※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
ココロ・悩み

娘が3歳児クラスになる認可保育園の保育士配置について相談しています。他の保育園ではどのようになっていますか?

娘が4月から認可保育園の3歳児クラスになります。定員11名、担任1人体制のようで。
3歳ですと、おおむね20名に1人以上の保育士さん、なので基準をクリアしているとは思うのですが
...。
まだまだ手のかかる3歳児、今現在は小規模保育園で定員8名、2人担任で過ごしており、いまだウンチも自分でふけなかったり、不安があります!
みなさんの保育園では、3歳児以上クラスの保育士さんの配置はどのようになっていますか?

コメント

✩sea✩

上の子の時には、3歳児クラスは23人いたので、担任は2人でしたよ(◍•ᴗ•◍)

• ゆうゆう

ゆうゆう

23人!大きい園なのですね。けどふたり先生がついてくれるのは、安心できますよねv(・∀・*)
    ありがとうごさいます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 2月15日

現在年少ですが、うちのクラスは加配の子もいるので16人で2人、隣のクラスは15人で1人です。
11人で1人って年少さんならかなり1クラスの人数が少ない方だと思うので、手厚く見てもらえるんじゃないでしょうか。

年少なったらいきなり何でも1人でしないといけなくて、うちの子も最初は戸惑ってちました😓

退会ユーザー

うちの子もうんち拭けないですよ笑
    うんち出たら、大きな声で「うんちでーたーよー」と言って先生を呼ぶらしいです!

• 2月15日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

手厚いほうなのですかね?もっと多い人数を見てる園もあると知れて、少し不安がなくなりました。しかし年中からは、年中年長合同クラスの先生一人になるのです!汗汗
    うんち、、なかなかふくのも難しいですよね。笑

• 2月15日
もいもい

3歳児クラスだとそうなりますよね☺️
11名で1人なら大丈夫だと思います✨
それにパートのフリーの先生などもいらっしゃると思うので大丈夫ですよ!親は心配ですよね😢

• ゆうゆう

ゆうゆう

1人の先生で、もし先生が保育中に倒れてしまったら。。。?とかとか考えてしまったり(..)
    フリーの先生も、ちょいちょいついていただけたら安心です💦

• 2月15日
ママ

うちは16人に担任の先生2人でしたよ。さらに補助の先生もついてました。担任の先生は1人でもたぶん補助の先生もいるのではないかと思います!

• ゆうゆう

ゆうゆう

8人に1人の先生が見てくれる感じなんですね!園外のときとプールのときは必ず、補助の先生はつくみたいなのですが💦

• 2月15日