※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が昼の断乳を再開したいが、熱を出して授乳メインになり、昼も欲しがるようになった。4月に保育園に行くため卒乳を考えているが、どうすれば良いか悩んでいる。夜間断乳と昼断乳、どちらを先にやめるべきか。

10ヶ月の娘です
昼の断乳をしばらく出来ていたんですが

熱を出し数日授乳メインにしてしまったら
昼も欲しがるようになってしまいました
1日だけはお菓子あげたりして気を紛らわせていたんですが、2日目以降はあまりに泣くので負けてしまい昼も授乳してしまいました

4月保育園に行くので卒乳を本気で頑張りたいんですが、
どうすれば上手くいくでしょうか?
やはり泣かれても我慢させるしかないですよね
今まで昼の断乳時期はお茶などの水分はよく飲ませていたんですが、それも最近嫌がり困っています

夜は多いと3回ぐらい起きて欲しがるのでついあげてしまいます

夜間断乳と昼断乳どちらを先やめる方がいいでしょうか?

コメント

ひなママ

泣かれながらの断乳は、ママさんも精神的にとても辛いですよね。
ウチも同じでした。

うちは、とにかく回数が多かったので、まずは減らしやすい(子供の気を紛らわしやすい)昼間から、回数を減らしていくようにしましたよ。

断乳は数週間かけてやったのですが、まずは昼間飲まなくても平気になったら、最後に夜寝かしつけ前の断乳にチャレンジしてみました。

助産師さんに教えてもらったのですが、子供はお腹がいっぱいなら、おっぱいは飲まなくても大丈夫みたいで、欲しがるのはおっぱいが好き、安心したいからとか。
なので、離乳食はお腹いっぱい食べさせるようにして、間食を2回くらい増やして、様子見していました。

断乳後は、夜に欲しがっても、心を鬼にして寝たふりしたり、一旦起きて、お茶とかで気を紛らわしたり、何とか断乳することが出来ました(^_^;)
でも、負けそうになりますよね(^_^;)

• こはるママ

こはるママ

娘は安心したいって理由で欲しがっている気がします!
    保育園に入る事を考えると遅くても3月中旬ぐらいには卒乳頑張りたいですが、既に出来るか不安です😨
    間食は何時と何時ぐらいにしていましまか?

• 2月15日
  • ひなママ

ひなママ

一度断乳が成功していたなら、お熱が出てから、少しだけ甘えたい時なのかもしれませんね(^_^;)
    確かに、4月なら、もう断乳をしていきたいですよね。
    ウチは確か、3週間~4週間くらいかけて、ゆっくり回数を減らしていきましたよ。
    泣き顔が辛いですが、ママさんも無理せずにファイトです(*T^T)

ウチは1歳ちょうどで断乳をしましたが、すでに3回食だったので、↓の感じで過ごしていましたよ。

7:30朝ごはん
    10:00間食(パンとか)
    12:30お昼ごはん
    15:00間食
    18:00夜ごはん

1歳頃はまだ、午前も午後もお昼寝していたので、時間は目安で、朝昼夜の時間はずらさずに、寝て起きてからお腹すいてそうだったら、間食させていた感じです。
    参考になればよいのですが。

• 2月15日
  • こはるママ

こはるママ

早く断乳しないとと思い焦ってる部分もあります!
    とりあえず昼の断乳からですね!
    夜は全く出来る気がしません!
    寝かしつけにおっぱいがないと悲鳴に近い感じで泣きます

• 2月15日
  • ひなママ

ひなママ

夜は、ウチも最後まですんなり行きませんでした(*T^T)
    最終的に、自分の中で断乳するって日にちを決めておいて、その日からは数日、パパに寝かしつけをしてもらい、私は別室で寝ていました(^_^;)
    数日はギャン泣き状態でしたが、少しずつ諦めて寝てくれるようになって、1週間したら、私の寝かしつけでもおっぱいは欲しがらなくなりましたよ。
    心が折れそうになりましたが…
    焦らずに、無理せずに。

• 2月16日
  • こはるママ

こはるママ

ご主人からの協力は大切ですよね😭最初ご主人は抱っこで寝かしつけですか?それとも添い寝でトントンされたんですか?

• 2月16日
  • ひなママ

ひなママ

旦那の寝かしつけは、ずっと横抱っこ&立ちゆらゆらでしたよ。
    1時間以上抱っこしてたりで、寝かしつけ後は手がパンパンって、いつも嘆いてました(^_^;)

余談ですが、ウチの旦那は家事を一切やってくれなくて、ほんと不満でしかなかったんですが、断乳のときだけは、初めて感謝の気持ちが生まれました(笑)
    ぜひ、旦那さんに協力してもらって、断乳を乗りきれることを祈っています♪

• 2月17日
  • こはるママ

こはるママ

優しい旦那様ですね😊
    やはりひなママさんも寝かしつけの時は抱っこですか?

• 2月17日
  • ひなママ

ひなママ

上の子は、授乳時間がだらだら長くて、昼間もずっと抱っこ生活だったので、私が疲れちゃいまして(^_^;)
    なので、割りと早めの月齢で、添い寝に切り替えましたよ~

最後まで、寝る前の授乳はしてましたが、添い乳はせずに、飲ませた後は、起きたままでもそのまま布団に寝かせて、隣で寝たふり作戦で寝かしてました(笑)
    トントンとか、絵本とかもぜんぜん効果なかったので(^_^;)
    子供が構ってアピールしても、ひたすら寝たふりですww

• 2月17日