※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチ
ココロ・悩み

妊娠中の稽留流産で心の傷が癒えず悲しみに包まれています。同じ経験をされた方々の支えに希望を見出し、乗り越えたいと思っています。経験やアドバイスをお願いします。

今月12日に稽留流産と判断され掻爬手術を行いました。
初めての妊娠で、初めての流産。妊娠が分かったとき、すごく嬉しくてやっと授かれたと喜びで涙しました。

11週の健診では、元気に動いていて、順調ですねと言われてたのに。13週では心臓が動いてなくて頭が真っ白に。
流産は5.6人に1人の確率なんですよと言われても、どうしてそれが私と赤ちゃんなんだろう。何故?何か悪いことしたのかなと沢山泣いて精神崩壊しました。

手術が終わって3日が経ち、体調は良好ですが心の傷が痛くてつらくて悲しくて悔しくて苦しくて泣いてばかりです。
前に進まないといけない事も分かってます。また授かりたいと思う気持ちだってもちろん強くあります。
なのに、心が苦しくて...何の涙を流してるのか分からない時があります。辛くても仕事に行かねばならず疲れているのに、そっと寄り添って抱きしめてくれる主人にも泣いてばかりで申し訳なくなります。

ママリやネットを見たら沢山同じ思いをされている方、もっと辛い方がいらっしゃることを知りました。
私だけじゃない、そう励まされたのも少しあります。

夫婦で寄り添って乗り越えれない壁はないと信じたいです。雨の後に光りがさすように、虹ができるように、乗り越えた先にまた喜びがあると信じて前に進みたいです。
お腹に来てくれた赤ちゃんのためにも笑顔で毎日を過ごしていきたい。。。

なにか経験談や、思いや、アドバイス何かあれば頂けないでしょうか。皆さんが乗り越えたように私も前に進みたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆん

お気持ち察します。

私も初めての妊娠が流産で不妊治療の末やっとできたので嬉しくてこれからの事などとても楽しみにしていました。
最初は毎日のように泣いていましたし同じようになぜ私なのか…周りの妊娠も素直に喜べませんでした。
何が悪かったのか後悔ばかりでした。

旦那が買い物や美味しいご飯屋さん旅行など気を使ってか色々連れてってくれました。
あとは時間薬ですかね。。
ただ今まで妊娠したことがなかったので妊娠できる力が自分にはあることがわかったことがとてもおっきかった気がします。

とてもお辛いと思いますが…
今はゆっくり休んで泣きたい時にたくさん泣いてください。
モチさんの元にまた赤ちゃんが戻ってきてくれますように。。

• モチ

モチ

ゆんさんもご経験されたんですね。
    お話聞いてすごく救われました。こんな辛いこと本当にないですね。心が押し潰されそうになります。。

私も妊娠できる力が自分にあることが分かったことは確かに大きいかなと思います。
    少しずつ時間とともに向き合っていきたいなと思います。
    また赤ちゃんが来てくれると信じて。
    コメント頂き、本当に有難うございました。

• 2月15日
海鮮丼

とても辛いですよね。
私も1人目は流産でした。
1年くらい妊活をして授かった子でした。
夫に、ごめんねと泣きました。
夫も、何で謝るの、と泣いてくれました。

それから数ヶ月して、今一緒にいる我が子の妊娠が分かりました。

この子が一旦様子を見て、ここにしよう!と決めてお空へ戻り仲間に報告して戻ってきてくれたのかな?
それとも、違うお兄ちゃんが何か伝えにきてくれたのかな?
と考えたりもしました。

今、とてもとても辛いと思います。悲しいと思います。
でも、どうか自分を責めないでください。
辛い経験をした分、優しい人になれるのではないでしょうか。

• モチ

モチ

ひなこさんも1人目は流産だったんですね。
    本当にごめんねと泣いてしまいますよね。誰も悪くないと言われても自分を責めてしまいますね。

その後に今のお子さんを授かったんですね。それはそれはとても奇跡で愛おしくて、何にも変えられない存在ですね。

亡くなった赤ちゃんは何かを伝えに、なにかの使命を果たしに来てくれたのでしょうか。。。そう私も信じたいです。

同じようなご経験をされた方からの言葉は、とても優しくて今の私の心をそっと励ましてくれますね。
    お会いしたこともないのに思いやりのある優しいお言葉有難うございました。

本当に救われました。

• 2月15日
春が大好き♡

無理して前に進もうとせず、自然に任せてみては?(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
私も2~3ヶ月抜け殻のようになってました。
泣きたい時に泣いて。
食べたい時に食べて。
経験者はたくさんいるかもしれないけど、想いはみんなそれぞれだから、頑張りすぎずに。
1日1日過ごしていれば、きっといつのまにか前に進めていると思いますょ💕

• モチ

モチ

無理して前に進まず、自然に任せてみる、、、
    ずっと前に進まないとと自分に鞭を打っては泣いてばかりだったのですごくホッとしました...。

ツインズさんも2〜3ヶ月は抜け殻のようになられてたんですか?
    辛いご経験されたんですね。

自分に厳しくばかり思わず、泣きたいときは泣いて、食べたいときに食べて。
    ゆっくり1日1日過ごしていきたいです。
    きっといつかまた前に進めますよね。

優しいお言葉かけて頂き有難うございました。
    携帯越しですが、すごくすごく励まされました、感謝します。

• 2月15日
はる

わたしもはじめての妊娠で流産しました。
術後数か月は何も考えられなくて、通勤中の電車の中で大泣きしたこともありました。どうしてわたしなんだろうと、生まれたばかりだった甥っ子の顔も見れず義姉が恨めしく感じて、話すことすら嫌になるほどでした。
今でも悲しみは消えません。ときおり泣いてしまいます。
ですが、時間が経てば前を向くことはできると思います。
無理はなさらないでください。
おなかに来てくれたことには必ず意味があると言います。わたしにとって最初の子は、主人との絆を深めてくれた大切な子です。
モチさんにもまた赤ちゃんが来てくれますように。

