※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
雑談・つぶやき

2〜3歳程度の子供のお友達関係についてなんですが複数人で遊ぶとどうし…

ちょっとモヤモヤしてる話をどなたか聞いてください😭😭

2〜3歳程度の子供のお友達関係についてなんですが
複数人で遊ぶとどうしても子供同士波長があうあわないで
すごく好きな子と普通のお友達があったりすると思うんです。

そのすごく好き同士の2人が遊んでいるところに
もう1人の子が一緒にやりたいからいーれーて!
と言ったところ2人でしたいから嫌だ!と断られました。
でもう一度私も一緒にやりたい!と伝えたところ
再度嫌だ!2人でやってるの!(別に2人じゃなきゃいけないことではなくてやってる子は大好きな子と2人きりでやりたいということです。)

自我も芽生え言葉も達者になり1人の人として人格が
形成されつつある今。

皆さんは上のようなことを自分の子が他の子にしている場合どう対応しますか?
子供の意見を尊重して2人でやりたいからもう1人の子は順番を待つ?
それとも友達と遊ぶ時はみんなで遊ぶものだから入れてあげなさい!と泣こうが喚こうが一緒に遊ぶことに納得してもらえるまでしつこく言う?

きっとこの2パターンに分かれるのかな?と思うのですが他に解決策があるよ!と言う方の意見も伺いたいです。

コメント