※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペポシ
子育て・グッズ

母乳育児か完ミか悩んでいます。ミルクの方が気持ち的に楽で子供との接しやすさがあるため、どちらにすべきか迷っています。

母乳が出るのに、ミルク育児にした方おられますか?
(病気などでやむ終えずではなく、
母乳育児にストレスを感じたりして
ミルクの方が余裕を持って
子供と接する事が出来るなど!)
完ミにしようか母乳育児を頑張るべきか
悩んでいます。
ちなみに私はミルクをあげる方が
気持ち的に楽です。。。

コメント

ママ

生後3日目から完ミです☺️
特にこれと言った理由は無いですけど、胸の形的に咥えさせにくかったのと夫などに預ける時の事を考えて完ミにしました。

きじっち

回答になっていないかもしれませんが…。
ミルクでいこうと思っていて母乳育児中のものです😸私は異常なくらい母乳が出てしまっていて、正直おっぱいは痛いし、乳首は血が出るし、ミルクよりおっぱいの方が時間も手間もかかるし毎日疲れるなぁ…としんどいのが感想です。

でも少しずつ痛みも和らぎ、あげるのにも慣れてきて、いつかこのおっぱいをあげなくなる日がくるんだなぁ。なんて感傷的にさえなります😭笑 だからおっぱいをあげられる喜びと、母だけができるコミュニケーションを大事にしたいと思い、母乳育児を頑張ろうと決めました!

でもストレスになるくらいなら、
全然ミルク育児賛成派です❣️
私の母親は私をミルクで育てましたが、健康でピンピンしてますし!笑

deleted user

2ヶ月まで混合でした。
母乳があまり出る方ではなく、もっと授乳回数増やせば母乳量が増えたのかもしれませんが、普段息子と2人の生活なので頻回授乳だと私自身の余裕が持てなかったので完ミにしました!

こた❤️せいmama☘️

分かります‼️
周りに言うと批判されそうで言ってないですが、、
母乳をあげること自体は良いのですが、ちゃんと足りてるかなとかミルクだったらもっと寝てくれるのかなとか色々考えすぎてストレスでした。
私は4ヶ月の時から仕事復帰したのでそれを機に完ミに変えました。
本当は、仕事中にも授乳時間を頂けるのでしようと思えば母乳でも出来たのですが周りには出なくなったと言ってミルクにしました。
ミルクの方が私も気がラクです💦

deleted user

混合から生後3ヶ月で完ミにしました⭐️母乳はたくさん出たのですが、咥えるのが下手な子だったので、私も子供も授乳時間が大変でストレスだったからです💧なので、搾乳してあげたりもしてましたが、ミルクの気楽さに気付いて完ミになりました😊
ミルクいいですよー!パパでもできるし、腹持ちいいからよく寝てくれるし😊今も身体壊さずよく寝てよく食べる健康boyなので、母乳に拘る必要は全く無いと思います💕👍

m88m

母乳寄りの混合でしたが、今日から完ミに変えてます!
理由は、母乳の後のミルクの量を考えるのがストレスになってしまったからです😓💦
出てる母乳をあげないのは息子に申し訳なく思いましたが、私のストレスが息子に伝わる方が可哀想だと思ったので💦
気持ち的にそっちの方が楽なら、ストレス抱えるより楽しく育児できると思います😌💫

おにぎりの具

生後1ヶ月から完ミにしました!

陥没乳首で吸いにくく保護器使いながら混合でやっていました。助産師さんに量は出てきてるから完母いけるだろうねと言われましたが、
・どれだけ出ているかわからない
・保護器、哺乳瓶の消毒をどっちみちしてる
・混合の方が時間かかる
・誰でもあげれる
・完母じゃないとダメなぐらい経済的に困窮していない

等、いろんな理由をつけてましたが1番は母乳もミルクもやるって面倒くさいわー!ってなったので笑
ストレス溜めるより程よく手抜きで楽しみつつ育児できてるので私は良かったです( ^ω^ )
夫もミルクあげれて嬉しいと言っています笑

hana

生後2ヶ月で完ミにしました!年子育児で、上の子の赤ちゃん返りで下の子抱っこも泣いて怒ったりしてたので😵

あとは上の子完母でしたが、預けて出かけれない。
旦那に俺は母乳でんってのを理由に私ばかりを宛にしてきてたのがムカついたり。
上の子母乳で夜の睡眠は1〜2時間置きの授乳だったのも辛かったです…
ミルクはお金かかりますが、上の子の相手もしながらあげられますし、誰でも見ててもらえる、睡眠も割と深いなど色々なメリットを考え、旦那と相談した上で完ミにしました(゚-゚;)