※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子を一人で育てています。寝不足で困っています。断乳を考えていますが、家族の協力が必要な理由が知りたいです。断乳後に夜泣きが起こる可能性はありますか?

1歳2ヶ月の女の子をそだててます。
主人は仕事が忙しく、
私達が寝てから帰ってきて 寝てる間に出かけます。
完全にワンオペです。

産まれてから1度も3時間以上寝たことありません
それにもう1週間くらい まともに寝てません
1時間に一回くらい 起きます。昼寝もしません。
私 いつ寝たらいいんですか??

卒乳目指してたけど 強行突破で断乳しちゃおかな。
本とか読んでると 旦那や家族が助けてくれる週に
断乳しましょうと書いてますが それは何故ですか?
旦那や家族が永遠に助けてくれない場合は
娘と2人で 頑張るしかないですよね?

断乳しても 夜泣きするパターンありますか?

コメント

deleted user

恐ろしく泣きわめくことが多いので、交代で抱っこしながら乗り切れたら良い…という意味での家族の協力が得られる時にという事でしょうね✨

断乳しても寝ない子はいると思いますよ💦でも、多少は違うかなと思いますか

  • Hi

    Hi

    なるほど。恐ろしく泣きわめかれる覚悟がまだできてません。笑

    必死に断乳して寝なかったら 無駄な努力だった 娘からおっぱいを取り上げたことを こうかいしそうです😱

    • 2月15日
ままり

うちも二時間以上ねたことないです、ここ半年。
しかも、上の子は母乳で夜泣きしてたから下の子は完ミルクにしたのに余計泣いてます

  • Hi

    Hi

    なんで起きちゃうんでしょう?
    私はコーヒーが好きで毎日飲んでるので 母乳からカフェイン摂取してしまってねれないのかな?とか思ってましたが、ミルクでも寝ないパターンあるんですね😵

    • 2月15日
ココアがすき

寝不足が辛いこと本当によくわかります。
うちの長男は3歳になる直前まで夜通し寝たことは無く頻回に起きていました。
1歳2ヶ月で断乳しましたが起きてしまう頻度は変わらず‪‪💦‬
断乳した意味があったのか?といまでも思います。
下の子もいるので合わせて一晩で10回は起きる日々が1年以上あり辛かったです😢

夜は起きたら添い乳ですか?

  • Hi

    Hi

    寝不足やばすぎて 日中もずっとイライラして 手をあげそうになります。
    夜通し寝るようになったきっかけは何ですか?

    起きたら、トントン→抱っこでゆらゆら→抱っこで家中あるく→授乳
    って感じで、すぐにおっぱいあげないようにしてます。
    授乳も座って飲ませてます

    • 2月15日
プーすけ

連日の寝不足お辛いですよね、毎日お疲れ様です。
うちは約1ヶ月前に断乳しました。もともと添い乳で夜中は3、4回毎日起きてはすぐ添い乳でした。
日中の授乳を減らしていき夜間も無くしましたが、まあよく泣きました。
2、3日何喚き疲れて寝る感じでした。4日目くらいからは添い寝で腕枕して、手足のマッサージをしてたら気付くと寝るようになり今は夜中起きる時もありますが腕枕してギュッとするとそのまま寝てくれます。
うちも旦那の協力はなく、泣いてても隣でグースカ寝てました。

  • Hi

    Hi

    日中は ほとんど授乳なしで、寝かしつけもトントンなので、夜間断乳するともう ついに おっぱい卒業になります。

    腕枕でギュッとして 寝てくれるなら 嬉しいですね、、、!

    • 2月15日
ココアがすき

2歳9ヶ月の時に突然朝まで爆睡した日があり、その日から週に2回くらいは朝まで起きずに眠れる日があります!(ちなみに8時半に寝ていま泣きだしました)

添い乳では無いのですね。
1歳ちょっとで昼寝無しは本人もキツそうですがね‪‪💦‬
体力があるお子さんなのかな?
就寝起床は何時ですか?

  • Hi

    Hi

    突然ですか!すごいねすね!

    少食で ほとんどご飯も食べず、
    まだ歩けないですが 日中は ずーっとハイハイで動き回ってるし、
    毎日1〜2時間は ベビーカーでお散歩に行ってますが ほんっとに寝ないです。
    就寝は20時にきっちり寝ます!
    寝かしつけは苦労したことなくて 寝室に連れて行くとすぐに寝ます

    • 2月15日
deleted user

私は1歳で断乳しました。
断乳だと夜中なくし、昼間も機嫌悪くなったりするからかと思います。

私は一人で断乳しました。
それから寝るようになりましたが、最近は夜泣きします…でもトントンすればすぐ寝るので自分は起き上がりはしないです。

  • Hi

    Hi

    キツかったですか??

    断乳しても 夜泣きするんですね、😭😵
    トントンで寝てくれるなら ありがたいですね😵💗

    • 2月15日