※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸MiYu(23)🌸
子育て・グッズ

2歳児が便秘で、食事に悩んでいます。食べるものが限られており、野菜やオニオンフライなど拒否されています。食べさせる方法について相談しています。

2歳児の便秘症に悩まされてます😭
未だに見た目判断で食べるもの決めているので、白米とめん類、フライドポテトしか食べてくれません。
あとカリカリの物(ベーコン、軟骨の唐揚げ、しその天ぷら、)は食べてくれます。
オニオンフライとかやりましたがダメでした…
大抵揚げ物も衣だけ…
今まで野菜ホットケーキ食べてくれてたのにダメになりました😭
お味噌汁も汁だけだとしてもダメです😭
野菜ジュースも色見て拒否です。

なんかいい方法ないですかね?
食べなくても食べさせなきゃダメです!とかって前言われたことあるんですが、そんなこと分かってるのでそういう言葉は要らないです。犬とかに薬飲ますみたいに口こじ開けて喉の奥まで押し込むとかって考えなら聞きますが(笑)

コメント

ariana❤︎

便秘ならやはり消化の良いものが良いと思います(^^)!
フライ系は子供大好きですよね笑💦
あるから食べてしまう、味を知ったから食べてしまう、というのもあると思います!
作らなければいい話です!!
結局、限界までお腹空かせたらなんでも食べますよ!👍笑

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    朝昼晩のご飯以外お菓子もあげないで遊ばせまくっても食べませんでした😭
    あるから食べてしまうって言うのは、白米も片付けた方がいいですか?
    揚げ物もあまり作らないようにしてて、ロールキャベツとかハンバーグとか子供好きかなって思うんですけど食べてくれません😭
    2歳くらいの時どんなもの与えてましたか?

    • 2月16日
  • ariana❤︎

    ariana❤︎

    白米は別です!!👍笑
    揚げ物系とか油っこいものはなるべくあげないように..ですかね?💦
    2歳くらいの時..何あげてただろう?💦
    娘は海苔巻きが大好きで味のりや韓国海苔で白米を包んで食べてました!
    あとは牛乳で作るお粥が大好きです!

    • 2月16日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    海苔は確かに好きな日もあります!
    野菜とかどんなふうにあげてたか覚えてますか?
    質問ばかりですみません😣

    • 2月16日
  • ariana❤︎

    ariana❤︎

    ポテトサラダは好きで食べてました(^^)!!
    かなり小さめにしてシチューとかに入れてみたりはどうですか??
    ミルク粥にもサツマイモ、ニンジン、玉ねぎは細かくして入れてました!!

    • 2月16日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    ポテトサラダとシチューは見た目判断でダメだったんですが、ミルク粥試してみます!

    • 2月16日
  • ariana❤︎

    ariana❤︎

    シチューだめならきっとミルク粥もだめですね😭💦💦
    海苔巻きがうまくいけばポテトサラダとかなんでも海苔巻きにしちゃってはどうでしょう?😊

    • 2月16日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    なるほど!
    海苔で隠すんですね!
    やってみます!ありがとうございます😊

    • 2月16日
yumama

レンコンやじゃがいもを薄くスライスして素揚げはどうですか?
ポテトチップみたいになりますよ。
玉ねぎはかき揚げにしてみるとか。

ご飯に小松菜の煮浸しをいれて混ぜご飯にしたり、炊き込みご飯とかはどうでしょう。

牛乳とかは飲みますか?

あとは、周りが美味しー!とニコニコして食べて、美味しそう!と興味を引くことですかね。

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    れんこんチップスいいですね!
    かき揚げは野菜の食感が残るみたいでダメでした😭
    ご飯に何かつくと食べてくれないので、炊き込みご飯もダメでした

    牛乳は毎朝コップ一杯、昼寝後1杯のんでます!

    • 2月16日
  • yumama

    yumama

    そうなんですね。

    納豆とかはダメですか?
    枝豆とか?

    ヨーグルトにバナナやりんごを混ぜたりするのもいいかもしれません。

    難しいですよね。

    • 2月16日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    納豆、枝豆は大っ嫌いみたいです😭
    ピーナッツとかは好きなんですけどね😓

    ヨーグルトも飲むタイプしかダメで、それも気分です😣

    • 2月16日
  • yumama

    yumama

    それは結構大変ですね。

    アスパラのベーコン巻きとかどうですか?

