※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そにか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲めなくなりました。乳頭混乱か不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょうどの女の子を育てています。
昨日、19時頃の授乳を最後に直母から上手に飲めなくなりました。

その後の22時頃には哺乳瓶(チュチュベビー)でミルクをあげて、 翌朝4時頃直母であげようとしたところ、飲めなくなっていました。

本人は飲もうと必死そうなのですが、口や吸いが小さく乳輪まで咥えられてない感じです(><)

普段はほぼ母乳で、1日1回ミルクがあるかないかという感じでした。

これは乳頭混乱なのでしょうか…??

そして同じような経験をされて克服できた方のお話ききたいです(><)

コメント

TO_ayk

抱き方変えて飲ませてみてもダメですか?

  • そにか

    そにか

    コメントありがとうございます!

    普段は脇抱きでダメ、横抱きも試しましたがダメでした…(><)

    • 2月15日
  • TO_ayk

    TO_ayk

    もしかしたら赤ちゃんの口と乳首の大きさがまだ合わないのかもです。
    ニップルシールドとかどうですかね?

    • 2月15日
  • そにか

    そにか

    昨日早速ニップルシールド試してみました!
    そしたら咥えてくれて…!
    感動でした🥺💓
    そして先程の授乳の時にニップルシールド無しで直母をあげたら、以前のように飲んでくれました!
    早くも克服できたようです…ありがとうございました!!

    • 2月17日
kかか

乳頭混乱かな?と思います!
母乳の時と、ミルクをあげる時に授乳クッション使ってたりしますか?
もしお使いでしたら、母乳の時のみ授乳クッション、ミルクの時は使わないと区別してあげると良いそうです✨私も直母拒否、乳頭混乱ありましたがあげ方を変えました。
個人的には哺乳瓶は母乳相談室の乳首がオススメです。
乳首の形に近く、直母と同じように吸う力が必要なので✨
ミルクをあげる時は、乳首でトントンと唇を刺激して大きくお口を開けた時だけ口に入れるようにしてあげてください。焦らして焦らしてがコツです😊こちら側がグッと入れてあげるのではなく、大きなお口を開けないと飲めないんだよ、と癖つけると直母の時も大きな口を開けれるようになると思います!
オッパイは張りやすいですか?
張りやすければ、あげる前に少し手で搾乳して乳輪が柔らかくなってからあげるようにすると、咥えやすいと思います。
私も今、乳頭混乱、直母拒否もなくなって完母です✨
赤ちゃん、教えてあげるとしっかり学んでいきますから、二人で頑張ってください❤️

  • そにか

    そにか

    沢山のアドバイスありがとうございました!
    あれから乳頭保護器有りでの授乳と、あいさんに教えて貰った哺乳瓶を母乳相談室にしたら、先程から直母でも飲んでくれるようになりました🥺💓
    ミルクや搾乳をあげる時も、お口トントンしてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 2月17日
れいちゅん

完ミに切り替えるか、しばらくは搾乳して母乳をあげるかですかね…

あとは使ったことないのですが、乳頭保護器を試してみても良いと思います🙆‍♀️✨

  • そにか

    そにか

    コメントありがとうございます!

    しばらく搾乳して次の授乳でそれをあげる……というのを続けようかとは思っています
    克服出来れば良いのですが、やはり難しいんでしょうか(><)

    母乳の出が良いだけにショックが大きくて💦

    • 2月15日
  • そにか

    そにか

    乳頭保護器、ちょっと調べてみます💦

    • 2月15日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    搾乳の他に、根気強く、赤ちゃんにおっぱい吸わせる練習をするしかないような気がします😣💦

    赤ちゃんが飲めないのに、母乳の出が良かったり、逆に赤ちゃんが飲みたいのに母乳の出が悪いって人もいるので、なかなか難しいですよね😭

    飲みたがってるのなら、意外とすぐに克服出来そうな気もします🙆‍♀️✨

    • 2月15日
  • そにか

    そにか

    昨日乳頭保護器使って授乳したところ、嫌がること無く飲んでくれました🥺💓
    そして先程の授乳の時に乳頭保護器無しであげてみたら飲んでくれたので、早くも克服できたようです…!!
    ありがとうございました😢

    • 2月17日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    おぉー!!良かったですね☺️💓
    ママのおかげで、娘ちゃんも飲み方がわかったんでしょうね😌✨

    • 2月17日
R

そういうのありました!
うちと同じかどうかはわかりませんが
うちの子は空腹+◯◯となにかが重なると
おっぱいくわえてくれなかったり
くわえてもぎゃん泣きだったりして飲めず
ミルクあげたことあります。
うちの子の場合はだいたい空腹+睡魔か
空腹+うんちでないとかでした。
彼のなかでなにかが解決するとおっぱい飲むように
なりました。
いままでちゃんと母乳を飲めていたなら
くわえられてないのではなく、なにか他に理由が
あるかもしれません💦
産院から哺乳瓶からあげると直母と違い
そんなに吸わなくてもミルクがでてくるから
おっぱい飲めなくなってしまうので
もし搾乳かミルクあげるならコップみたいなので
飲ませて!といわれそうしてます。

  • R

    R

    あとちなみにうちは
    いつも脇抱きであげますが
    縦抱きにしてあげたら飲んでくれました!

    • 2月15日
  • そにか

    そにか

    そういう事もあるのですね😱
    あれから乳頭保護器を使って授乳するようにしたら、先程から乳頭保護器無しでも以前のように吸ってくれるようになり、お陰様で早くも克服できたようなのですが、結局イマイチ理由がわからずじまいです…笑

    コメントありがとうございました☺️

    • 2月17日
はる

生後1ヶ月半の娘を育ててます。
おそらく乳頭混乱ですかね、、
私はほぼ母乳で夜に一回ミルクをあげるという感じでしたが、娘は1ヶ月過ぎたあたりから急に直母を嫌がるようになりました。
結構な勢いでギャン泣きです😭
克服を考えるのなら哺乳瓶であげるのはやめて根気強く直母くわえさせた方がいいと知って1時間ぐらいかけて授乳してました😭

あれから2週間ぐらい経ちますがまた飲んでくれるようになりました!
1日に1回のペースでたまにギャン泣きし始めますが落ち着かせてからまた授乳させてます!
あれから怖くて哺乳瓶は使えてないですが、全く使えないと困ることもあるので母乳相談室の哺乳瓶を購入予定です🤔

  • そにか

    そにか

    私も2時間くらい格闘しましたが…全然ダメで😭笑
    そしてあれから乳頭保護器有りでの授乳と、はるさんに教えて貰った哺乳瓶を母乳相談室にしたら、先程から直母でも以前のように飲んでくれるようになりました…!!
    早くも克服できたのかな…?😢
    ありがとうございました!!

    • 2月17日