※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

新設認可外保育園に0歳で入れるか迷っています。1歳からの保育園入園は厳しいかも。条件の良い保育園なので4月から入れるべきでしょうか?

保育園についてです。
4月から新設される認可外保育園に申し込み、0歳は倍率が低いみたいで「恐らく抽選は通るかと思います」と言われました。
もともと1歳になる今年の8月以降に保育園へ入れる予定でしたが、住んでる市がかなりの激戦区であると知り、ためしに申し込んでみたところそのような返答をいただいたので入れることに正直とても驚きました。
入れる保育園が見つかったことは嬉しいのですが、まだ7ヶ月の子どもを保育園に入れるのが寂しく、旦那も私も本当はまだ入れたくありません。
ただ、やはり1歳から保育園に入れるのはかなり厳しいようです。入れないかもしれませんし、決まっても遠い園になってしまう可能性もあります。
今回の認可外保育園は自宅からも通いやすく、料金も比較的安めで条件はかなり良いです。
やはり4月から入れた方がいいでしょうか?それとも少しリスクはありますが1歳になってからでもよいでしょうか?かなり迷います、、😭

コメント

ぽっくる

保証がないので、今の方が良いと思います。
数ヶ月は泣いたりして寂しいかもしれませんが、慣れたら楽しくて仕方ないみたいです。

うちも1歳前に入れましたが、最近園の様子を写真で見れる機会があって…
楽しそうに絵の具遊びや真剣にシール貼り、ふくわらいをしていました☺️
0歳さんがみんなでベビーゲートに、捕まって立っている写真は本当に微笑ましかったです☺️

今は自分で下駄箱から自分の靴を出してきたり、脱いだ靴を片付けられるようになりました。

家族以外に子供の成長を見てくれる人がいるって、嬉しいことです。

  • かなえ

    かなえ

    回答ありがとうございます☺️

    たしかにお友達と毎日たくさん遊べたら子供も嬉しいですよね!今は写真が見れたりするんですね!0歳から預けるのは不安がありますが、そういうものがあれば少し安心できる気がします☺️
    とても参考になりました!ありがとうございます☺️

    • 2月15日
はる

最悪1歳から保育園に入れなくても
数年育休延長できるとか仕事辞めても良いという想いがあるならば、4月に入れる必要はないと思います😅💦

ただ、8月から必ず復帰したいというのであれば4月入園が安心だと思います。

私が見学した園では「偶然なんですけど、0歳クラスは毎年4〜6月生まれの子しかいないんですよ〜😅」って園長先生が言ってました💦💦

  • かなえ

    かなえ

    回答ありがとうございます!

    育休は2年まで取得できますが、仕事を辞めるかもと考えると厳しいですね😢
    もう少し誕生日が早ければこの4月からで全然良かったんですけど、まあこればかりはしょうがないですよね😂

    • 2月15日
にむまま

基本的にりらさんの意見と同意見なんですが、認可外ですよね?
寂しいのなら、4〜7月は無理にフルで預けなくてもいいんじゃないでしょうか?
料金設定は園によっても違うと思いますが、週3とかの設定がある園もありますし、
週5しかない園でも、私だったら、余計に料金払ってでも籍を確保するかなあ。
もちろん園と直接相談する必要はありますが…。

3ヶ月間は長ーい慣らし保育。
8月から復職!ってのはいかがでしょう?

  • かなえ

    かなえ

    回答ありがとうございます!

    認可外ですが、企業主導型保育園で遅くても5月1日までに勤務開始が条件でした!
    説明不足ですみません😢
    籍の確保できれば良かったです😭

    • 2月15日