※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りるも
子育て・グッズ

保育園の給与が時給で、ボーナスも少ないため復帰に悩んでいます。育休延長や保育園の入園時期も考慮し、子育てと仕事の両立が不安です。給与が時給の方のアドバイスをお願いします。

4月に0歳児で第1希望の保育園に内定を頂きました。入園のときは子供は5ヶ月になります。

復職後の給与について聞いたところ、時給になるそうです。しかも時給もよくないとのこと。(すでに辞めた経理をしていた方に聞いたので、はっきりした金額は不明ではあります。)
ボーナスもたいしてもらえないというのも聞いて、復職すべきか悩んできました。
ただそうなると辞退になるので、育休延長は問題ないとは思いますが、来年4月申込みになるとマイナスになるのか役所にはまだ確認できていません。
このご時世、辞退なんて我儘かもしれませんし、1歳児の申込みの際に第1希望の保育園に入れるかはわからないのもあり、余計悩んでおります。

そして5ヶ月で子供と離れるのが寂しくなってきたうえに、離乳食も始まる時期で子育てと仕事の両立ができるのかも不安になってきて、急いで復帰しなくてもと悩んでいます…

同じように給与が時給になった方、またアドバイスでも頂ければ幸いです。

コメント

123

アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、はやめに役所に確認した方がいいと思います😭
うちの地域は一度辞退すると次回以降かなりマイナスになります。

保育園の申し込みをする前に復職後のことはわかっていなかったのですか😭😭?

たしかに離乳食始まる時期に仕事復帰と保育園のことと、かなり大変かと思いますが、5か月で入園することになるということは申し込みのときにもお考えになってのことだと思いますので、簡単に辞退なさらないほうがいいと思います🙏🏼
1歳での入園はただでさえ難関ですし!
5か月でなくてもいざ預けるとなるといつでも預けるのはさみしいですよ!!きっと!!!

• りるも

りるも

申し込み前は、申し込みに必死で自分の給与について確認せずに申し込んでしまいました。
    給与がみなし残業代込みというのを忘れていて、復帰した場合どうなるんだろうと今さらながらに考えてしまいました。

そうですよね。1歳児で第1希望園に入れる見込みはよりなくなりますし💦とりあえずは役所にすぐに確認してみます。

• 2月15日
クーク77

5ヶ月ですか。不安ですよね。私は6ヶ月で復帰しました。時短勤務ですので、月額から働かない時間分をマイナスひかれるシステムとなっています。

一歳だと、一年経っていることもあってお母さんとしてはきっと、心構えができる期間ですよね。私もそう思います。

6ヶ月で保育園に行けたメリットだけお伝えしますね。一歳だと、やはり周りのことなどがわかり始めるので、ままままー!で最初は泣いて大変だと思います。
6ヶ月の場合は、そこまでではないので保育園に馴染むのはとても早かったです。
あと、ご飯やミルクがお昼出るので大変助かってました。6ヶ月とはいえ色々と集団生活の中でリズムが出来てくるのでそれに合わせるのは楽でした。最初はそこまで持っていくのに寝不足な日もありましたが。

最初は大変です。
でも、それって一歳も今も変わらないと思います。私は預けたおかげで今がとても楽になりました。

最初は私も息子も体を壊したりして休みがちで大変でしたが、何とか乗り越えられましたよ。完璧ではなく、お母様のやり方で手抜きしながらやってみるのはアリだと思います。

無理して働かなければそれもそれでよし!ですよね。

• りるも

りるも

私も勝手にそういった給与形態になるのかと思っていたのですが、元々の給与がみなし残業代込みなので、基本給を割った時間給になるようで、そうなると育休の手当てとそう変わらないのです😣
    みなさんそんなものなのでしょうか?

低月齢で預けた際のメリットをお伺いできてよかったです。
    それはそれで良いことも多々あるんですね。勉強になります。

• 2月15日
プンプン

回答にはなってないかもしれませんが、私とほぼ同じ境遇だったのでコメントさせていただきます😌

私も今会社と交渉中で、りるもさんと同じくみなし残業がネックになっています。
基本給を割った時給にするのか、給料から働いていない分時給で引くのか、どちらになるか会社が検討中です。

時給になると育休手当の方が金額高くなってしまうし、もし2人目ができて2回目の育休を取ったら、その時は復帰後の給料で育休手当が算出されるので、相当少ない金額になってしまいます。それだったら多くもらえる今回は育休を長くとった方がいいのかな?とか考えたり。もちろんお金だけじゃないですけどね!😂

保育園には受かりましたが、4月時点で7ヶ月。まだまだ可愛い盛りです。

いつ離れようとも辛いのは辛いし、早く預ければ子供は慣れるのが早くなるのはわかっているのですが、

会社がまだ結論を出さない姿勢にもイライラしますし(足元見られてる気がして)家族との時間を犠牲にしてまでこの会社につくす価値ってあるかな?と最近思います。

0歳4月悩みますよね。
私はまだ結論出せてません。
一緒に悩みまくって、みんながハッピーな決断ができるといいですね!🤗

• りるも

りるも

わかります!!私も同じく、だったら2人目の育休を早く切り上げるほうがいいんじゃない?!って思いました😓
    ただ2人目の妊娠時期を考えたら、復帰後まもなく妊娠かぁとも考えて、どうしようと無限ループで悩みました…。

が、結局家族や先輩ママの話も聞いて4月に復職することにしました😢
    正直、最初から保育園申し込まなければ、こんなに悩まなかったな〜とは思いますが。
    ただ、もし激戦の1歳児で認可園入れなくて退職して、いざ転職してもフルタイム必須になりますし、無認可に入れてもフルタイムで働いてないと次の申し込みのときには難しくなる。という点を考えて、最終的には復職を決意しました!!
    もし復職して体力的にも無理だったら、転職しようと思っています。

プンプンさんも、早く会社が答え早く出してくれて、良い方向に向かうこと祈ってます✨

• 2月26日