• モチ

モチ

ycさんも、はじめの妊娠で流産されたんですね。幸せな気持ちから一気にどん底に落とされたような辛い思いをされたかと思います。
    場所や時間関係なく涙がでてきてしまきますね。。

今でも時折泣いてしまうんですね。悲しみや辛さはきっと忘れることないでしょう。
    それでも時とともに前を向くことはできるでしょうか。。

私もそう思えるようになりたい。いえ、なれますねきっと。

優しいお言葉をかけて頂いて有難うございました。ご経験のある方からのエールは本当に救われます。
    本当にありがとうございました。

• 2月15日
Clover

とてもお辛い経験でしたね。
私も一人目を稽留流産しました。
当たり前に順調に育つと思ってた命…当時5.6人に1人という確率も何も知識がなく本当に絶望したのを覚えています。
仮に確率を知っていたとしても辛い気持ちは変わらないと思いますが…
流産してると産婦人科で知らされ帰り車の中で声を出して泣きました。一旦近くの駐車場に停まり旦那に電話をかけ一緒に泣きました。
帰ってから母がお昼ご飯を用意してくれていました。
悲しいのにお腹は減ってきてご飯を食べれてしまう自分が嫌で泣きながら食べました。

気持ちが落ち着くのに2年かかりました。私の場合は子供を授かりたいという気持ちに2年間はなれなかったのです。怖い気持ちが先にきてしまっていたからです。
その間絢香の「はじまりのとき」という歌を聞きながらとことん泣きまくりました。とりあえず我慢せずに泣きました。とことん泣く事で私は少しずつ気持ちが癒えていったように思います。

その時とても暗いトンネルにいるような気持ちでも必ず道が拓けてくる時がきます。
無理せず周りに甘えて身体暖めていつかまた会えると信じてゆったり過ごしてください。
我慢せず泣いて良いと思います👍我慢せず辛いと周りに言って良いと思います‼️

• モチ

モチ

ティータイムさんもお一人目を稽留流産されたんですね。
    私もあの時、本当に幸せな気持ちから一気にどん底へ、絶望しました。

ちょうど私は母と健診に行ったんです。嫁いで遠くに住んでおりわざわざ新幹線に乗ってきてくれ赤ちゃんの成長を楽しみにしてたのに。
    どうやって家に帰ったかも覚えてないくらいただ呆然としていて、楽しみにしていた母にも辛い思いをさせてしまいました。。
    私も、悲しいのにお腹は減ってきてご飯を食べれてしまう自分に腹が立ちながら母の作るご飯を泣いて食べました。

絢香の『はじまりのとき』を聴いてみました。涙が止まらなかったです。
    ティータイムさんのように、私も暗いトンネルを抜けれる時が来るかな。。そう信じます。。

見ず知らずの私にこんなにも暖かいお言葉をかけて頂き本当に有難うございました。
    すごくすごく救われました。

• 2月15日
みいまま

私も4月に稽留流産経験しました。
辛かったですが主治医の先生の著書を貰ってその本に少し救われました!
検索しても出てくるとおもいます。
「天国郵便局より」という本、よろしければご覧になってみてください😌
すこしでも心の傷が癒されますように…すこしでも前を向けますように…

• モチ

モチ

みいままさんも流産ご経験されたんですね。
    とても辛いですよね。こんなに悲しみに暮れることは予想もしてなくて...余計に辛いです。
    紹介して頂き有難うございます。一度読んでみたいと思います。少しでも前を向けるように、私も少しずつまた頑張ります。

コメント頂き本当にありがとうございました。

• 2月16日
こぶーこ

こんにちは。ママリまだ見てますか?
私も昨日9w6dで先週まで元気だった赤ちゃんが心臓が止まってました。
来週手術です。
辛くて辛くて泣いてばかりです。
こんなんじゃダメと思って乗り越えれる方法があると信じてます。
その後どうですか?
何もする気が起こらずこのまま仕事もフェードアウトしちゃいたいくらいです。

• モチ

モチ

そうだったんですね。本当に心拍停止と言われたとき絶望感でどん底に突き落とされたような思いをされたかと思います。。
    お辛かったでしょう...。
    きっと毎日泣いて泣き疲れているのではないでしょうか?

私は手術後、残留物がまだ残ってるようでもしかすると再手術を受けなければならないかもしれずまた落ち込む日々を過ごしてます。。

何もする気が起きないお気持ち分かります。無理にお仕事も辛ければ頑張らなくても良いと思います。
    今は身も心もボロボロになってると思うので、頑張らなくてもよいですよ。
    お辛いでしょうが、とにかく手術が無事終わることを祈っております。

共に乗り越えましょうね。
    いつかまた戻ってくると信じましょうね。

• 3月3日
  • こぶーこ

こぶーこ

ほんとそうです。天国から地獄でした。不妊治療の末1年妊活もして、やっと授かったのがわかったあの日、旦那と涙した日は忘れられないです。
    今日で3日目ですが、泣き疲れてます。お腹も空かないしやる気も起きなくて、家事もできないです。今日はやっとお外に出て神社に行きました。
    安産祈願できている夫婦やお宮参りできてる家族、なんだかまた涙が出てきて、、

手術は痛かったですか?
    また再手術だなんて…それもまたお辛いです。。

頑張れないですよね、きっとこの想いって普通ですもんね。
    モチさんも前向きな感じになってらっしゃるので少しずつ前へ進んでるんでしょうね。時間かかるかもしれないですが、また赤ちゃんが戻ってきてくれるように環境や体調を整えなきゃいけませんね。。

• 3月3日
  • モチ

モチ

天国から地獄、本当におっしゃる通りです。
    やっと授かった大切な命失うことはどんなに辛いものか比べるものなんてないと思います。
    今日は神社に行かれたんですね。周りの幸せそうな人たちを見て辛く涙でちゃいますよね...
    私も流産宣告され、手術までの間、気晴らしにと主人と少し外に出た際、小さい子供や妊婦を見ると悲しくて外など構わずワンワン泣きました。
    毎日泣いて泣き疲れて寝て、朝起きたら夢じゃなかったとまた泣いての繰り返しでした...。

