※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

オリックス生命保険の保険が適用になるのは加入後どのくらいでしょうか?不妊治療中に加入しました。

オリックス生命保険は
加入してからどのくらいで
保険が適用になりますか?

以前から不妊治療に通っており
(腹腔鏡検査(手術))を予定している段階で
加入しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近保険の窓口で色々説明受けましたが
保障はガン保険以外は申し込み完了した日からすぐだったとおもいます🕊
(ガン保険の場合発症しないか
90日様子見のようですね🧐)

• みゆ

みゆ

ですよね。
    私もそう聞いていましたが、
    不妊治療はおりないだとか、
    まあ予定していたから無理なのかもしれないけど
    すぐには適用無理らしく😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入の際に条件ついてしまってるですか?😨
    でも不妊治療中だとだいたいどこの会社も加入の取り扱い不可か
    部位不担保になるみたいですね😞

• 2月16日
ぴっぴ

開始日はどこかに書いてないですか?
元々予定してたら無理だと思いますよ!
わたしは体外受精を予定してたら断られました💦
それで保険使えるなんて思ってなかったのに
「不妊も病気なので~」とか言われました😅

ちるみる

自分で確認するなら、重要事項説明書に開始のタイミングは書いてあるはずと思います。たぶん支払と契約と告知が全て揃ってのタイミングじゃないかと思います。告知して契約交わしから支払いになるのが普通なので、現金でないぎり、引き落としとかクレカとかでいつ支払いになるかだと思うのですが、一応重要事項説明書を確認してみてください。

あと継続して不妊治療通ってらっしゃったとのことなので、緩和型で告知クリアして入っていれば保障してもらえる(一年以内は半額になりますが)かもしれないですが、普通のタイプのものだと手術が予定してあって告知してなかったら遅かれ早かれ最悪告知義務違反で解除されてしまうかもしれません。

告知してて、条件もついてなくて、保障開始になっている状況という形であれば、あと考えられるのは、今回の検査手術が、保障対象の手術の一覧に入ってない場合と思います。

今の医療保険は保険証が使える手術はほとんど対象になってるものが多いですけど、軽微なものなど一部除外されるものもあります。
手術には手術名のほかに手術コードというのがあって、このコードの手術は保障します、という一覧が各保険会社にあります。おそらく約款に載ってるはずだと思います。(載ってなかったらすみません)重要事項説明書も約款も必ず渡されるものなので、合わせて一度確認されてみてください。

聞いてみたのは給付金を請求するところですか?代理店とかだと思い込みの場合もあるので、請求専用のところに言うのが良いですよ。そこであれば現時点で分かっていることを質問されます。手術名か手術コードを確認されると思いますよ(診断書が無駄になると勿体無いので)。保障されるか確認してれますし、内容により手続きの流れも教えてくれます。

私はオリックスの緩和型で加入してまして、出産で請求したことあり、上記のような流れだったので。