※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ☆
子育て・グッズ

保育園でお昼寝布団について質問です。おねしょシーツが必要か、掛け布団はいらないか気になります。他の園ではどうなのか教えてください。

保育園の事なんですが
ふと今思い、すごく気になったので
投稿させて頂きました。

一応、明日にでも園の方に連絡して
聞くつもりなのですが

お昼寝布団がいる園なのですが
用紙には、おねしょシーツも書いてあり
シーツも用意しなければなりません。

シーツ?え?シーツ?シーツってあのシーツだよなー?とか思いつつ...

布団←シーツ←おねしょシーツ←の上に寝る。
って感じですか?

よくありますよね?
お布団がセットになってるやつ。
お昼寝用の。
あれプラス、おねしょシーツを買うだけでいいんですかね??

なんか考えれば考えるほど分からなくなってきてしまって🙍💨

ちなみに、バスタオル2枚。と書いてあり
それをかけて寝るんだと思うんですが
掛け布団いらないのかなー?とかも疑問で...

みなさんの園ではどんな感じなのか
お話聞かせてください😂😂

コメント

ぴぴまま

ふとんカバーが袋状になってませんか?なってたら、その中におねしょシーツ入れて使うと思います。カサカサしてるから、その上に寝るのは寝心地悪いと思いますよ、うちの園の子たちは中に入れてあります。
年齢にもよりますが、バスタオルはシーツがわりに敷く用と、かける用かな?掛け布団は時期的に4月頃は暖かいのでいらないのでは?肌寒くなってきたら持ってきてって言われるかもしれません😌

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    やはり、布団←おねしょシーツ←シーツの順番ですよね?(*^^*)

    寒くなってきたら掛け布団いるのかなー?🤔

    とりあえず、単品ではなく
    お昼寝布団のセットになってるやつを購入した方がよさそうですね😅

    • 2月15日
ゴルゴ33

うちの園の場合はセット+おねしょシーツで大丈夫でした🙆

バスタオルはうちの園ではうんちのあとの沐浴で使ってましたよ。お昼寝に使うとは聞かなかったです🤔
冬はお昼寝セットの掛け布団、夏はニトリのNクール子供用持たせてました!

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    4月頃のお昼寝のときは
    タオルケットなどを使用なされてましたか?( °_° )

    • 2月15日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    うちの園は4月中はセットの掛け布団だけでした!
    タオルケットなど薄手の布団は5月中旬~10月くらいまで使っていて、その間掛け布団は持ち帰りでした🙂

    • 2月15日
おはな

うちの園は布オムツなのですが、漏れるときがあるので、おねしょシーツいります🍀


布団シーツ→おねしょシーツ→布団です✋濡れたら布団シーツとおねしょシーツ持って帰らされます😂

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    やはりその順番ですよね?

    同じキャラクターで揃えたかったのですが布団←シーツ←おねしょシーツの順番なら、わざわざキャラクターのお布団買わなくてもいいよな?とか思って、、、
    どうせその上からおねしょシーツ被せるならおねしょシーツをキャラクター物にすればいいんじゃないかと😂😂

    ですが、やはり普通に考えて
    その順番ですよね😅

    キャラクターのお昼寝布団セットを購入しようと思います(*^_^*)

    • 2月15日
ゆっこ

うちの園は中におねしょシーツ入れてます❗布団→おねしょシーツ→カバーです。ズレるからかな?シーツ洗いたくなくて外に付けて持っていったら、中に入れて返ってきたのでもう中に入れてます😅笑
掛布団は夏はタオルケット、冬は1歳児までは毛布だったかな…今年は布団セットの掛布団でした😁
バスタオルは使わない園なので分かりません💦

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    保育園グッズを同じキャラクターに揃えようと考えており、
    勿論、お昼寝布団も!!と、思ってたんですが
    おねしょシーツと書いてあり
    順番が分からなくなってしまって😂😂
    もし、布団←シーツ←おねしょシーツの順番なら
    わざわざキャラクター物の布団セットを買ってもおねしょシーツで見えなくなるし
    おねしょシーツもキャラクター物にしないといけないよね?とか思ってて😂😂

    中に入れて返されるんですか(笑)
    確かに。
    それなら諦めますね😂😂

    • 2月15日
ゆき

もし、おしっこが漏れて布団まで濡れてしまうと洗って次の日に持っていくのは大変だと思うので、おねしょシーツを使うんだと思いますよ?!
布団→おねしょシーツ→シーツじゃないですかね?
これだとおねしょシーツとシーツだけ持ち帰って次の日に持ってくるだけですし☺️

タオルケットみたいなので寝てることが多いと思います💡
園の中は暖房冷房としっかり温度調節されてますし♪

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    コメント、ありがとうございます✨
    って言うことは
    お昼寝布団セットにおねしょシーツを購入する。って感じでいいんですかね?🤔

    確かに、4月入所からですし
    掛け布団いらないですよね😂😂
    バスタオル2枚とあったので
    タオルケット替わりにでも
    使うのかもしれません(*^^*)

    保育園グッズを同じキャラクターに揃えたくて
    おねしょシーツの上に寝るのか
    布団←おねしょシーツ←シーツの上から寝るのかで買うものがかわってくるのでどうなのかなー?と思ってまして😅
    おねしょシーツの上から寝るのなら
    わざわざキャラクターのお布団を買わなくても
    おねしょシーツをキャラクターにすればいいんじゃないか?とか思ってたら
    ん?シーツってあのシーツだよな?とか、なんか謎の迷いが出てきてしまって..😂😂

    • 2月15日
  • ゆき

    ゆき


    お昼寝布団セットにおねしょシーツで大丈夫だと思いますよ😃

    • 2月15日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    ◡̈⃝*.♩さんの

    ではおねしょシーツはわざわざキャラクター物にしなくても
    大丈夫そうですし、
    お布団セットをキャラクターで購入することにします!!

    親切にありがとうございました🙌

    • 2月15日
ごまちゃん

私の園では春夏はタオルケット、秋冬はブランケットなどを使用しています!
おねしょシーツ!珍しいですね!😳😳

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    ごまちゃんさんの園は
    おねしょシーツなしですか?

    • 2月15日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    なしです!お漏らししちゃった時はこっちで洗ってますよ😂

    • 2月16日
れん

おねしょシーツ初耳でした!
通ってる園が紙おむつだから要らないのな?
用意や洗濯が大変そうですね💦
バスタオルは夏時期だけで今は掛け布団です^_^

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    こちらの園も紙おむつです😲💨

    おねしょだけの目的ではなく
    理由としては、おねしょや
    汗、鼻水どうこう書いてたんですが
    あったらあったで
    いざという時に敷いててよかった!!ってなる時もあると思いますが
    洗うの面倒ですよね😂😂

    面倒臭がりなタイプなので
    余計に思います(笑)

    • 2月15日