手術は全身麻酔なので、知らぬ間に終わってました。そこだけは有り難かったです。
    再手術、本当に怖くて辛くて、情けないですが生きるのも辛くなってます。

頑張れなくて普通ですよ。
    これは流産を経験された方しか分からないと思いますが、頑張らなくていいです。
    それでなくても流産宣告受けたこと、手術を受け入れなくてはいけないことに耐えているのですもの...こんなに辛いことなんてないです。

• 3月3日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね。どこにもぶつけようのないことですよね。
    神社でお守りを一つ買いました。
    この子の分身として取っておこうと思いました。

そうですよね、赤ちゃんや妊婦さんを見るとその子やその人が悪いわけではないのに涙が出てしまいます…こんな風になる予定だったのに。未来を描いてたのにですね。

朝起きたらまた現実に引き戻されるのもものすごくわかります、布団の中で起きて泣いての繰り返しです。

全身麻酔だったんですね…
    痛みがないのと早く終わるのは助かりますね。心が痛いのに体まで痛いのは辛いです。再手術も本当に考えただけでお辛いですよね。生きるのも辛くなるのもとても分かります。宣告された日の帰り道、正直私もそんな感じでふらついて帰りました。

流産経験者にしかわからないですよね。赤ちゃんがお腹にまだいるのに、掻きださなきゃいけないだなんて残酷すぎますもんね。

乗り越えて強くなりましょうね。
    ユーチューブで赤ちゃんからのメッセージという流産した方向けの動画を見てしまって大泣きしましたけどなんだか、ちょっとだけスッキリしました…

• 3月3日
  • モチ

モチ

お守り買われたのですね。お腹の子の分身として持っていると少しは心も救われるかもしれないですね。

はい、私もとても幸せな未来を思い描いていて、私もそうなるはずだったのに、幸せに笑っているはずだったのにって。そんな思いで辛くなっちゃいますね。

今は沢山泣いていいですよ。沢山泣いて、沢山お腹にいる子のことを思って良いですよ。無理に泣き止まなくたって我慢しなくて大丈夫です。

もみじ饅頭さんも流産という悲しさ上に手術なんてきっと怖くて不安で辛いですよね。

そんな動画を見たらもうすぐに泣いてしまいますね。。でも泣くと少し気が紛れる程度ですかスッキリしますよね。それで良いですよ。
    3週間の自分を思い出し、もみじ饅頭さんのことを思うと私も涙でてしまいます。

• 3月3日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね。きっと流産経験者は思うことは同じですもんね。必ずまた幸せな未来が待ってますよね!きっとこの経験はこれからの人生で大切になってくると思います。

少し落ち着いてきました。
    話を聞いてもらったりすることで、自分だけじゃないんだと思いますし何より寄り添ってありがたいです。

泣いたらスッキリしますよね!
    無理して我慢しなくていいですね!
    色々思い出させてしまってすみません💦でもほんとにママリには同じ経験をしてきている方がいることで、支えられてます。

絶対次は元気な赤ちゃんがきてくれますよね!

• 3月3日
  • モチ

モチ

流産という辛い経験はないに越したことはないですが、この経験をすることで主人とお腹の子を思いながら一生懸命話し合って励ましあって絆が深まりました。
    お腹に来てくれた子のおかげで、より一層深く大きな物を残してくれたとも思います。

ご夫婦ともに、またお腹の子が戻ってきてくれた時はどんな困難にぶつかっても必ず守りぬくと強くなれるはずです。
    今は沢山泣いて、沢山お腹の子を思ってあげてくださいね。
    今は我慢なんてせず思うままに過ごしたって大丈夫ですよ。皆そうだと思います。
    また戻ってきてくれるときには今よりもずっと強く深い愛情で迎えれると信じています。

お辛いときはいつでもご連絡ください。お会いしたことはないですが、同じ経験者である以上、仲間ですよ。

手術まで不安や辛さなどで浮き沈みは激しいかと思いますが...どうがご無事に終わることを心から祈っております。

• 3月3日
  • こぶーこ

こぶーこ

本当そうですね。
    お腹の子を思う気持ちが同じで、たくさん2人で泣きました。絆は深まりますし何より夫の大切さをほんとに身をもって教えてくれました きっと強くなれますよね。

今日から夫は仕事にいかなければならないのでひとりぼっちです。少しさみしいです。病院には義母についてきてもらいます。泣かずに診察までできるか不安です。エコー 見たくないです…

ありがたいです。本当にこんな辛い想いを吐くことが私は今落ち着くのかもしれないです。友達にも話せないし家族には言えるけどやっぱり経験してない家族からしたら、またできるよ、と言ってきます。それもわかるんですが、この子がお腹にいるとわかった日からのことを思い出すと、そう言われても、、って感じです。そんな泣いてばかりじゃダメだよ、なんて言われた時は正直腹も立ちますしね💦

やっぱり実際に経験したことがない人は大丈夫だなんていうけど辛いんですもの。寄り添ってほしいだけなのにお説教なんてされたらたまったもんじゃないです 。。

メンタル強くなりたいです…お言葉に甘えてまた辛くなったらコメントさせてください…

• 3月4日
  • モチ

モチ

私も夫の大切さ、当たり前ではないと学びました。きっと強くなれると信じています。

今日からお一人ですか...。帰ったら家に一人辛いですね。一人でいる事がどれほど孤独で寂しく心細いか...私も実家が遠く仕事を辞めたので分かります。
    病院、辛いですね。診察し、エコーを見ると現実を叩きつけられるような気がして受け入れれないと思います。

