※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

初マタの35歳女性が妊娠12週目で羊水検査を受けることになり、不安を感じています。羊水検査について経験のある方からアドバイスを求めています。

初めて投稿させて頂きます。妊娠12週目の初マタです。
この歳まで自由気ままに遊んで暮らしてきて、周りもいまだに独身友達が多く、兄弟も結婚していない為、妊娠出産に対する知識がほとんどなく、この度めでたく妊娠したので、よくわからないことだらけで、ママリをとても参考にさせて頂いています。
皆さまよろしくお願いします。

年齢が35歳になったので、16週目にパートナーと話し合って羊水検査を受けることになったので、相談させて頂きたいです。
その前の血液検査は仕事の都合上何回も休むわけに行かずいきなり羊水検査を受けることにしました。
先生から話しを聞いていると流産の可能性があがるとか、お腹に針を刺すので、危険だとかの説明をいろいろうけました。
そこで羊水検査を受けたことのある方、受けようと思っている方、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します☆

コメント

やぷ

参考になるな分かりませんが・・
私は、奈良市住まいで大阪にあるクリフムに羊水ではなく絨毛検査を受けました。
これは、3第トリソミーかどうかが分かる。というものでした。
その前に、初期胎児ドックの段階で可能性がある。と言われたので周りの説得の末に受けることにしました。

こちらの検査も流産のリスクがある
と、言われました。
なので、受けたくなかったです。怖かったんです。ただ、職場の上司(女性)に
「 検査を怖がって、自分の子供の生命力を信じられへんねんやったら、子供なんか作るな。 」と他にも色々言われましたが・・その言葉が突き刺さり受ける決心をしました。

前日は怖くて眠れませんでした。
当日は、ずっと我が子に話しかけ大丈夫!頑張れるよ!ママも頑張る!ママを信じてね!信じてるよ!と言って思い続けました◎

検査後も、子部屋でモニターで赤ちゃんの様子を見てくれ見せてくれます。

アドバイスには、全くなりませんが・・我が子を信じて受けるしかありません!
しーちゃんさんの赤ちゃんも強い子だと思います!大丈夫です^^
うちの子も、今は、元気な4ヶ月です😌

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます☆
    ほんと怖いですよね。
    自分で決めたこととはいえ考えるとすごく不安になります。

わたしの場合はまだ籍を入れてないので、安定期に入るまでは会社にもほとんどの友達にも伏せている状況で、不安ばかりですが、我が子を信じて受けようと思います。
    ありがとうございました☆

• 2月16日
しゅがぁ

はじめまして。
私は15週の時にクアトロ検査(血液検査)を受けました。
確定要素のある検査ではありませんが、仰っている通り羊水検査は少なからずリスクがあります。
血液検査で少しでも染色体異常の高い結果が出れば羊水検査をしようとしました。
結果、かなり安心の数値が出ましたので羊水検査には進みませんでした。
血液検査ですので赤ちゃんにも自分にもリスクはありません。
自分自身と赤ちゃんのことですから、仕事のお休みが取りづらいと言っても、何物にも変えられない検査かな、と思います。
私個人の意見、尚且つ羊水検査を受けていない者ですが、一参考になればと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます☆

わたしも血液検査から受けたかったのですが、今通ってた婦人科が反対派の先生だったので、何も情報を教えてもらえず、気になって受けたい旨を話したらめちゃめちゃ怒られて、明日にでも大きな病院いかないと間に合わないし、確率しかわかんないから当てにならないと散々に言われまして、予約もとってもらえず、次の日にいきなり一日仕事を休むわけにもいかずで、16週目にある羊水検査を確定検査で受けようの流れになりました。
    ほんとは仕事とかほっといてもまず血液検査受けたかったです。
    知識不足でもっと早くに詳しく調べておけば良かったです。

まだパートナーと籍も入れておらず、悪阻も軽度の食べづわりなので、多少太りましたが、会社にも親にも話していません。
    安定期にはいりましたらもちろん話しますが。

しゅがあさんは血液検査でかなり安心数値だったんですね。
    おめでとうございます(^ ^)

不安はいろいろありますが、頑張って乗り切ろうと思います。
    ありがとうございました☆

• 2月16日
  • しゅがぁ

しゅがぁ

そうだったのですね、、、。
    妊婦さんの意見を尊重せず、一方的に反対する先生もいらっしゃるんですね😱😱
    私の場合、通ってる婦人科はそういった染色体の検査は一切していないところだったので大きな病院に行きました。(通っているところの紹介状は必要でしたが、、、)
    大きな病院の先生も、まず血液検査、という考えの方でしたのでスムーズに受けれました。

妊娠12週とのことなので、もしまだ羊水検査を受けられるのを迷っていられるようだったら他の病院を当たってみるのもどうでしょう、、、?
    しかし血液検査も結果が出るのに私の場合2週間かかりましたので、そこから万が一羊水検査へ進むようだと時間的な縛り(羊水検査を出来るリミット)がかなりキツイかもしれませんね😭

悩ましい選択ですが、ご自身の選択に自信をお持ちください!!
    そして赤ちゃんの生命力を信じて乗り切りましょう!!
    しーちゃんさんの赤ちゃんがすくすく育ちますように。

• 2月16日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます。

うちのかかりつけの婦人科も、そういった検査はやってなく紹介状お願いしたもののしぶしぶで。
    そこは分娩はもうやめてしまったので、分娩予約した違う病院にいつかいかないといけなかったのですが、今回のことで、すっかり先生に嫌われてしまい、早速次の検診から分娩予約した他病院に変わるように提案され、体良く追い出されました笑
    そこの婦人科15年も通ってたのに。

ぐちになりすみません。
    次の先生はいい先生に出会えますように、お腹の赤ちゃんと一緒に頑張ります。
    ありがとうございました(^ ^)

• 2月16日