※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

福岡市早良区在住の方が、2人目の子供を考えている際の疑問点を教えてください。保育園の退園やパートでの産休育休手当、2人目の年の差についてアドバイスを求めています。

福岡市早良区在住です。現在、パートをしながら認可保育園に子供を預けています。今後2人目の計画を立てようとしてるのですが、、色々と調べてみたら分からないことだらけで、、もしわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。また、実際に2人以上のお子さんをお持ちの方、アドバイスいただけたらありがたいです。

・2人目を妊娠、出産したら産後は保育園を退園しなければいけないのでしょうか?
・パートだと産休育休手当ては貰えないですか?
・2人目の年の差はどれくらいがベストだと思いますか?

回答よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

産休、育休に入るなら退園にはなりませんよ。
パートでも雇用保険に加入していれば手当は貰えます。
年の差が微妙な所ですよね〜😅
2番目と3番目が2歳差で高校、大学、専門入学時にはかぶらないけど、大学、専門4年制に行かれると2年ダブルので今から考えても学費が怖いです💧
ダブらないのを考えると4歳以上ですかね🤔

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます☺︎退園にはならないんですね!安心しました(>_<)雇用保険、確認したら入ってました!手当貰えるみたいでよかったです。2歳差いいですね!!でも、たしかに出費の件は怖いですね、、うちは恥ずかしながら貯金があまりないのでやはり4歳くらいあけようかなぁ、、、。貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月17日
  まき

出産前に仕事を完全に退職しなければ仕事復帰まで預けれますよ!
退職してしまえば、産後2ヶ月+求職の3ヶ月?ぐらいまでだと思います!

社会保険払っていれば出産手当、雇用保険払っていれば育休手当もらえます!
私が働いているところは、社保加入して1年経たないと手当でませんでした!

年の差は人それぞれの考え、って感じですよね!
何歳差でもよかったですが、何月生まれにしよう、っていうのはかなり話し合いました。
しっかり育休取りたかったので!
そうもいかず、11月生まれで産後4ヶ月で仕事復帰することになってしまいましたが😅

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます☺︎そうなんですね!ならば、2人目を産むまではなんとか退職せずに頑張ろうと思います!!

なるほど、、扶養範囲内で社会保険には加入してなかったので、貰えるのは育休手当のみになりそうです(;o;)

何月生まれかも重要ですね!!自分たちも色々と考えて、計画していこうと思います!と言いながらも子供は授かりものですからうまくいくかはわかりませんよね(>_<)
    この度は貴重なご意見ありがとうございました☺︎

• 2月17日
おひさま

産休育休の間は退園しなくて大丈夫です!
もし仕事をしてなかったら産後2ヶ月までなら預かってもらえます!
パートでも手当てはもらえると思いますが会社によっては育休がないところもあると思います💦
年の差は何歳でもいいところと悪いところがあると思います🙂我が家は2歳差希望でしたが結局4歳差になったので本当授かり物だな~と思います😊
4歳差は上の子がある程度色々理解してくれてるし、大きくなったときの受験など被らないのでいいかな~と思います😊それでも赤ちゃん返りはあったし、兄妹で遊びの内容が違うので歳が近いともっと遊ぶんだろうな~と感じてます😶

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます☺︎退園しなくてよいとのこと、安心しました(>_<)会社によって違うのですね!!育休の件は確認してみます。授かりもの、本当そうですよね。4歳くらい差があくと上がある程度しっかりしてくれるからメリット大きいですね!費用面も含めて。自分たちも話し合って4歳以上は差をあけようかなぁと思ってます。貴重なご意見ありがとうございました☺︎

• 2月17日