※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

旦那の収入についてご相談させて下さい。今私の家庭では 私は専業主婦、…

旦那の収入について


ご相談させて下さい。
今私の家庭では 私は専業主婦、育児をしており
働きに出てはいません
収入は全て旦那からになるのですが

皆様は 旦那様のお給料をどのように管理しておりますか?


私は 旦那の収入を知りません
毎月決まった額の生活費をもらうだけです。

私は 収入を知り、お金の管理を2人でしたいですし
旦那にはお小遣い制にしたいと思っております
(勝手に外食も多くいくため)


皆様はどのようにしてるか
また どのようにお小遣い制に切り替えたか
教えて頂きたいです

コメント

ぽっくる

主人の他の兄弟は、ご主人が管理&生活費を奥さんに渡しています。

うちは、私がすべて管理していますが
キャッシュカードは主人が持っているので、私だけの判断で預金を動かすことはできないようにしています。

deleted user

月々の収入はだいたいですが把握してます。でも、生活費は旦那にこれだけほしいと言ってもらってます。
おこづかい制でもないし、どっか行く(飲みとか)ときは、LINEなり伝言なり絶対言ってくるので、おこづかいではないです💦

deleted user

給料明細を開けずに私に持ってきて
私が開けて確認します。

キャッシュカードも通帳も全て私が持ってるので
旦那は一切ノータッチです。

お小遣い制ではありますが
その月のお給料によって変わります。
毎回封筒にお金を入れて選んで貰ってます。

なつみ

私が管理してます。結婚するときに私が管理したいと言いました。旦那は全く貯金してなかったので。同業なので大体の給料や手当の入る日を知ってます。明細出てなかったら出してって言ってます。
旦那の給料で生活して私の給料は基本貯金です。お酒もタバコも特にやらないので旦那が自由に使えるお小遣いは20000円です。

さぁちゃん

毎月旦那が給料明細持って帰ってきてそれを見るくらいです!
決まった生活費もらって、そこから食費、雑費、支払いなどに分けてお互いで管理できるようにしてます。

お小遣い制で2万でやりくりすると言われたので、そうしてます(^^)

むーみん

旦那名義の口座はすべて私が持っています!明細も毎月持って帰ってもらって入金額と照らし合わせます🖐
結婚する時に家計管理について話し合いをして、お小遣い制でOKという事になりました😋

あい

うちもぽぽさんちと全く同じです。
私が管理するのがめんどくさいのでお願いしてます。
生活費でもらって余った分は私のお小遣いだから好きにしていいと言われてますが、基本的には貯金しています。
夫があまり物欲も無く、基本的に休日は家でのんびりタイプなので特に問題なくやって行けてます。

  • ぽぽ

    ぽぽ



    私の家は 生活費にもらってる額が
    少なすぎるんです…
    いつも私の貯金か実家からの支援があって
    成り立ってるものの
    それが嫌で何十回も言ってるのに、お金の話になると
    すぐ終わらそうとして

    最近分かったことは
    旦那の実家が 結構お金に困ってて
    いまだに仕送りしてるみたいでした…

    • 2月16日
  • あい

    あい

    それは大変ですね(>_<)
    まず、問題の根本は、旦那さんの実家に仕送りしていることではないでしょうか?
    旦那さんのご実家、そんなに金銭面で大変なんですか?
    旦那さんのご実家への仕送りをどうにかすることが一番の近道だと思います。

    • 2月16日