※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよママ
子育て・グッズ

おすわり や ハイハイは練習しましたか?勝手に出来るようになるのでしょうか?

おすわり や ハイハイは練習しましたか?
勝手に出来るようになるのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

練習はしてないです。
おすわりはたまに腰座ったか確認することはありましたが、無理にやらせても負担になるだけなので自然にできるの待ちましたよ。

自然にできるようになるまで何もしてません

うちの子は
おすわりは8ヶ月まで出来ませんでした

ハイハイは9ヶ月でできるようになりました

そこからはすぐつかまり立ちと一人立ちが出来るようになって

もうすぐ1歳になりますが
最近ヨチヨチ歩けるようになりました(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

焦らなくても大丈夫です
いつかできるようになります。

ぷるるっとな

練習はしてないですよ😃
おすわりは腰がどのくらい安定してきたのかしらと座らせてみて確認するくらいでした。
ハイハイは10ヶ月くらいからで、四つん這いから進めなかったので目の前でハイハイの仕方を見せたくらいです。
育児本やサイトでは目安の月齢が書かれてますがその頃にできてなきゃダメってわけでもなく、あくまで目安であって一人一人のペースがあるので早い子もゆっくりな子もいるので焦る必要はないかなと。

自然に任せましたよ~󾭠
腰の座り具合を1度確認しましたが(*´∀`)

大丈夫です!手伝わなくたって、その内出来るようになりますよ󾭠

あと、今の子はハイハイの期間が短くて、幼児期に転んだ時に手が出ずに顔をケガする子が増えてると知り、つかまり立ちしにくい環境にしてました(笑)