私も身内にしか妊娠したこと、流産したこと話してないですが、経験したことない方からの、よくある事らしい、1回できたんだしまたすぐできる、泣いてばかりだと戻ってきてくれない、妊娠できない人よりマシなどの慰めに腹がたったりしました。相手はそんなつもりでは言ってないですが、未経験ではこの辛さを理解するのは難しい。。
    そう慰める方もご自身が経験したらきっと泣き暮れる日々を過ごすはずです。

今はメンタル強くなんて頑張らなくていいです。思うままに泣いていいです。それでいいですからね。
    それだけ子供を失うということは辛いことですから。
    こうやって子を思うもみじ饅頭さんも立派な母親です。

• 3月4日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね、きっと今後に繋がりますよね。

そうなんです。1人でいると心細いですよね…ずっと赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。仕事はとりあえず7日まで休みましたが、もう行く気がしないので辞めることになると思います。

仕事が指名のあるお仕事をしていたため、迷惑にならぬよう、お客様には早めに妊娠したことをお伝えしてしまいました。みなさん喜んでくださったのに、また流産の報告をしなければならないというのはほんとにつらいし、できればもうそっとしておいてほしいです。

今回お客様にご迷惑をおかけしないため、仕事に支障が出ないようにも仕事のことも考えて赤ちゃんのことを早々と報告してしまったことを踏まえて、仕事は私がいなくてもどうにかなるだろうし、赤ちゃんのママは私だけなんだからそんな事気にせず報告しなければよかった、もっと気楽に仕事をすればよかったとおもいました。

今まで頑張りすぎました。もっと肩の力を抜いて楽に生きていきたいです。

変に元気付けられるより、気持ちをわかってもらうほうが落ち着きますね。

私も1か月ちょっとでしたが、赤ちゃんのママでしたよね。赤ちゃんのこと最優先に考え毎日朝から晩まで赤ちゃんのこと考えて何回もエコー 写真みて、可愛い〜って思ってたのに。。

病院に行ってきますね。

• 3月4日
  • モチ

モチ

一人でいるとずっと赤ちゃんの事考えては泣いて、不安で検索しては落ち込んで泣いてって手術した後でも私はずっとそんな感じでした。
    毎日心細く気の晴れない時間を過ごされてるのではないでしょうか...

指名のあるお仕事をされていたのでしょうか。それは責任もあり、やりがいがあり、さぞ頑張られていたのでないですか?
    悲しい報告をすることは辛いし、想像したくもないですね。励まされるのも辛い、とにかくそっとしてほしいですね。

もみじ饅頭さんも立派なママでしたよ。赤ちゃんのことを思い、これから幸せな未来を思い描いて、お腹に手を当て我が子を愛おしく思っていたのですもの。そう考えると本当に辛くて悔しくて悲しくて惨めで苦しくなっちゃいますよね。

病院行かれるのですね。お気をつけて、行かれてくださいね。

• 3月4日
  • こぶーこ

こぶーこ

病院に行ってきました。
    手術前の検査を受けて、明日手術できるけどどうする?と言われたんですが、びびって明後日にしました。
    全身麻酔と言われました。
    ドキドキします。
    明日まで赤ちゃんとゆっくり過ごそうと思います。

検査も受けて、少しずつ受け止めてきました。前向きに考えれるようになったみたいです。

手術する日やした後はまた落ち込むでしょうが、手術することが母としての役割だなと思ってます。
    乗り越えないといけないですね。

そうなんです、数字との戦いって感じで結婚したときに転職すればよかったんですが、中々辞めずストレスの中で生きてたように思います。
    後から職場にも電話しよう思います。

この愛おしさを知ってしまったら悔しくて悔しくて仕方ないですが、赤ちゃんのためにもゆっくりでいいから進んでいきたいですね。

モチさんの手術はいつになるんですか…?

• 3月4日
  • モチ

モチ

お疲れ様でした。明日、手術になったんですね。明日は1日大変かと思います。赤ちゃんと今をゆっくり過ごしてくださいね。

またいつか仕事はできます。今まで沢山我慢して頑張っておられたのでしょうから今はご自身のために時間を過ごして下さい。ゆっくりと悲しみと共に前に進めれば良いですね。
    職場への電話も緊張するかと思いますが伝えたらホッと肩の力も抜けるかもしれませんね。応援してます。

私は2週間後に再受診して、その際に残留物がまだあれば再手術になるかと思います。それまでに生理がきて一緒に出てくれれば良いのですが、こればかりは神のみぞ知るですねぇ。
    それでも私はまた戻ってきてほしいし、戻ってきてくれるのであれば母である私はこれを乗り越えたいです。
    共にまた会える我が子のために戦いましょう!!
    励ますつもりが私も励まされました。
    ありがとうございます。

• 3月4日
  • こぶーこ

こぶーこ

こんにちは!昨日朝手術をしてきました。全身麻酔をかけて、あっという間でしたが初めての全身麻酔でしたが不思議な夢?体験をしました。
    モチさんは夢みましたか?

万華鏡の中のような異様な模様の世界に小さな卵型の乗り物に私が乗っててドンドンスピードが上がっていく感じです。ドラえもんの机の中に入った感じで奇妙な夢でした。調べると結構こんな夢を見る方はいるみたいでした。
    看護師さんたちの声はなんとなく聞こえました。
    頭の中に赤ちゃんのことはずっとあったんだと思います。麻酔がゆっくりと切れかけのギリギリのラインで赤ちゃんごめんねってずっと連呼していたみたいです。これは言いたくて言ってるわけじゃなくて、なんだか無意識に言葉が止まりませんでした。その後、副作用のせいか嘔吐をして、病院ついてから6時間後には帰宅できました。

もうお腹の中には赤ちゃんはいなくなったんだと思うと何だか吹っ切らないといけないなぁ。と思うようになり涙もあまり出なくなりました。
    今はただお腹が痛みます。

