※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
ココロ・悩み

授乳後に赤ちゃんをげっぷさせているが、不安がある。里帰り前に小児科を受診する予定です。

授乳後にちゃんと赤ちゃんを肩に乗せて
下から上にかけてげっぷさせますが、
いまいちしているのかわからないので
それらしい音が聞こえたらしばらく
授乳クッションに座らせ、自分の胸の間に
赤ちゃんのおでこがくるように、
そして片手で首を支え、その姿勢で
もう一度下から上に手をします。

あまりその姿勢でげっぷらしき音は聞こえませんが
暫く縦抱きにするといいと聞いたので
そうしてます。

そして、その後仰向けに赤ちゃんを布団で
寝かせますが、顔を赤くしてよく唸るし、
喉の方を何か出そうな音をしているし、
ここ最近毎度30分後〜くらいに
吐きます。


すごく不安です😔


明日から里帰りしているので
実家に帰るのでかかりつけ医を
探して近所の小児科を見つける予定です。

コメント

せいら

こんにちは✨
娘のげっぷは直ぐにわかるくらい、男らしいげっぷです✨

新生児の赤ちゃんは、げっぷも上手ではないのでトントンして3分くらいトントンしないと出ない赤ちゃんもいるみたいですよ✨

吐き戻しはよくあることですが、げっぷは出た方がいいので、心配なようなら病院で相談されてみてください✨

まめちゃん

こんにちは😃
娘は出たのがすぐにわかるくらい立派なげっぷ音です。縦抱き肩に担ぐが一番出ます。
娘は未だにゲップが苦手で、出すのに結構時間がかかります。
結構しつこくしますよ!

す

ゲップなのか、咳払いみたいなものなのか、小さくてよくわからず…困りますよね💦吐き戻し多いのも、苦しそうで可哀想に思えるし、洗濯物も多いし😭
うちの子も、2ヶ月すぎるまではゲップが下手で、吐いたりオナラしたり、喉つまりみたいになることも何度かありました。
最近ようやく少しうまくなってきたところです😊

私の場合は「撫でる、トントン、縦抱き」を続けてみて、それでも出なくて寝かせて、15分後くらいにもう一度ゲップの動作してみると、気持ちよく出してくれることが多かったです💡