※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
子育て・グッズ

霧島市の保育園で途中入園を考えています。空きがある園しか選べないのか、希望の園に入れるか不安です。育児休暇中で、延長も考えています。

霧島市 保育園 途中入園を考えています。
教えていただきたいんですが、第3希望まで記入できるということは知っています。途中入園の場合あまり選ぶことは出来ないと思うんですが、空いている園しか選べないのでしょうか?

育児休暇をいただいているので、出来れば希望の園に入れたいのですが、途中入園の仕組みがわからなくて、入れなければ延長の予定ではいるんですが、園を選べないのも嫌で悩んでます…。

コメント

キラキラ星

選べるけど
空いてない場合は
待機になると思うので育児休暇の期間があるなら違う園を選ぶしかないと思います。空きが出るまで待つなら
希望の園でいいと思いますが
育児休暇の期間があるなら
違う園を選ばないと空きがなければ
育児休暇すぎてしまう事になると思います。
市役所か希望の園に
問い合わせてみてはどうですか?

• かめたさん

かめたさん

ありがとうございます😊市役所には来週問い合わせをする予定です!

通勤等考えたら希望園は三箇所なんです😟そこに入れなければ待機になって空きが出るまで待ちたいです!

すでに満員だった場合って延長可能の証明書とか貰えるんでしょうか?

• 2月15日
A

2月に仕事復帰予定でしたが、保育園空いておらず延長しました。
希望の保育園入れなかったので、不承諾通知書(お住まいの地域によって呼び方が違うかも)を市役所で発行してもらって職場提出しました。不承諾通知書は保育園に入れなかった理由(空きがなかった等)が記入してありました。