元々産む予定だった病院での手術を選ばない方がいいのでは?と言われました。妊婦さんがたくさんいるし、辛いかもよ。と言われましたが、元々この子はこの病院で産む予定だったし、今後またここで産みたい、その時に流産の履歴は残しておいた方がいいと考えて子供のことを考え手術ができたのでそれはそれでよかったかと思います。ただやっぱり私は苦しいなか、たくさんの妊婦さんが大きなお腹にマタニティーマークをつけて微笑んでるのをみると、どうして私なのか…という思いもしましたが、もう仕方ないしもしかしたらこの妊婦さんも過去に流産経験者かもしれない。とか思いながら待ち時間を過ごしました。

仕事はもう事情を話し辞めました。もう行かなくていいしホッとしてます。お腹が痛いのと精神的にも仕事に復帰される方は本当にすごいなぁと思いました。今月はゆっくりして来月から仕事を探そうかなと思います。パートで簡単なお仕事ですね。

残留物があればまた再手術、怖いですね。神のみぞ知る…ですね。何事もなく子宮が元に戻ることを祈るのみですね。私も血が固まってると手術まではないけど吸引する処置をとると言われました。

ちょうど赤ちゃんとお別れした日が夫の祖母の命日でしたのできっとお空の上で一緒にいることでしょう。

正直、今はまた流産してしまったら…?とか思うと本当に妊娠が怖い…です。でもただただ、夫との子供が欲しいです。だから子宮が元に戻ったらまた人工授精も検討してます。
    とりあえず話したくてコメントしちゃいました💦お時間あるとき術後の経過、お腹の痛みなど、生活のこと教えて貰えたら嬉しいです。

• 3月7日
  • モチ

モチ

こんばんは。手術が無事終わったようで安心です。本当にお疲れ様でした。
    なんと、、、不思議な夢を見られたのですね。何か意味があったのかもしれませんね。
    手術後の嘔吐は麻酔のせいですかね?私も目が覚めた後、気分が悪く嘔吐してしまいました。
    その後のお体の調子はどうですか?
    数日はゆっくり安静に心も体も休んでくださいね。

仕事も無事ご連絡されたようで良かったです。気分的にも楽になりますよね。
    私も来月からパートで仕事しようかなと考えています。お互い余計なストレスはかからないよう身を削ってまで働かず、楽しく過ごせるようにしましょうね!

赤ちゃんのお別れした日が祖母様の命日でしたか。きっと一人迷わないようきっと側にいてくださると思います。

私は術後は腹痛は特になく、少量の出血が2週間ほど続きました。
    もうすぐ手術して4週間経つのですが、2週間ほど実家で休ませてもらいました。(ちょうど友人の結婚式もあり、実家は新幹線に乗らないと帰れない距離でもあったので)
    実はまだ実家にいるのですが、今週末には主人の待つ家に帰る予定です。
    お陰でだいぶ気分転換になりました^ ^

私もまた流産したらどうしよう...なんて気弱に落ち込むこともありますが、それ以上に主人との子供を、元気な産声をあげた我が子をこの手で抱きたいと思います。
    また体が回復したら互いに我が子に会うために頑張りましょう!

• 3月7日
  • こぶーこ

こぶーこ

術後の経過を診てもらいに昨日の朝も病院にいきましたが、順調とのことでした。ただ子宮後屈のため血が固まって出にくくなる可能性があるのでそのときはまた吸引処置をするとのことで1週間後また病院です。出血は多くはありません…固まってるのか…
    腹痛があることを伝えたら痛み止めを処方されました。腹痛も子宮が頑張って元に戻ろうとしているので仕方ないんでしょうが…。

夫と二人三脚で頑張ってきましたが、手術した日の晩に、歩くのさえも苦しいとき先にベッドで寝てたと言われました、そばにいてと甘えてしまったら
    、ひたすら介護をして疲れたんでしょう、ちょっと1人の時間が欲しいから先に寝てと言われました。私はワガママを言ってしまい、えー…と言ってしまいました。すると

こんなにつらい妻(私)の姿を見るくらいなら妊娠しなきゃよかった…と言われてしまいました。そんな言葉一生言わないでとまた泣いてしまいました。本心で言ったわけじゃないと謝られましたが。
    それから甘えたい気持ちもたくさんあるけど少しずつ私が元気にならなければ夫は悲しむんだと思いました。
    今日から家事はしていいと言われたので洗濯やお料理も無理のない程度にして少しずつ復活しようと思います。

太陽が出てる時は赤ちゃんが笑ってるんだと思いながら過ごすことにしました。雨が降ってる時は泣いてるのかもって。

手術から4週間経つんですね。私に励ましの言葉をくださるので、きっと前に進んでいってるんでしょうね。友達の結婚式ですか…ご実家でゆっくりできたんですね。ご主人も待ってらっしゃいますね!さらに絆が深まるでしょうね!

生理も30日〜40日でくると聞いたのでモチさんはもうすぐリセットしそうですね!病院によっては1回見送ってからとか2.3回とか言いますよね、
    なんて言われましたか?
    私のところは性行為は術後血が止まって1週間後からしていいが避妊する。
    しかまだ説明がなかったです。また来週説明があるのかもしれません。

• 3月8日
  • モチ

モチ

術後の経過が順調との事で安心ですね。本当に良かったです。
    もしもの時は吸引処置をしてくださるんですね。できれば血が固まっていないと良いのですが...。

そうでしたか。。私の夫もそうですが、男性は辛くても弱音を吐けなかったり、女性のように感情のままに泣くことが出来ないせいか、少し感情のすれ違いが起きることがありそうですね。。
    もみじ饅頭さんのご主人とも、ゆっくり冷静にお互いの思うことを話しても良いかなぁと思います。
    私も術後にそのような事があって、決して喧嘩とかではないですか思う事を話し合いました。

いえいえ、一見、前に進んでるように見えますが、友人の結婚式で一緒に参列した友人に『まだ妊娠してないの?子供作る気ないのー?』と聞かれて悲しくて帰ってきて号泣したり、友達の出産報告や、結婚報告でさえも、心から祝福できずせめてものおめでとうの一言しか言えなくて申し訳ないと思いつつ、心がブラックでまだまだダメです。本当に情けないですが...。

