※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらりん
妊娠・出産

妊娠中の卵巣嚢腫について、大きさやリスク、手術や出産の選択肢について相談中。帝王切開の可能性もある状況です。

私の妊娠がちょっと特殊なので記録用に。
投稿者は医療従事者です。

妊娠が発覚する前から片側の卵巣嚢腫があり、経過を見ていました。
卵巣嚢腫は珍しい病気でもなくて悪性だと騒ぐものでもないのですが。一つ問題があります。
それは嚢腫の大きさ。雑誌、文献にもよりますが五センチ~大きくなると捻転、つまりねじれのリスクが高くなります。卵巣嚢腫が大きくなり卵巣が捻れたときの痛みは患者さん談だとこの世の痛みでは無いくらい、意識を失うくらい痛い、あの痛みを経験するなら手術を先にする。とおっしゃっていた人が多かったです。

そして、私の卵巣嚢腫も五センチギリギリの大きさ。卵巣嚢腫に関しては自然に小さくなるものや少しずつ大きくなるもの、中身にゼリー様のものがたまったり、血が貯まったり…はたまた、髪の毛などの細胞が貯まったり色々ですが大きさや中身によっては経過をみる。手術をするの選択があります。

私の場合は中身は水様(ゼリーなのか、血なのか不明)少しずつ大きくなっておりました。
妊娠が発覚するときには、四センチ~五センチ大に。そして、妊娠週数がたつにつれて大きくなった卵巣がダグラス窩という体のいちばん低いところにある窪みに落ち込んでしまいました。
ダグラス窩に落ちたことで卵巣が妊娠中にねじれる心配は無くなりましたが、妊娠後期に子宮や赤ちゃんの頭に押されて破裂するかもしれないと説明されました。
原理はパンパンの風船が外から押されるイメージなので、そりゃ破裂のリスクはありますよね。。
また、自然分娩も可能かもしれないが陣痛の子宮収縮(これもお腹に圧力がかかりますよね。)で破裂のリスクがあるかもと言われました。中身が血液の場合、お腹の中に破れ出た血は腹膜炎という、炎症のリスクがあります。

そんなこんなで、色々考えた結果赤ちゃんが安全でリスクが少ないことにかけてほしいと担当の先生にお願いしました。

初めてのお産が帝王切開になりそーでありますことをここに記録します。。(てか多分なるなー。もう、卵巣が上に上がることはないでしょう。きっと。。)

オペも麻酔もスパもエピも慣れっこだけど、(オペNだったし、、でもなー、まぁ仕方ないとは言え少し複雑です。😑😑)

コメント

ささみ

大変でしたね(><)
うちも今回の妊娠はリスクが付きまとうのと、帝王切開が決まってます(^^;)
まだ初期ですがドキドキでまたあの痛みを経験しなきゃいけないのかと思うと憂鬱で仕方ありません(--;)

元気な赤ちゃんに会えますように*ˊᵕˋ*

  • すらりん

    すらりん

    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😫😫帝王切開も悪いことばっかりじゃないですけどまぁすこし複雑ではありますよね🙄医療の仕事しててもうーん、と思うところは少しあります。

    • 2月15日
  • ささみ

    ささみ

    陣痛を経験しないで産むので、複雑ではありました(^^;)
    でも、子供の命にも自分の命にも変えられないので(><)

    4月に子宮頸部上皮内癌の手術をしたので切迫早産のリスクや娘を帝王切開で産んだので子宮が薄かったり今回はなにがあるか分からないので(--;)

    • 2月15日
すらりん

おお、成る程。早めに上皮内見つかって良かったですね。確かに切迫のリスクはありますね…ご無理をなさらないでくださいね。二回目の帝王切開はまだ安心なことが多いですが三人目、四人目いくときは、赤ちゃんが子宮の筋肉の膜から透けてみえることがあります。。。😑😑お腹張らないようにご自愛下さい😢😢

ユウキ

なるほどーと思って読ませてもらいました😌ただの体外をしていた一般患者なんですが😅
体外の説明会を詳しくやってくれる病院だったので、リスクの説明もあって、卵管の捻転怖い😱ていうイメージだったのでねじれなくてよかったと思う反面、破裂の危険は怖いですね💦
私も初期から色々あったので、今後はなんともないといいなあと思いつつ、勉強させていただきました😌
無事に元気な赤ちゃんに会えますように!

