※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののか
子育て・グッズ

義家族や親族とのイベント参加について不安です。皆さんはどうしていますか?家族のみで行っていますか?義両親も毎回参加していますか?教えてください。

生後3ヶ月の息子を育てる母です。
私の義家族、親族は家も近く行事が大好きです。
息子が産まれる前から、いとこの運動会、七五三、その他もろもろ大勢で参加していました。

息子が産まれた今、私達もそこまで呼ばないといけないのか?と不安になってきました。

皆さんはイベント事はどうされていますか?
家族のみでやっていますか?
それとも義両親は毎回参加?

教えてください。

コメント

ぴっぴ

私の場合義実家も実家も遠方にあるので家族のみでやってます😊
また私の母が保育士で行事ごと大好きなので実家に帰るとお祝いしてくれます💓

はなまろ

車で30分以内の近場に住んでます(*・ω・)ノ
甥っ子の運動会は私も出産前はいってました😅呼ばれたわけでなくただ行きたかったからです笑
よんでも義両親だけでいいと思いますよ⭕️お宮参りはまだですか?うちは3月にやる予定ですが、自分の両親と義両親のみ呼びます。お食い初めは両家の母のみでした。
呼ばなくても、行事がある旨だけは旦那さん経由で義両親には伝えておいたほうがいいと思います。あとで、なんで声かけてくれなかったの?ってなったら嫌なので😅

まんまみーや

私の方は母しかおらず、それもいま音信不通です。義両親は義姉の方に目がいってしまってるので連絡しましたが来ないので100日はこっちで済ませます🙋‍♀️(笑)
多分それ以降の行事も呼ばない方向だと思います(笑)