※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

スイミング教室で臆病で浮かべず、他の子に遅れをとってしまい、やめた方がいいか迷っています。娘に叱りたい気持ちも。鎮め方を教えてください。

スイミング教室を11月から習い始めましたが、臆病すぎて滑り台や浮き輪を付けて一人で浮くことがいまだにできません。娘の後はいつも詰り、他の子はスイスイ行っています。なんか嫌になってしまって見学出来るラウンジから出てきてしまいました。向いてなさすぎかな?もうやめた方が良いのかな?
教室が終わったら娘を叱ってしまいそうです。気持ちの鎮め方もアトバイス下さい🙇

コメント

まる

臆病で上手く出来ないのであれば
叱ると逆効果かと思います😵😵😵
ママやパパと一緒に入れる他のプール(市民プールとか)に行って、
水になれる練習とかしてみてはどうでしょうか?🤗

私自身もスイミングを習ってましたが
習い始める前に海やプールで遊んでいた気がします🙆‍♀️
私の甥っ子も去年からスイミングに通ってますが、やはり始めて数ヶ月は水に慣れる練習をしていた様ですよ🙆‍♀️

• ふだ

ふだ

下の子がいたり、休日も主人が出勤する時期で中々一緒にプールに行くのが難しいです😵
    もう始めて4ヶ月ですが、大丈夫ですかね😅この先一人で泳げるようになる姿なんか全く想像できないくらいなので月謝がもったいないと思うようになってしまって💦皆で体操する部屋からシャワー室まで行くのに必ず手をつながないといけないし、体操も臆病そうな顔をしてじっとしていて全くやりません。0歳から保育園行っていて4月で年中組でこれですか😩と情けなくて…
    教室にこんな子いないですよね😅

• 2月16日
  • ふだ

ふだ

先程は、回答ありがとうございました。
    娘の様子が周りの子と違いすぎてこのまま継続してて大丈夫なのか毎回不安が募っていて、今日気持ちが破裂してしまい、せっかく親身な返信をいただいたのに、失礼な返答をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
    叱ると逆効果。と言っていただいたお陰でそれはしないて済みました。ありがとうございました。

• 2月16日
  • まる

まる

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    全然!失礼とは思いませんでしたよ😳💦
    子供がオドオドしてると こっちはハラハラドキドキ、何で出来ないの〜😰とヤキモキしますよね😅
    うちの息子はまだ習い事はしてませんが
    公園などでオドオドして皆の輪に入れず しばらく眺めて帰ることもしばしばです😂

その子その子でペースがありますよね☺️
    確かに月謝は勿体無い気もしますが、、、いつか泳げる様になると信じましょ🤗💦

• 2月16日

どうして他の子と比べてダメな所を見てしまうのでしょう?
始めて3ヶ月ちょっとで出来ない事がそんなにダメな事でしょうか?

楽しく通えているならそれで良しだと思います。逆に行きたがってないなら辞めさせても良いかと。

習い事がふださんの考えのみになっていて、お子様が可哀想に感じました。
なぜ水泳を習わせたのですか?

• ふだ

ふだ

習わせたのは体が丈夫なればと思ってです。本人は行きたいとか行きたくないとか気持ちが揺れています。あなたに言われなくても娘の気持ちは聞いてるし、嫌がっていたらやめればいいのは誰にだってわかりますよ。
    私の考えのみで子どもが可哀相?ええ、おっしゃる通りです!
    他の子と比べるのは良くないし、でも自分の気持ちはどうしてもモヤモヤするから気持ちを切り替えるためにその場から離れて、娘を受容して迎えるための心の準備がしたくて、このアプリで何かアドバイスがいただけたらいいな。と思い投稿した次第です。そんな弱い気持ちと甘えを持った私が浅はかだったかも知れません。不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

• 2月16日
micotaro

長男もスイミング通ってます。
娘さんは楽しく通ってるようですか?考えを聞いてみたことはありますか?
長男も臆病ですが、臆病なりにずいぶん頑張っていくらかは成長してきてます。
泣いちゃってプールはいれない子もいるし、入れてもずっと泣いてる子もいますし、でも、みんなそれぞれ頑張ってる姿は微笑ましいなとおもいますし、ちょっとずつ経験つんで成長していってますよ!
うちも下の子がいて市民プールとかはいけないので、お風呂で顔つけたりする練習してます。

• ふだ

ふだ

娘は行きたいとか行きたくないとか気持ちが揺れています。嫌がって仕方ないなら即退会しますが…まだ様子見をしているところです。
    体が丈夫なればと思って習わせ始めて、特に上手にならなくても良いのですが、あまりにも周りの子(主に一学
    年下の子たち😓)と様子が違いすぎてこのまま継続してて大丈夫か不安が募っていました。
    お風呂で顔付けの練習うちもしています。それでも効果ありますかね。ありがとうございます

• 2月16日
  • micotaro

micotaro

うちも体を丈夫にしたくて通わせてます。
    娘さんが揺れているならこのまま通わせていてもよいかなとおもいます。
    息子のスイミングのコーチにもいわれましたが、どんなにできてなくても誉めてください!と。確かにコーチたちは、オーバーなくらいどの子も誉めてくれています。
    うちの息子はなんだか無駄に水の中でバシャバシャしてるだけですが、その日のレッスン頑張ったとほめると、調子にのって喜んでお風呂で練習してます。

• 2月16日
あーちゃん⑅︎◡̈︎*

スイミングのインストラクターやってます!!
ふださんのお子様のような子はたくさんいます^^
潜ったり浮いたりするのに何年もかかる子もたくさんいます!!
でもきっと何か少しずつでも出来るようになってることがあると思います^^
少しの変化でも褒めてあげてください♡
お子様の自信に繋がると思います!!
もちろんスイミングのコーチもたくさん褒めてくれていると思うので、コーチとも相談しつつ嫌がらないように楽しく通えたらすぐ上達すると思いますよ!!
新米ママですが…インストラクターの意見としてお答えさせて頂きました。

• ふだ

ふだ

同じような子もたくさんいるとのことで少し安心しました。
    確かに頭からシャワーかけられるようになったり浴槽に自分で入ったり出たりするようにもなり、変化はあります💡
    しかし、レッスン中の様子を見ると、手を引かれないと浮くことが出来ないし、プールの底上げをする赤い台を斜めにした滑り台もコーチの手を借りないと登れないし、コーチに気がついてもらえるまで立ちすくんでいて本当に弱腰でいます。毎月の進級テストもずっと落ち続けていて、本人に聞いたら「やめたい」と言いますが本気で嫌な様子は見られないので続けるべきか悩みが募っていました😓
    お風呂では、習ったことを楽しそうにしているので😅もう少し様子を見ようと思いました。
    インストラクターの方からのアドバイスをいただけて心強く思います!ありがとうございます✨

• 2月16日
  • あーちゃん⑅︎◡̈︎*

あーちゃん⑅︎◡̈︎*

家で習ったことをやってるなら出来て嬉しかったりすることがあるんですね!!
    もう少し様子をみてあげてください^^
    不安になって問い合わせしてくる保護者の方もたくさんいます!!
    その子のペースに合わせて長い目で見てあげてください!!って伝えてました^^
    周りもみんな同じなので不安にならずに見てあげてくださいね♡

• 2月17日