※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、ミルク量について相談。最近ミルクを増やしたが、泣きが増えて心配。180あげてもいいか悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子☻
2540gと小さめで生まれたのですが2ヶ月くらいの時に1日に増える量が多いと言われてアドバイスの元、
160あげるときは粉を150にして飲ませています!
最近まで170あげていたんですが、3時間経たずに泣く事が多くなってきました😂
最近までは夜の8時くらいからグズグズしだしていたんですが眠たくて泣いてるようであやしたら寝てくれていましたが、ミルクをあげた後すぐ泣いたり2時間経たずに泣いたりで足りないのかな?と思い180あげる時もあります😣
一応負担がかからないように2時間半は経ってからミルクはあげてるんですが
小さめで産まれたのにもう180飲めてるのでブクブクにならないか心配ですが180あげてもいいんですかね😂

コメント

せりな

180あげる時はちゃんと
寝てくれますか??
泣くってことは足りないってこと
かもしれないので
ミルクの量増やしてもいいと思いますよ!
うちの子は2600gくらいで
産まれましたけどよく飲んで
よく寝る子でした!

• ナ

昼間はミルク飲んでも起きて遊んでますが夜は基本的にミルク飲んだら寝ちゃう事が多いです!!

• 2月15日
ぶーこ

うちも2475gで産まれましたが、ミルクの飲みが良くてミルク量には悩みました😂
量を調整するとすぐに泣くので🤣
来週で4ヶ月になりますが、ここ1週間、満腹中枢が出来てきたのか?ミルクを残すようになりました!!
それまでは、母乳とミルクで1回200を1日5回あげてました。200あげると4時間から5時間はもちました。
ちなみに現在の体重は、7キロ弱です。
母子手帳を見ると成長曲線ど真ん中くらいなので太り過ぎということもないだろうと思い心配していません。

• ナ

小さく生まれたからといって飲む子は飲みますよね😣
    確実に1日に増える量が多いと思うのですがお腹すいてて泣いてると分かると量を増やすしか😭

• 2月15日
  • ぶーこ

ぶーこ

どれくらい増えてますか?
    うちは、1ヶ月の時は、50グラムくらい増えてましたよ😂
    今はおそらく35グラムくらいだと思います。
    もともと小さかったので、特に指摘もされませんでした。
    これ以上は増えない方がいいね!とは言われましたが😅
    泣いている理由が他にあるとかはないですかね??
    寝起きでグズるとか?暑い、寒いとか?

• 2月15日
ナ

ここ1ヶ月で50gはいってないですが45gずつくらいは増えちゃってます😭30g台がいいんですよね😂
眠たくてグズってしまうときは泣き方とか暑がりなので暖房付いてない部屋で縦抱きしたりとかするといつのまにか寝てたりするんですけど、最近はお腹空いた時の泣き方とか口をパクパクしたりとか最初はおしゃぶりで誤魔化せれるんですけど時間経つと誤魔化しきれないです😭笑

ぶーこ

息子ちゃんが欲しがっているんだからあげても良いと思うんですけどね🙄
保健師さんは、そのうち飲まなくなる時期くるからって言ってました。
まさにうちは、それに入り始めたのかな?と思います。
前は、うちもミルク欲しい時は狂ったように泣いていましたが、最近はそれもなくなってきました。
ちなみに3ヶ月とどれくらいですか?😌
うちは10月18日産まれなんですが…

とりあえずミルク量を増やしてどれくらい空くか様子見てみるのが良いんですかね?🙄
あんまり参考にならなくてすみません😓

• ナ

2月5日に3ヶ月なったばっかりです!
    もう少しでそうゆう時期が来るんですかね☺️
    いえいえ!とても参考になりました!
    あげただけ飲んじゃうので早くその時期がくるといいです😂

• 2月16日