※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの挨拶について、退院後に夫が代わりに挨拶することもOK。手土産はお菓子が一般的です。

アパートやマンションなど集合住宅にお住いの方に質問です!

赤ちゃんが生まれたとき、お隣さんや上下の階のお宅に、菓子折りなどを持って、赤ちゃんが生まれたのでうるさくしてご迷惑おかけしますという挨拶をしにいきますよね?
それは、入居時に上の子が小さくて挨拶をしていても、やはり第二子が生まれたらまた改めて挨拶に伺った方がいいですよね?
そしてその場合、挨拶は、赤ちゃんとママが退院した日に行きましたか?また、生まれた赤ちゃんも一緒に連れて挨拶しましたか?
生まれてまだ1週間も経ってない赤ちゃんなのでできればあまり他人と接触させたくないのですが、、、夫に挨拶だけ頼んでもいいのでしょうか?

みなさんどのようにされましたか?
あと、手土産はどのようなものを用意しましたか?

コメント

🌈💙

昔は当たり前だったんですかね?
義母にも言われたんですが、
やった方がいいと( ˙-˙ )

でも実際私やってないし
他に産まれた方も挨拶ないし
引越ししてきた方も
出ていく人も1回も挨拶
されてません(笑)
うちのアパートだけですかね😂

なんかそんな気にしなくて
いいと思います(笑)

ちなみに私は挨拶されなくても
平気です(笑)

• てよ

てよ

どうなんでしょうね、、、
    うちのアパートはあとから入ってこられた方は、3歳くらいのお子さんがいてうるさくしますがすみませんと菓子折り持って来られましたよ。
    その前のマンションの時も同じです。
    騒音問題は殺人事件に発展するほど、ストレスを与えるものなのでやって損はないかなと思います😂
    子供がいる同士ならお互い様と思えますが、単身だったり夫婦のみの世帯もあるので💦

• 2月15日
COCORO

入居時、子供が生まれた時は挨拶に行きました。

退院する時に時間帯見計らって 私が挨拶にいきました。

菓子折りを旦那に準備させてましたよ

• てよ

てよ

ママさんご本人が行かれたんですね!コメントありがとうございます😊

• 2月15日
mizu

うちも集合住宅ですが、挨拶行きませんでした💦
(親には行かないと言ったら驚かれましたが)
他の住人とは普段から全く交流がなく、お隣にどんな人が住んでるかすらよく分からないくらいなので…

ただ、私の感覚としては挨拶に行くとしても赤ちゃんを連れて行く必要はないかと思いますよ〜!
この時期寒いですし、まだ人と接触しないほうがいいかと。
挨拶される側も、赤ちゃん一緒ではなくても違和感はないと思います!

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    うちは4世帯のみのアパートで、お隣さんはたぶん男性一人暮らしなのですが入居時の挨拶の時に居留守を使われ、今2年経ちますがなぜか避けられていてちょっと怖いです😂そういう人には挨拶行くの躊躇します💦
    でも下の階の人とは家族構成も似ていてちょくちょく挨拶したりほんの一言二言会話もするので挨拶しないのもなーと、、、
    行くにしても赤ちゃんは連れて行かなくていいですよね!✨

• 2月15日
yuki

角部屋なので一番関わりある、お隣だけ行きました😌

菓子折は私がタイミング見て買いに行き挨拶は主人に頼みました。
で、またお会いした時に改めて私からも挨拶しました🎵

あまり選ぶ時間などもなかったのでコンビニで扱っているお菓子のセットにしました!

たまごまご

うちは下と隣の人に外で行き合った時についでに、子供が産まれたので泣き声とか迷惑をかけてしまうと思うんですが申し訳ないです〜ぐらいの会話をしただけでわざわざ挨拶などは行ってないです😃
行くとしても赤ちゃんは連れて行かなくていいと思います!