物貸してもらえるんですね!
    よひらってよく名前聞くんですが、ちょっと調べてみます😆👌
    清水寺は、写真撮影ってしてもらえないですよね?
    やはり撮影してからお宮参りして、ご飯て流れがスムーズですよね。
    自分の体と赤ちゃんのことを考えて、行動しないとですね。
    参考にさせていただきます🤗

• 2月16日
たむたむ

①元サイバックの近くの
スタジオきら美で
1人目、2人目どちらも♥️
3人目も先日予約しました!

②母の知り合いが働いていて、
着物レンタル、着付け、撮影料込みで
アルバムにして1万ぐらいと安かったから

③子どもが生まれて、しばらくして
お宮参りの日にちを決めてから
スタジオに連絡しました!

④撮影後、清水寺の隣の八坂神社に行きました!今回もその予定です!

⑤前開きボタンの白っぽいワンピースで行きました!
普段着のワンピースです♥️

撮影⇒お宮参り⇒ご飯の予定です!

• ハチミツ

ハチミツ

きら美って初めて知ったんですが良さそうですね。
    3人ともなら余程良い写真屋さんなんですね!
    しかも安いですね!料金見たら5400円?くらいと書いてて、意外と撮影料高いなーと思ってたんですが、セットにすれば安いんですかね🤔?
    やはりワンピースなど楽な格好がいいですよね。
    参考にさせていただきます🤗

• 2月16日