※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

4月中頃の第二子予定日で、学年で平成生まれが少ないことが心配。37週での出産も考えているが、38週以降が良いとの情報も。安全な選択を目指しているため、計画分娩された方の経験を参考にしたいです。

計画分娩された方お話聞かせてください!
第二子予定日が4月中頃です。
その学年の子では、四月生まれのみが平成になります。心配しすぎだといわれるのですが、学年の中で平成数人しかいなくていじめの対象になったりしたらどうしよう、、とか色々考えてしまい、できれば3月末に産んであげようかな、とも思っています。
ですが3月末だと三月最終週で37週です。
ネットで調べてもだいたい計画分娩は38週ごろから!と書いてあったので、やはり諦めて四月に自然がいいのかな。とも。
なんにせよ、病院との相談の上、母子ともに安全な選択をするつもりですが、計画分娩された方は、どの様な理由で何週でされましたか!?
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします🙇‍♀️🌼

コメント

はじめてのままり

私は上の子の面倒を見てもらわないといけなかったので
都合のいい日を選びました😂💛あと大安の日にしました❣️
38週目でした。

いじめの対象になるかな?😭
子供ってどんなこというか分からないから怖いですね💦💦
計画分娩、私はしてよかったですよ😉💕
みんな心の準備ができていたので❣️

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます!
    私も考えすぎだとは思うのですが、今の時代なにがきっかけでそうなってしまうのかわからないし、、、。
    うちも1人目予定日超過で少し違いますが誘発分娩でした。ので同じく心の準備できて日にちも決めれてよかったなとは思うのですが💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 2月16日
てんてんどんどん

計画出産しました!
私はお盆が挟む為本当は自然に待ちたかったんですが、先生から勧められて仕方なく?思惑通りに計画になりました😅1人目も40週超えて私の体重が2日で2キロ増えて怒られ→即管理入院から促進剤で出産したので、次は破水を体験してみたかった😱
38週6日で出産しました‼︎体重は3400です!40週まで待っていたら……3500で出産だったので早め出産しといて良かったです🤣

いじめになるかな🤔早生まれより4月生まれの方が保育園問題は楽ですよね💦

• あいあい

あいあい

時期的な事もありますよね😅
    うちも1人目予定日1週間超過で、なんの兆候もないままバルーンからの誘発でした。なので私も、次こそは自然に陣痛くるの夜中とかに体験したいな♪なんて思ってもいるのですが笑
    2人目うちも大きめで30週の時点で2週間大きめちゃんだと言われてしまったので早めに出てきてくれないかなーとも。

私も考えすぎだとは思うのですが、今の時代何がきっかけでそうなってしまうのかもわからず怖くて💦
    元々私が、女の子の早生まれでマイペース子育て希望だったので、問題はないのですが、四月の方が楽なのって何かありますか🌟!?

• 2月16日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

上の子2月生まれで保育園行っていますが、やはり早生まれだと小学校低学年の頃くらいまでは成長面は差がどうしても出ます。4月生まれはすでにトイトレ中又は完了ですが、早生まれの子達はまだまだ……言葉もやっと聞き取れるのが多くなってきたのに、4月生まれはすらすらとお話しし、ギャップが半端無いです💦こればかりは仕方ないですが、たまに早生まれにしてごめんね……っと思ってしまいます😓
    なので出来るなら4月の方が子育てはしやすいとは思ってしまいます💦

• 2月16日
  • あいあい

あいあい

保育者の仕事してましたが、またそれが可愛くて憧れがありました♡笑
    男の子と女の子でも違いがありそうですが、実際早生まれ産むと親としたらそう思ってしまうんですかね🤔💦
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!!!

• 2月16日
もも

わたしは平成1年の3月生まれなので、クラスには昭和と平成の子がいる感じでしたが、子供の頃は昭和も平成も関係なかったですよ💦
親は気にするかもしれませんが、子供はそんなことなにも考えてないと思います😭それでイジメとかも気にたことないです😊

• もも

もも

聞きたことないです↑の間違いです

• 2月16日
  • あいあい

あいあい

貴重な体験談ありがとうございます。やはり考えすぎですかね!せめて四月五月とか何ヶ月か平成だと人数も違うと思うのですが。そしてその頃からもう30数年たち、小学生からスマホ時代なので、親の昔の解釈では古いのかなと思ったり😅
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 2月16日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

ももさんと同じで 昭和63年、64年、平成元年がいる学年でしたが、昭和64年の友達はめっちゃレアでいいね〜!!ってなってましたよ笑

それよりも3月末生まれだと、4月生まれのお子さんとかなり成長の差があるので、小学校低学年までくらいは差が出てしまう子が多いと思います…
    大きくなると、3月生まれも4月生まれも関係なくなると思います!

• 2月16日
  • もも

もも

わたしは64年の子には会ったことないです😊
    たしかにいじめるってよりも昭和も平成もいるっていう特別感ありましたね💓

• 2月16日
  • あいあい

あいあい

たしかにその状況だとめちゃレアですね!レアだね!!!ってゆークラスの状況になればいいですよね!皆さんの話聞いてたら考えすぎなのかもしれませんね!🤫

私は早生まれに憧れがあり、狙って作ったのもあるんですが😅保育者だったので、年少さん入園時ブカブカ制服の三歳なりたての子供達可愛すぎてwそれに比べると4.5.6月生まれはなんでも出来るしもはや可愛さは薄れてたりw先生のお手伝い役に使われたりwだから自然と危なかしい早生まれの子には目が行き届いてていいかなと思ったり。笑
    ただ、娘も7月生まれなのでもう平仮名も読み始めトイトレもとっくに終わり、、育てやすいのには間違いなく。。。迷います。笑笑

貴重な体験談ありがとうございました😊参考にさせていただきます!!

• 2月16日