※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
お金・保険

保険証の手続きが複雑でストレス。書類提出が遅れ、保険適応も遅れそう。旦那の会社との調整が難しい状況。

すごくストレスなので吐き出させてください😭
12月5日に入籍。その後、旦那の扶養に入るため、保険証申請しようとし、本社の方から必要な書類を言われ、2~3日以内に用意しました。
旦那は本社では無い場所で働いているので、会社の提出箱に提出したものを本社の人が取りに来てそれを保険会社に提出する感じです。そのため、書類が保険組合まで届くのにはだいたい1週間程度かかります。
それを受け取ってから、「すみません。言い忘れていたのですが〇〇を提出して下さい。」と言われたのですが、普通足りない書類は1回で分かるはずなのにそれが何度も続いてやっと全部が揃ったのが1月末でした。
それでも、書類に不備があり、もう少し遅くなりそうです。と言われ待っていましたが、入籍してから1月末までに妊婦検診、切迫早産で入院、出産、1ヵ月検診があり、その間の費用は病院側が支払いを待ってくれている状態であるため、私ももう待っていられないので私が旦那の会社に電話しました。
すると、本社の方には1月1日から保険証の適応になると言われていたので、前の保険証の資格喪失証明書を12月いっぱいにしてもらっていたのに、保険証の書類が全て揃った時点からしか保険は適応されないと言われました。書類がすぐに全て揃わなかったのは会社側のせいなのにそのように言われイライラしました。その上、もし1月1日からにして欲しいなら資格喪失証明書を提出して、審議して可能なら出来るかもしれない。と言われました。その場合、また時間のかかる提出の段階をふんで、さらに審議する時間もかかるという事です。しかも2月末までに出来るかもしれない。と言われました。
もう腹がたって仕方がありません。
文書がぐちゃぐちゃですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラする気持ち、焦る気持ち、お察しします😭
私も旦那の会社が本部と離れていて時間がかかりました。妊娠しているので保険証ができるまで本当にソワソワしてました💦まいまいさんもその間に入院や出産があったなんて…気が気じゃなかったでしょうね😭
でも私は手元に届いたのは遅かったですが、適応は自分が退職した翌日からになっていましたよ😯
会社側の不備なのに適応が遅れるなんて本当に腹が立ちますね😣

• RIR

RIR

そう言って頂けて嬉しいです😭✨
    普通はそうですよね!もう一度確認してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月15日
あー

私と全く同じです!
結婚したのは4月なのに7月に保険証きました!ほんとなんなんですかね
意味わからなすぎて電話でブチ切れました笑

• RIR

RIR

同じような方いらっしゃって嬉しいです✨
    私もブチ切れました😭笑

• 2月15日
まま

こういう事って結構多いですよね。
順調にいっても保険証が届くまでに
1ヶ月くらいかかる場合があるし、
母親学級でもご主人の扶養に入る場合は
余裕を持って手続きした方が良いと指導が
ありましたよ。

• RIR

RIR

そうなんですね😭
    全然しらなかったです😅

• 2月16日