※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

友人との会話が億劫になりました。妊娠している私と友人の話題が合わず、気まずさを感じています。友人は気を使っているのに、なぜかモヤモヤしてしまいます。妊娠で感覚が変わり、友人との距離が出来てしまい、辛い気持ちです。他の子持ちの先輩とは話が合い、仲良くなりました。友人との集まりに行くのが怖いです。どうしたらいいでしょうか。

妊娠して友人と会うのが億劫になってしまいました。

私は23なのですが結婚・妊娠経験ある友人はおらず、その友人の周りにもいないため話が合わなくてなってしまいました。

前までは冗談も言い合ってたのに、今はモヤっとする事が多くなりました。
今日久しぶりに親友と呼べる友人を家に招きました。
会ってすぐ「顔パンパンじゃん!」「おっぱいおっきくなったんじゃないー?」
どちらも妊娠前には普通の冗談として受け取り、うるせー!とかほんと!?とか言い合ってた事であり、友人は久しぶりの私に気を使っていつものように冗談を言ってくれたことも分かるのに、なぜかモヤッとしてしまいます。

他にも「この部屋寒くない?」
ウトウトしてしまったら「どうした?寝不足?」
あまりご飯を食べれないと言うと「ダイエット?」

友人は妊娠したらどう変わるかもただ本当に知らないだけで悪気はない事は分かってます。
なので毎回指摘するのも気まずくなってしまうためが引けます。
妊娠して太ったんだよ、おっぱい大きくなったんだよ、暑いんだよ、眠いんだよと思いましたがいえず。
ダイエット?と言われた時は流石に
「妊娠してあまり食べれなくなったんだよね、つわりひどかったし…でもちゃんと食べないとなんだけどね!」と言ったら妊娠したからなのか!と気づいたようにハッとして「妊娠したからだよね、ごめん!大丈夫?」とすぐに謝ってくれました。
謝らせたかったわけではないのに、ごめんねと思ってしまいました。

その友人は優しく、立派な安産祈願のお守りを私のために買ってきてくれたり、会う時は必ず私の好きな食べ物と可愛いお菓子二つ、「あなたの分とべびたんの分!」とくれます。本当にいい子です。なのにモヤっとしてしまいます。

このモヤッとは多分、今まで通りみんなとワイワイ遊べなくなった事への嫉妬のようなものや、友人が私にかなり気を使ってくれていること、私が妊娠前の感覚では無くなってしまったことでモヤっとしてしまうんだと思います。

前までしょっちゅう遊びに誘い誘われてたのが行けなくなり、今まで会話は彼氏、会社、音楽の話中心だったのが私は旦那、子供、生活の話中心になり、友人は共感もできないだろうに気を使い話を合わせてくれます。

私が結婚妊娠した事でお互いちょっと距離が出来てしまったのが私自身とても辛いです。
いつか友人も結婚し妊娠したらもっと仲良くなる自信がありますが、今は友人と会話のズレを感じます。

逆に前まで話の合わなかった子持ちの先輩とは話が合うようになりかなり仲良くなりました。
そういうものでしょうか。理解して!と一方的にお願いするのも違うと思うのですが、友人との集まりなどには気を遣わせてしまいそうで、私も気を使いそうで、怖くて行けません。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

そういうものですよ😊
私は冗談言われても
まじ、妊婦なったらわかるって!で
済ませてますが😂
覚えとけ〜って思いますよね!笑

私も妊娠した当初22でまだ皆んな
大学生でした😊
なので友達は皆んな独身
大学の卒業旅行とか行ってて
羨ましい部分もありました!
でも色々勉強なるわ〜と
聞いてくれたりしました😊

もちろん彼氏や友達の事とかも相談乗ってます!
でも距離があって当たり前かと
思っています!
今は別世界にいると思ってます😊
いずれ共感できる日を楽しみにしてます!