ちょうど私は術後初めての生理が来ました。残留物があると言われていたので、これで一緒に出てくれば良いのですが...。再手術は避けたいとこです。

私の場合は、病院の医師からは1回生理を見送るように指示されました。あくまでもその医師の考えですが、2.3回見送ると言うところもあるが何のエビデンスも根拠ないから精神的に子供を望むようであれば大丈夫と言われました。医師によって様々みたいですね。
    もみじ饅頭さんも次回行かれた際に説明があるかもしれないですね。

• 3月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

やっぱり少し男女で違うところはありますよね。少しずつ夫が元気になっていってテレビをみて笑ってたりして、それについて行けないです…わたしも元気に前の私に戻りたいのに、ついていけないんですよね…暗い顔をしてしまってると、ちょっと怒られたりしちゃって…私が元気になってほしいのもわかるんですがなんだか、私がしょんぼりしてると、嫌そうで。
    夫の前しかこんな出来ないんです。
    喧嘩ではないけどやっぱり男女では少し違うよねとは話しましたが😅
    どこもそうですよね。

そうですか。。聞いてくるんですね…たしかにおめでとうなんて言える気持ちにならないです…情けないことないですよ、だって自分が一番で、今は自分のことだけ考えたらいいんですもん。そんな完璧に出来た人なんていないですよね。

生理きたんですね!残留物が全部出ますように…!でも生理がきたことは少し安心ですね。人によってはこない、不順になったと聞きますので、、私も早く生理きて欲しいです。

モチさんは早く赤ちゃんほしいですか?私は怖い気持ちも山々です、またこんなことになってしまったら、、と思うと正直妊娠が怖いです。けどそれ以上に夫との赤ちゃんがほしいです…親になる、子供を作る覚悟って、流産、死産するかもしれないことを頭におかなきゃいけないんだなと思いました。妊娠イコール出産ではないですもんね。。

• 3月10日
  • モチ

モチ

前向きにならないといけないし、落ち込んでも赤ちゃんは戻ってこないのは頭では分かっているものの、心がついていけないですよね。。
    隣で楽しそうに笑ったりされると息苦しくなりますよね。自分の気持ちをそこまで持っていけないので...
    子を失った悲しみは同じですが、男女ではやはり考え方は少し違いますよね。
    しかし本音で辛い事を打ち明けらるのは夫だけだと思うので、優しく受け止めて欲しいのが妻の願いですね。

生理が来るまでは、医師にも残留物もあるし遅れて来ないかもと言われて毎日不安だったので無事に来てよかったです。
    もみじ饅頭さんも術後の生理が来ますように!

また授ることができたら心配な日々を過ごすだろうし、流産した週数になるときに不安や恐怖に押しつぶされると思います...でも、それでも今度は元気な産声をあげた我が子をこの手で抱きたい。主人にも抱かせてあげたいと思います。なので、早く赤ちゃんが戻ってきてくれる事を願っています。
    妊娠・出産は何が起きるか分からないものではなく、何が起きてもおかしくないものであることを今回で学びました。
    もちろん妊娠・出産はゴールではなくスタートなんだと思いますが...
    まずは心と体を回復することに専念ですね!一緒にまた頑張りませんか??
    次はきっと大丈夫だと信じています。

• 3月11日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですよね、わかってるのに…今日もお天気が良いのに、引きこもってます。洗濯、布団を干して、お昼を食べてまた寝てました。
    私は流産宣告前の2/28で日付けが止まってるような感じで、もう3月なんですもんね。
    寝てるとあまり考えなくていいというか…ラクなんですがあまり寝ていても自分が駄目になっていく感じがして😅

ですね…なんだか主人1人だけ前に進んでるような気がして、寂しかったです。暗い顔をしてばかりだと外の女性に目が向いてしまわないかとかも考えてても情けないですね😅信じてるのに悪夢ばかり見たりするんですよ、、寝てばかりだからですけどね 笑

生理がくることがまずは一歩ですもんね!!そうですよね、不安と心配にかられて、、今回初めての妊娠でやっと授かったので夫婦ともに本当に嬉しくて心配もたくさんして親からも心配性なパパママやね〜なんて言われてたのに、次の妊娠はどうなることやら…💦もう妊娠がわかったら入院したいくらいあるよね!なんて話してました😂まぁこんな感じで少しずつ冗談も言えてきて気持ちも落ち着いてはきてます!前は笑えなかったし泣いてばかりだったので少しは進んでるのかなって。

妊娠出産はゴールではないですよね、きっと育児も大変だろうし、心配はつきものですよね、親って子供のことをいつも心配するってこういう気持ちなんですよね。。

心拍確認してその後も2回ほど確認したのに、心拍確認後の流産は1パーセントとかママリで見て、大丈夫だと思ってました。

気が抜けて安心していたのかもしれないです、不妊から抜け出して憧れのマタニティーライフが楽しくて妊活カテゴリのお悩みの方にアドバイスもさせていただきましたが、ちょっと調子に乗ってしまってたのかもしれないです。もっと謙虚に生きなきゃだめですね。一緒に頑張ります!!

モチさんはいっときは専業主婦、お仕事はお休みされますか?私は家にいると寝てばかりでだらしなくなるので、このまま体調がよければ、四月から新しいパートでも探そうかな?とおもっています。

• 3月11日
  • モチ

モチ

私も同じように今日は一日何もせず引きこもりでした!あまり外出る気分にも、物欲もわかないんですよね〜。
    洗濯、布団を干されたもみじ饅頭さんは偉いですよ!!
    もう3月なんて、、世間から置いてけぼりになった気になっちゃいますね。

寂しくなる気持ち分かります。
    悪い方にばかり考えちゃいますよね。悪夢、私も見ます。寝てばかりなのが良くないのですかね笑

次また戻ってきてくれた時はさらに心配性になりますね。でもそうやって少しずつ冗談も交えながらお話できるのはほんのちょっとでも前に進めていると思いますよ!本当に偉いです。

同じく私も、医師に流産は大丈夫だろうと言われて完全に油断してました。気が抜けて調子に乗っていたかもしれません。同じく謙虚に生きて、頑張ります!!

