※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞希
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子に上下別々のパジャマを着せる時期と、首すわり前の服装について相談です。首がすわっていないうちは被せるタイプの服は危険かどうか、寝る時の服装も知りたいそうです。

生後3ヶ月になったばかりの息子がいるんですけど
皆さんはいつくらいから上下別々のパジャマ着せましたか?
西松屋で安かったので買ったんですが
首すわり前は被せるタイプの服は危ないという様な書込みあったのを見つけてしまって…
やはり完全に首がすわってないうちはやめといた方がいいんですかね?
ちなみに皆さんは寝る時どんな服装で寝かせてますか?

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

首座り前は着せたり脱がせたりするのが難しいかなと思います😱
上の子の時は腰がすわった6ヶ月頃からパジャマや上下別々の服にしました😊

  • 舞希

    舞希

    やはりもう少し大きくなってからの方が良さそうですね😂

    • 2月15日
nami-mama

うちは身体が大きかったので、3ヶ月から80cmを着ていました。
80cmだと上下別のものの方が多く、ロンパースが少なく、上下別の着せていました。

首が座っていないので、着替えの時に首をしっかりホールドしてあげれば大丈夫だと思います。

ただ、首座り前だと、かなり着せにくかったり、オムツ替えが結構面倒だったりしますよ!

  • 舞希

    舞希

    まだ70cmでも少し大きいくらいなので
    もう少し大きくなってからにしようと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 2月15日
まま

つなぎの服がサイズ的になくなったら上下別にしようと思っています🙌
今、支えがあれば座らせることができるくらいですが、かぶるやつ…まだめんどくさいです(笑)
うちの子でかすぎて前びらきの肌着がなくなっちゃったんで仕方なくかぶるタイプのボディ肌着にしましたが…😭
寝るときはボディ肌着にキルト生地のロンパースです!

  • 舞希

    舞希

    座れてもめんどくさいなら
    首がすわってないうちはもっと面倒くさそうですね(笑)
    もう少し大きくなってからにしようと思います!👍
    毛布等はどうしてますか?

    • 2月15日
  • まま

    まま

    九州住みなのもあるかもしれませんが…エアコンで22度に設定してるので、布団1枚かぶせてるだけです💦
    最近ちょっと寒いので、このセールでスリーパーを買ってみようか悩み中です😭いくら安くても使わなかったらもったいないなーと思って…😭でも寝返りしだしたらきっと必須ですよね(笑)
    舞希さんはどんな感じですか〜?

    • 2月15日
  • 舞希

    舞希

    私は北海道住みで
    ストーブの設定温度が17度なんですけど
    温湿度計では22度か23度くらいなんで
    寒いかもしれないんですけど普段は短肌着+長肌着で過ごしてます(笑)
    寝る時は最近スリーパー買ったので
    肌着にスリーパー着せて足元に毛布かけて寝てます🤗

    • 2月15日
  • まま

    まま

    北海道😨😨😨
    室内じゃやっぱりそんな感じですよね!うちも厚着はさせたくなくて3枚以上着せたことないです✨
    寝るときだけちょっと心配だし…スリーパー買ってあげようかな〜ちなみに、袖ありですか?ナシですか?(こっちが質問しちゃってごめんなさい🙇‍♀️)

    • 2月15日
  • 舞希

    舞希

    天気がいい日は昼間だと24度とかまであがるので暑いかな?と思って
    基本は肌着だけです(笑)
    寝る時布団蹴飛ばしたりしませんか?(笑)
    いつも手はバンザイして寝るので袖ありを買いました!😊

    • 2月15日
  • まま

    まま

    昼寝の時は蹴飛ばすんですけど、何故か夜は不動なんですよね🤔
    うちもバンザイ派です(笑)そうなんです!手が寒そうで…やっぱり買ってあげようかな😭
    転勤族で、来月には引っ越し予定なんです…今以上に暖かいところには行けないだろうから怯えてます😭

    • 2月15日
  • 舞希

    舞希

    昼夜関係なく蹴飛ばしちゃうので羨ましいです(笑)
    やっぱりバンザイしますよね(笑)
    買って着せて寝てるんですけど
    うちの子だけなのかもしれないんですけど
    下にだんだん下がっていくので
    今度顔にかかっちゃう恐怖があります😂
    ずっと暖かい所がいいですよね(笑)

    • 2月15日
  • まま

    まま

    顔にかかるのは心配ですね…
    どうしようかな〜😭今そんな高いものでもないし買ってやれよ👈って話ですね(笑)
    貴重な情報をありがとうございました❤️

    • 2月15日
  • 舞希

    舞希

    夜中何度も目が覚めて確認してます(笑)
    安いうちに買っておくのもありかもしれないですね!🤗
    こちらこそ回答ありがとうございました!😊

    • 2月15日
maa

普段着でセパレート使いだしたのは6~7ヶ月からだったと思います🤔
上の子はちっちゃかったのでその辺まで普通に新生児用の肌着も入ってました😂笑
首座り前だと頭も抜きづらいかと😰

  • 舞希

    舞希

    もう少し大きくなってからの方がよさそうなので
    しばらくは今まで通りの物を着せようと思います!

    • 2月15日
エレナ

うちの子達は
動いてロンパースを着せるのが大変になるまで繋がってるのを着せてました🤣
ハイハイしだした
だいたい7ヶ月くらいだった気がします👶🏻👶🏻
お腹が出なくていいかなと思って☺️

動きだしたらオムツもパンツタイプの方が楽で洋服も上下別の方が楽になったのでパジャマも上下別のにしました👕👖

  • 舞希

    舞希

    だいたい皆さん6ヶ月あたりみたいですね!
    もう少し大きくなってからにしようと思います!

    • 2月15日