    薬もあると思いますが、できれば食事で改善したいですよね。

    • 2月16日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    アスパラのベーコン巻きはたぶん息子の中でかなり高難度です😓
    ベーコンもカリカリにしないと食べないので…
    そうなんですよね😭

    • 2月16日
  • yumama

    yumama

    そうなんですね。
    なかなか手強いですね。

    レタスやキャベツ入ってとかもダメですか?

    • 2月16日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    見えたらor食感があったら
    全てのもの受け付けなくなります😭
    白米と麺類以外は

    • 2月16日
  • yumama

    yumama

    あらまぁですね。
    レタスとかはシャキシャキして食べてくれそうですが。

    • 2月16日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    見た目の難易度高めですね😓

    • 2月16日
こぱんだ

うちも便秘でした😭
好きな物しか食べてくれなくて毎回うんちはカッチカチで泣きながらでした💦
ヨーグルトとかはどうですか??フルーツいれてあげたりしたらうちは食べてくれました😊
あとは小児科で便秘の薬に頼ってました💦

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    ヨーグルト飲むタイプしかダメなんです😣
    でもそれも気分で賞味期限切れる心配であまり買えてません😓

    • 2月16日
いーいー

小児科でお子さん用の便秘薬貰えますよ!
お腹大きいから病院は厳しいですかね💦

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    病院は旦那にお願いできます!
    便秘薬貰いに行くのは小児科でしょうか?
    粉タイプですか?
    粉薬どう頑張っても飲んでくれなくて😭

    • 2月16日
  • いーいー

    いーいー

    錠剤飲めるんですか?
    飲めるなら頼めば錠剤も出してくれますよ!

    • 2月16日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    シロップしか飲めません😭
    でも錠剤の方が、それこそ猫とかに薬飲ます感覚で飲ませやすいかも🤔

    • 2月16日
  • いーいー

    いーいー

    医師にこういう経緯で飲んでくれないんですけど、どうしたら良いですか?
    って聞くとアドバイス貰えたりしますが、それがお子さんに当てはまるかですよね💦💦

    • 2月16日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    そうなんですよね…
    少量の水とかお茶に混ぜても気づくみたいで😢

    • 2月16日
  • いーいー

    いーいー

    もしシロップに混ぜて飲んでも大丈夫か聞いてみて、大丈夫そうなら別にシロップ出してもらったらどうですか?

    • 2月16日
  • いーいー

    いーいー

    後は果物は食べますか?
    柑橘系は便秘に良くて食べすぎると下痢するくらいなので、お子さんにはミカンとかどうでしょうか。
    うちの次女も同じ歳のときに物凄い便秘でお腹痛くて泣いてましたが、まだ果物好きだったので好きなだけミカン食べさせたらドッサリウンチ出ました😅

    • 2月16日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    ミカン1歳代のときは大好きだったんですが、いまはオレンジ味とかでもダメみたいです😱

    • 2月16日
なーママ

うちも同じ感じでしたよー!
でも最近とりあえず口にいれるようになりました!😊
お腹空いてても食べたくない物は食べません💦
ハンバーグは食べないけどミートボールなら食べるので野菜をおろし器でおろしてわからないようにしたり、うちは味噌汁は飲むので野菜いっぱいの豚汁してお汁だけ飲ませてました🙄
ジュースは飲ませないですか?
うちはりんごジュースをよく飲みます。便秘にもいいって聞きますよね👍

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    りんごジュースはアンパンマンのよく飲みますが変わりません😭

    • 2月16日
ぷっち

お気持ちわかります😣
上の子が1歳半くらいから便秘で小児科に行って飲み薬を貰って、それでもダメなときは小児科で浣腸したりしてました❗
最初の離乳食~完了期まではブロッコリーとかも食べてくれてたのに一切食べなくなり便秘に💦
毎回カチカチコロコロうんちでお尻の穴が切れて泣きながらしてました😣💦
玉ねぎをめちゃくちゃ小さくして味噌汁に入れてみたり、ひじきご飯にしてみたりシチューにしてみたりと他にも色々試したけど食べてくれず😣
便秘対策で唯一出来たのはヨーグルトくらいですかね💦
我が家の場合は食卓には野菜を必ず出して大人が食べるのを見てればそのうち食べるかなぁなんて考えて無理に食べさせるのを諦めました💡
今は5歳になり相変わらず便秘気味ですが少しずつ野菜を食べてくれるようになりましたよ😊
保育園の先生の話では園の給食に出る野菜を完食してるみたいです👍
とりあえず小児科に行って何日出てないのか、うんちの状態(カチカチ・コロコロ)とかを話してお薬を出してもらっても良いかもしれませんね💡