私も家にいると寝てばかりでだらけてしんどいので、4月から扶養の範囲内ですがパートを始めようかなと思います。
    少しは息抜きになって良いかなぁと思いますしね。

• 3月11日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですよね、物欲がわきませんし生活用品と食料品だけで今は十分ですね😣

洗濯布団干し…褒めてもらえるなんて、、旦那からも頑張ったね…なんて言われて私少しずつ家事もできるようになってるんだなーって思いました。

夢で。2.3歳くらいの男の子が公園で笑っててそこに私とパパがいて、その男の子がパパの小さい時にそっくりなんですよ、不思議な夢でした。
    24:00に寝て10:00に起きてまた昼過ぎに2時間もお昼寝しちゃって、だらし無いですよね、笑
    初めての専業主婦です😊

本当にそうですよね、心拍が確認できたからって油断できないですね、次こそは絶対に油断せずに謙虚に生きたいです☺️

私もパートを扶養範囲内でしようかなぁって感じです。もしまたすぐ妊娠できたら…とか不妊治療をまたすることになったら勤務の時間が…とか不安もありますが、家にいるより少しずつ外に出た方がいいのかなって。。

• 3月12日
  • モチ

モチ

本当に十分です。もう春はすぐそこなのに、なかなか気持ちは晴れ晴れしくならないですねぇ。

偉いですよ〜。少しずつ家事もされて偉いですよ。頑張ってたら必ず良いこともあるはずですからね。

不思議な夢ですね。次に来てくれる子は男の子なのかもしれないですね!現実になる日が楽しみです!
    私も昼間に寝すぎて、昼夜逆転してしまってます。笑
    長い人生の中で、専業主婦の時間もあっていいのかな?なんて思います。こんな贅沢な時間、子供ができたら味わえないので今だけ堪能しましょう!

パートであれば、正社ほど責任が重くはないですし、今後妊娠したとき等ですぐ対応できると思うので気持ち的にも楽ですしね。
    週2.3でも外に出る方が余計なことを考えなくて良いかなぁと思ったりします。

• 3月12日
  • こぶーこ

こぶーこ

ほんとですね…春が来てるのに外に出ないなんてもったいないのに、、今日は近くのスーパーまで1人で行けました。流産がわかってからの後、初めて1人で外に出ました。もう少し歩いて薬局まで行きたかったんですが、そこまでは行けなかったです。

スーパーでは赤ちゃんがいたり妊婦さんがいたりして…また思い出してしまいますね💦でも今日はパワーを頂戴ねと思いながら見ました。

昼夜逆転なんですね!昼寝たら夜寝るの大変ですよね 笑。
    たしかにグダグダするのも今だけだしいっか!って感じでゴロゴロしてお菓子を食べてます🍪

そうですよね、今まで週5で働いて家事もちょっとできなかったりしたこともあったので、週2.3でも外に出て家事をして楽に過ごすことが出来たら嬉しいです!

ちなみに今日で術後6日目。明日で1週間なので病院にいかないといけないです。その時に聞こうとは思ってるんですが、便意やおならを出したい時(汚い話ごめんなさい🙏)にものすごくおしりが突き刺すようにツーンとして痛いです…こんな症状は今朝からなんですがなんか子宮も関係あるのかな、と思って…ナプキンかぶれもしてました…なんだか皮膚がヒリヒリして😱変な感染症になってなければいいんですが…特にこのようなことはなかったですか?

• 3月12日
ユリピーマン

はじめまして。ちょうど私も似たような状況だったので思わずコメントさせていただきました。

私も初めての妊娠で、今週11週で稽留流産と診断され、本日手術でした。
本当にお辛い気持ち、同感です。
体調よりも心の痛みが何より辛いですよね。

また戻ってきてもらうために、前向きに心と体調整えよう!と思ったり

あんなに幸せだったのになんでこんな悲しい結果に?なんでわたしが?思ったり

でも赤ちゃんはきっと、意味があってきてくれたんだ!と思ったり

いろんな気持ちが溢れて、落ち着きません。朝が来るとまた絶望感に襲われそうで、眠るのも怖かったり…

でも、皆さんのコメントややり取りをみて少しわたしも救われました。根拠はないですが、きっと願い続ければモチさんも私も、赤ちゃん戻ってきてくれると信じてます!

なんだか何が言いたいかわからない感じになってしまいましたが、一緒に乗り越えましょう!

• モチ

モチ

同じ経験をされたのですね、手術も無事終わり安心しました。天国から地獄の経験...本当によく頑張られましたね。
    その後の体調はどうですか?
    心も体も辛くてボロボロかな...と思います。今は思うままに過ごして休まれて下さいね。

わかります。
    前向きな気持ちになったかと思いきや、急に気分が沈んで泣きまくったり、かと思ったら頑張ろうって気持ちになったり、そしたらまた悲しくなんで私が...と気分の浮き沈みが激しくなりますよね。。
    でも辛い経験をした皆がそうやって過ごしているのかな...と自然なことなのかなと思うと少し気も楽になります。

少しでもここのやり取りでお気持ちが救われるようであれば私も嬉しいです。
    お会いした事はないですが、同じ経験者として共に乗り越えましょうね。
    きっと乗り越えた先に幸せが待ってると信じています。
    次は元気な産声をあげた我が子をこの手で抱きたいです。

• 3月9日
モチ

お近くのスーパーにお一人で行かれたんですね。お疲れ様です。
薬局は次の目標ですね。ゆっくりで良いですよ〜。
私も術後1週間ほどは少し外に出ても妊婦さんや赤ちゃんを直接見れなくて見ないように下ばかり向いてました。。

今だけだと思ってゆっくりゴロゴロしましょうね。また頑張れるようになったら頑張れば良いんですよ〜。

フルタイムで働いてるとどうしても家のことが手抜きになることありますよね。繁忙期は余裕がなくなっちゃいますしね。パートだとそこまで重い責任が課せられないので気持ち的に楽に過ごせそうです。

今日は術後1週間の検診ですか。経過良好だと良いですね。
なるほど...私はそのようなツーンとした痛みは感じなかったですね。何か子宮との関係もあるかもしれないので受診の際に聞いてみられた方が良いですね。プロの医師に聞く方が何か理由が分かるかもしれません。
ナプキンかぶれも毎日つけてるとしちゃいますよね〜。
病院、また緊張疲れするかもしれませんがお気をつけて。

こぶーこ

病院に行ってきました!

