※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
その他の疑問

引っ越しを近々する予定です。現在神奈川県で埼玉県に引っ越し予定です…

引っ越しを近々する予定です。

現在神奈川県で埼玉県に引っ越し予定です。

南浦和というところの駅周辺で仕事があるみたいで、
浦和区を検討しています。
治安の良さや住みやすさ、幼稚園、保育園への入りやすさなど教えてください!

コメント

かるめやき

浦和区はさいたま市の中で一番の保育園激戦区です😌
治安はそんなに悪くはないかなぁと思います。ちょっとお高い街、って感じですね。割りとマダム多めみたいな(笑)

はるか

浦和区住みです😊

浦和区は全体的に治安も良く住みやすいのではないかと思います★子育て世代も多いので子供も育てやすいかと✨美味しいご飯屋さんも多いと思います!笑

○○浦和という駅名が沢山あるのですが、個人的には浦和、南浦和、北浦和、武蔵浦和駅辺りがオススメです!(南浦和と武蔵浦和は浦和区ではないかもですが…💔)電車で少し行けばさいたま新都心や大宮(ショッピングモールやデパートなどあります★)にも行けますし、都内にも出やすいですよ😊

ですが子育て世代が多いので、幼稚園、保育園へは入りやすくはないかもです😱😱区役所の子育て支援課の方には、「南区と浦和区の保育園は激戦区よ〜」と言われました😢😢(幼稚園はあまりわからないのですが)

ぴー

浦和区はさいたま市の中だとお高い街ですね(笑)
学校も出来のいい学校が多いのでちょい富裕層には人気だと思います!

私は南浦和と武蔵浦和の間くらいに住んでいますが(南区になります)治安いいですよー!
南浦和よりの小、中学校も人気です。
保育園は浦和区も南区も激戦です。
幼稚園はうちの近くだと入れないって話は聞いたことないです!
制服も可愛いし、行事に力入れてる感じで、知り合いの園児はいつも楽しそうな話をしてくれますよ♪

べっこう

同僚が南浦和出身です。また、我が家の不動産担当者が浦和事情に詳しい方でした。

保育などは他の方が書かれてるので、省略しますね。

高級住宅地なのもそうですが、今は、日本で一番教育熱が高い地区です。
浦和に子どもを住まわせたくて、全国からわざわざ引越してくるのも珍しくないです。