環境の変化によってよく遊ぶ子や今仲良い子は変わってくるものだと思いますよ😊

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

そうゆうものですよ。
女の人は環境の変化で付き合う友人が変わると言われています。
結婚したら結婚したもの同士家庭の話、子供が生まれたら子供の話をママ友と。
私も結婚のタイミングが近かった子と仲良くしてましたが、子供を授かったタイミングがずれたりするとまた話が合わなくて疎遠になった友達もおります。
また子供たちが同い年のママ友とはどんどん距離も縮まって仲良くできてます。
今不妊治療してる友達とかで子供がいない子とはやはり会話のズレが生じたりしていて、なかなかまた遊ぼうってなりません←これはきっと相手も思ってます

あちゃん

ちょっと友達の無知さにびっくり笑
妊娠したらみんながみんなじゃなくても
悪阻がある事も体重が増えることも
普通は知ってる事だよね…?と思っちゃう😅

妊娠した事ない子とは話題が合わなくなるのは分かります😭
飲みにも行けないし悪阻あると外出億劫になっちゃうし
私は結婚を期に地元離れたから余計子持ちの子以外と連絡とらなくなっちゃいました😭

ちゃむ

妊娠と出産に関してはなってみなければ分からないという言葉が本当に合うと思います。

看護師の友人ですら、訳わかんないこと言ってたくらいなので(本当にムカついてはっ倒したくなり今は疎遠です)

かおり

今、これからは少し距離が出来てしまうかもしれないですが、そのお友達が出産するとなった時にママリさんなりに大事にしてあげたらいいと思いますよ😊

妊娠中は悲観的に捉えやすいので、今思うそのままの気持ちで判断してしまうのはもったいないです!

出産した、してないの差はたしかに大きいので、付き合う人、付き合いたい人が変わるのはみなさんが通る道だと思います。

私は、わからないなりにママリさんにいろいろしてくれる素敵なお友達だと思いました🍀

フォレスト

多分それはお互いに感じる事だと思いますし女性ならみんな感じる事だと思いますよ😊⤴️

私は高校の仲良し友達の中で一番最後に結婚しました😅
みんなが結婚、妊娠していく中でやっぱり話す内容とかドンドン変わっていって会う回数も減っていきましたもん⤵️⤵️
でも今、自分が同じ立場になった時には気兼ねなく話せるのはそのメンバーですが…

ただ妊娠中につわりがひどく流産の心配があった時に不妊が原因で子供がいない友達が心配事を気を使って話してくれたのだと思いますが『子供が出来なかったら私と同じだからいつでもウェルカムだよ』と言われました😳
いくら気を使ってくれたとしてもその言葉はショックでしかなくてそれ以来2人きりで会うのはやめることにしています😓

環境に合わせて付き合い方を変えれば良いと思いますよ🎶

ゆみ

私は結婚出産が周りよりも遅かった方です。妊娠前も妊婦につわりがあることとか知識として知ってたし、なるべく仕事も負担のかからないようにと思っていましたが、実際に自分が経験して初めて「こんなにしんどいんだ」と感じたし、安定期前の方が悪阻とかしんどいのに以前は妊娠後期の方がお腹も大きいし動いちゃダメって勝手に勘違いしてたことが分かりました。妊婦だった先輩にも、今だったらもっと細やかにヘルプ出来たのにと後悔しているくらいです。
前置きが長くなりましたが、親友さんはママリさんの事好きみたいだし、知らないだけだから色々伝えてあげたら全部は分からなくてもきっと分かってくれるし、親友さんが妊娠した時に予習出来てるから感謝されるかもですよ☆新しくママ友増やすのも手ですけどね☆

みにまま

そんなもんです(^^)
優しい友達で素敵ですね~

ただ逆注意です!妊娠って~とか、うちの子がーーとこ、説明する感じになってしまうと(いまは年齢的に大丈夫だとは思いますが)、人には嫌みに聞こえてしまう場合がありますので、注意してくださいね(;_;)♥️

素敵なマタニティライフを~