おしりの痛みは子宮がまだ回復してないから痛むよねと割とスルーされてしまいました…😰1.2回は生理を見送ってね〜って感じでした!

私が行ってる病院は産科なのでたくさん妊婦さんがいてその中にも今日は白髪混じりの40代は超えてそうな方もいらっしゃいました。すごいな〜今私は30歳。あと10年は頑張れるじゃんと思いながら見てました。

そしてとなりに座っていたご夫婦。奥様が泣いてらっしゃいました。私が1週間ほど前にした同じ検査室に入って同じ紙を医者からもらってたので、
あ…この人ももしかしたら流産なのかも。と思いながら1週間ほど前の私のようだと思って涙が出そうでした💦
私はお会計を済ませて外に出たら、先ほどいた旦那様が職場に電話かなんかしてたあとなのか、外にいらっしゃったので勇気を持ってお声かけをしました。普段は絶対に話しかけたりしないんですが…。

もし違ったら大変失礼かと思うんですが奥様が泣いてらっしゃったので流産ですか…?と聞くと、はい、そうですと涙を浮かべた旦那様…。

最初はなんだこの人😡と思われたかもしれないんですが、、。私も1週間前に流産手術をしました。今はお辛いですが奥様のこと支えてあげてください。手術は痛くないから大丈夫だよと伝えてあげてください…と見ず知らずの方に話しかけて思わず涙が出てしまいました。
ありがとうございます…と言われて帰ってきたところなんですが、その話を旦那にしたら、ママすごいね、よく話しかけたね、成長したねと褒めてもらいました😭

よくよく考えたら、他の人の応援なんて、きっと流産がわかったときはできなかったし自分のことでいっぱいいっぱいでした。あ、私、成長したんだ、赤ちゃん見てるかな?ママ頑張ってるんだよって空を見上げながら帰ってきました🤗

産科の待合には楽しそうな夫婦やエコー写真を母子手帳につづるママ、楽しい、幸せな空間ばかりと思ってる方も多いですよね。でもその中でも私や、そのご夫婦みたいな方もいることを学びました。次妊娠できたときは嬉しいのは山々だと思いますが謙虚に落ち着こうと思いました。あとこの経験によって私も誰かに寄り添えたらいいかなと思いました。こんな感じになれたのはモチさんのおかげです。私も励ましてもらって、今度は私が誰かを励ましてあげたいとおもえるようになったんですよ!そんなモチさんもすごいです!ありがとうございます🌸😊

• モチ

モチ

病院お疲れ様でした^ ^
    昨日おっしゃられていた痛みは子宮の回復中によるものだったんですね。
    1.2回の生理見送りの指示もあったのですね。まずは生理がちゃんと来て欲しいですね。そしたらまた次に向けて立ち上がれます。

そうですか。。。40代の方もお見えになるとは...大変失礼ですが希望をもらえますね。私も頑張れそうです。

同じ思いをされている方もいらっしゃのですね。それはそれはもう地獄のような思いだと思います。その方を思うと可哀想で辛いですね。

勇気がいるのに話しかけられたのはすごい事ですよ。まだもみじ饅頭さんも心と体の傷は癒えていないのに、見ず知らずの方へ励ましや慰めの言葉をかけるのは大変勇気のいる事だと思います。頑張りましたね。

流産を経験しなければ、流産の話を聞いたりその状況を見たとき『可哀想だけど、初期流産は仕方ないよね...5.6人に1人の確率というし...私は順調でよかった〜』なんて脳内お花畑で過ごし、相手への思いやりや、配慮に欠けていたかもしれません。
    ですから、もみじ饅頭さんにそのようなお言葉を頂いて嬉しい限りです。
    私たちは、お空にいる赤ちゃんのお陰で人に優しく、そしてまた強く成長できましたね。

• 3月13日
  • こぶーこ

こぶーこ

まずは生理がどんな感じでくるのか…ちゃんと来てほしいです。また妊活はそれからですね💦

そうなんですよ…旦那様もご一緒でしたが40代のように感じました。私が行ってる病院は比較的30代〜後半が多い気がします、初産ではない方もいらっしゃるとは思うんですが、希望が持てますよね!

私ちょっとずつ前に進んでるなー、って思ったし夫にも褒められて嬉しかったです。帰ってきたらまたお昼寝してしまいましたが…ゴロゴロしすぎ😅

そうなんですよね、経験してなかったらそうなんだ…仕方ないよね…くらいにしか思えなかったと思うし、寄り添ってあげることができなかったと思います。でも経験して思いやり、配慮ができる人間になれたということは素敵なことだなって思いました!

モチさんがとても優しく善人のように語りかけてくださって、私すごく助かったんです(すみません、どう表したらいいか、、)きっと素敵なお母さんになられるんだろうなーって、文面からでも感じ取れました😊

私なんだかちょっとずつですが頑張れそうな気がしてきました。私たちに、また赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈ってます。

またくじけそうな時はコメントしちゃうかもしれないですが…
    名前もそのままにしてるのでまたママリ内で見かけたら声かけてください🤗そのときは2人とも妊活が再開できて、もしかしたら赤ちゃんも戻ってきてたりするかもしれませんね💖

色々本当にありがとうございました!!!

• 3月13日