  • すらりん

    すらりん

    16週おめでとうございます😄体調は落ち着かれておりますか?
    卵巣が一度捻れてしまうと…まぁ痛いのもありますがすぐに手術ができないと壊死(組織に血がいかなくて腐るイメージ)がおこるので、片側の卵巣を無くしてしまうリスクもありますよね。逆に事前に手術ができてるひとは、機能温存ができるひとも居ますし…🙄🙄
    ユウキさんの、今後の妊娠ライフが健やかでありますように

    • 2月15日
あいうえお

帝王切開二回経験しています。
一人目は死産なので、もう1人子どもが欲しいなー…と漠然と思っていましたが、
子宮の筋肉から赤ちゃんすけちゃう程と聞くと簡単には決められないものですね。
やはり帝王切開は怖いですね。

  • すらりん

    すらりん

    こんばんは、ご不安にさせてしまいましたかね😢😢膜が薄くなる人とそうでない人ももちろんおりますが医療者のなかでは帝王切開も三回が限界、という先生が多いです。仮に透けて見えてしまった時は即入院、安静、張らないように対処、病院の方針や週数にもよりますが、そのようになる方もいらっしゃいます。

    • 2月15日
  • あいうえお

    あいうえお

    わかっていたつもりでも、改めて聞くと…という感じです
    すらりんさんが悪いとかそうではないのでおきになさらず😊

    そうですね。
    三回がスタンダードです、と言われました。
    透けてみてえしまうって、診察の時にわかるんですか?!

    • 2月16日
  • すらりん

    すらりん

    こんばんは。

    そうですね。お腹のエコーの時にドクターが気づいて緊急搬送になる方もいらっしゃったり…あとは、手術のときまで気づかれなかった方もいらっしゃいます。
    ただ、気づいてしまったら見過ごせないのと、至急破裂のリスクもありますので、赤ちゃんの週数によっては大きな病院に転院になったりしますね😫

    • 2月16日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね😭
    そう知ってるとより安静に…を心がけられるかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

    すらりんさんのご無事の出産を祈っています!

    • 2月16日
deleted user

私も卵巣嚢腫が原因で帝王切開してます。
妊娠後期で卵巣嚢腫が見つかったんですが、場所が赤ちゃんの頭の真下で赤ちゃんがおりてくる邪魔をしていたようで、卵巣嚢腫のサイズが小さくなるか場所が変わるかすれば自然分娩できるかもしれないけど、お産のときにかかる腹圧で卵巣嚢腫が破裂する恐れもあるって話をされました。週数的にも様子見するのは一週間が限度で、結局は小さくなることも場所が変わることもなかったので予定帝王切開での出産に決まりました。
帝王切開するなら一緒に卵巣嚢腫も摘出した方がいいって話になったんですが、妊娠前に卵巣嚢腫になって開腹手術をしたことがあったので麻酔科医のいないうちでは対処できないと言われ(個人病院でした)大きな病院に転院しました。
まさかまたお腹を切ることになるとは思いませんでしたが、息子を無事に出産できたてよかったです😌

  • すらりん

    すらりん

    まさに私と同じ位置に卵巣嚢腫があったとおもわれます!同じ経験者がいらしてなんとなく心強いです!😄
    結局は無事に生まれてくれたら幸せです。。
    わたしは大きな病院にかかっているので帝王切開のときに一緒に嚢腫をとる予定になります。破裂して緊急になるよりは予定でいいかなー、と思ってます。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は私の場合卵巣嚢腫が子宮の裏側にあって、多分子宮が大きくなって押されたからだと思うんですが卵巣嚢腫の一部が下からはみ出て発覚したという経緯なんです💦転院先の病院でMRI撮ったら子宮と背中の隙間にはさまってました💦見つかったとき、見えている部分だけで10センチほどありましたが、摘出したら20センチほどありました😅

    私も、破裂して緊急になるなら予定の方がいいと思います。
    とはいえ、予定帝王切開当日は緊張と不安で正直赤ちゃんに会える喜びは二の次になってました💦

    • 2月15日
  • すらりん

    すらりん

    そうだったんですね…心境まで教えていただきありがとうございます。わたしも。慣れてるとはいえ自分が麻酔をかけられるので緊張するんだろうなー、と思います。
    まぁでも、元気に産まれてくれれば全てオールオッケーです😂😂

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手術が始まったら以外と冷静だったんですけどね😅息子を取り出した瞬間、不安はどこかに吹き飛びました😊そのあとが長く感じましたが😅
    そうです😊元気に産まれればすべて良しです☆

    • 2月15日