※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

子供になにを作ってあげても、プイッとして全く食べてくれません。ご飯…

子供になにを作ってあげても、プイッとして全く食べてくれません。。

ご飯ものだと、炊き込みとかおにぎりとか、白米だとふりかけとかもたくさん試しました。。

パンだと、フレンチトーストとかジャムパンとかバター塗ってあげただけのパンとかピザ風パンとかもたくさんたくさん試しました。。

口を固くして本当に一口も食べません。。

ただ、牛乳だったり白湯や水や麦茶は飲みます。
バナナも食べてくれません。
他の果物もイヤみたいです。

これってイヤイヤ期?ってやつですか?
イヤイヤ期なら、初めてなのでどうしたらいいのかわかりません💧
毎食、興味を示してくれるように工夫するのですが、手を合わせて「いただきます」をした後、すぐプイッとするので、いいアイデアがあったら知りたいです。。

イヤイヤ期のときのご飯はどうしたらいいでしょう。。

コメント

deleted user

私はそれはイヤイヤ期ではなく
ただの偏食だと思ってました😊

偏食の時期はもう好きなものしか食べなかったですよ😂
もう食べないならミルクあげてと言われてたのでミルク飲ませてました😂

  • まま

    まま

    確かに好きなものは手を伸ばして食べるときもあれば、イヤな味(ケチャップの味)とかは本当に食べないです😫
    偏食って、子供にもあるんですね!
    好きなものを探るところから始めなきゃって感じですかね?😫

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😊
    好きなもの食べて
    食べたら褒めちぎってました(笑)

    でも食べず😅

    うちの子は本当に小柄なので
    食べないからとじゃあいい!って
    なるわけには行かず
    ミルクで補ってました😂

    • 2月16日
  • まま

    まま

    もしこう言う時はフォローアップミルクとか必要なんですか?💦
    それとも牛乳とか母乳でいけるもんでしょうか?😭

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳飲ませてるなら母乳で良いかと😊後、牛乳も飲むなら飲ませて良いと思います!

    フォローアップじゃカロリーはとれませんし😊

    • 2月16日
  • まま

    まま

    詳しくありがとうございます!!
    興味を示すものをいろいろ探ってみます✨

    • 2月16日
晴日ママ

イヤイヤ期ではないと思いますよ🤣
ただ自我が出てきたり、偏食の時期ってありますよ😌
とりあえず食べるものをあげればいいとうちは言われました🤦‍♀️
丼物とかも嫌がりますか?🤔
麺類とかはどうでしょうか?

  • まま

    まま

    すっごい最近から自我が出てきて大変だなと思ってましたが、子供にも偏食の時期があるんですね💧
    もうスプーンに乗せて、「あ〜ん」って言うだけで、味見もせずにプイッとするんです😅
    うどんやそうめんもイヤみたいです😭

    • 2月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    4歳くらいまでは偏食らしいですよ🤣
    確かに長男家では食べたり食べなかったりです🤣
    イヤイヤ期はもっと凄まじいですよ😌
    手づかみとかもダメですかね🤔
    うちは何入れてもハンバーグは完食してくれます😌
    最近なら🍓とかどうでしょうか?
    うちは子供たち2人で取り合いして食べてます🤦‍♀️
    とりあえず色々作って食べてくれるもの探すしかないですね😖

    • 2月16日
  • まま

    まま

    手づかみも、一回食べて、良いなら食べるけど、ほとんどは気に入ったものじゃないと全部投げられます😩

    • 2月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    投げられるとイラッとしますよね🤦‍♀️
    せっかく作ったのに!と
    友達は卵焼きがヒットしたと言ってました( ̄・ω・ ̄)

    • 2月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    そこから卵焼きに色々入れて作るって言ってました😌

    • 2月16日
  • まま

    まま

    卵アレルギーの訓練中なのです😭
    おにぎりも握ってぐちゃぐちゃにしてそこら中、米粒だらけにします😭

    • 2月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    卵アレルギーでしたか🤦‍♀️
    完全除去ですか?
    うちは完全除去にはしてないので
    竹輪など普通にあげます
    竹輪も喜んで食べてくれますよ😌
    握って食べれるしあまり汚れなくて楽です🤣

    • 2月16日
  • まま

    まま

    一応今の診断では卵黄2、卵白3、オボムコイド3なので完全除去なのですが、普通に食べられてます😅✨
    ちくわは未だに食べさせたことなかったので、今日買ってきてみます✨
    晴日ママさんは卵アレルギーと診断されたのですか?🤔

    • 2月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちは二人とも卵アレルギーですよ🙋
    長男が卵白3卵黄2オボムコイド3バナナ2
    次男が牛3小麦2バナナ3卵白卵黄3オボムコイド4です
    長男は保育園では1歳児の間卵そのものは除去、ツナギは○で家では食べさせてました!
    でも苦手で卵焼き、目玉焼き含め卵そのもの料理は食べません😌
    次男はまだ卵そのものはあげてなくつなぎ料理はあげてます😌
    来週ゆで卵次男はする予定です😌
    竹輪でアレルギー出ることあるからゆで卵でも出るだろうとは思ってます😥

    • 2月16日
  • まま

    まま

    2人ともアレルギーあるのですね😣
    けどつなぎで入ってるものはクリアできてるのであればあともう少しですね!!✨
    うちも卵アレルギーだからなのかあまり卵を好んで食べてくれなくて😅
    ちくわでも出ることがあるなら、うちも気をつけなきゃです😫

    • 2月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちはアレルギーでても軽度なので気にしませんが
    知り合いには子供が卵食べてアナフィラキシーで運ばれたりしてる子もいるので🤦‍♀️
    昨日は二人とも切り干し大根のサラダが好評でした😌
    マヨ使いましたがうちは二人共大丈夫でした( ´⚰︎` )

    • 2月16日
  • まま

    まま

    切り干し大根ってサラダも作れるんですか?!
    どういう風に作るか気になります✨

    • 2月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私は昨日の人参ときゅうり、ツナを入れ
    切り干し大根戻してる間に
    ごま油で人参炒め、火が通ったら
    水切りした切り干し大根、砂糖、醤油を入れ
    冷めたらきゅうりとツナと冷えた切り干し大根をボールに入れマヨネーズで和えました( ´⚰︎` )
    長男が通ってる保育園でも人気のメニューみたいです( ̄・ω・ ̄)
    昨日長男は3回次男は2回お代わり
    朝もお代わりして保育園行きました🤔

    • 2月16日