※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりくとママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたけど、哺乳瓶での飲み物が難しい。根気よく慣れさせるべきか。食器の除菌消毒はいつまで必要?初めてで戸惑っている。助けてください。

5ヶ月、完母です。

5ヶ月入って離乳食を始めました。
これを機に母乳以外の飲み物を飲ませてみようと思い、まずスプーンと哺乳瓶を使っていますが、なかなか飲んでくれません‼

これも根気よく慣れさせる事ですかね?

あと、食器類の除菌消毒にレンジでチンするタイプを使っているんですが、これもいつまですればいいですか?

何もかも初めてて全然分からず(涙)すみません😣おしえてください☺

コメント

ドキンちゃん♪♪

離乳食2週目から練習用のストローマグで麦茶あげてます。ボタンを押すと吸わなくても出てくるタイプで、これで練習!と張り切って用意したのですが、まさかの初日からストローでちゅーって飲めました。練習用じゃなくて普通のマグか、紙パックで良かったかもです(笑)

ストロー慣れると外出先で水分補給などもできるので、おすすめです(^^)

消毒は、色んなものを口に入れるようになれば不要、と聞いたのですが、なんとなく使用前と使用後に食器や調理器具に熱湯をかけて簡単に消毒してます。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ちなみにこんなのです。普通のマグとセットになってました。6ヶ月頃~になっていたので、5ヶ月半から離乳食始めたので、1週間くらい早いですが、使ってみました(^^)

• 2月12日
  • りりりりくとママ

りりりりくとママ

わざわざ画像ありがとうございます☺
    私、この画像のマグとテテオのマグ、どちらか悩んでテテオ買ってしまいましたーまだ手元にはありませんが。。。(涙)

ボタンを押すと出てくるタイプてすごい⤴⤴こっちにすればよかったぁ―ッ😨
    テテオは吸うところが哺乳瓶の先のように乳首型?になってます。。。
    うちの子、哺乳瓶も使ったことなくて😓
    初日からストローで吸えるのってすごいですね👏❗
    確かにストローに早く慣れてほしい❗

頑張ります‼🙇🌠

ストロー練習する際は画像のマグにしようと思います✨😃

ありがとうございます✨

消毒も…そうですよね。。。
    なんとなく気になります‼
    何でも口に入れる時期ではありますが、未だレンジでチンしてます✨私も熱湯かけよぉーっと❤

• 2月12日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

グッドアンサーありがとうございます♡

テテオのマグもバリエーションがあっていいですよね(^^♪
    うちの子は哺乳瓶拒否から完母になったので、はじめからストローにしてみました(笑)

お茶飲んでくれるといいですね!
    お互い離乳食がんばりましょー٩(ˊᗜˋ*)

• 2月13日
よっっこっこ

まだまだ母乳あげてればそれだけでもいいとは思いますが、練習するのであればストローに慣れさせてもいいのではないでしょうか♡意外とすぐ覚えてくれると思います!

食器類に関しては、、最初から除菌などしませんでした(笑)

• りりりりくとママ

りりりりくとママ

練習で初めてみました❗
    ストローに早く慣れてほしいのですが、スプーンや哺乳瓶すら、まだ口にいれるのに一苦労しているレベルです(涙)

離乳食にももう少し慣れてくれたら、ストローの練習も始めてみたいと思います☺

食器に関しても、全てが初めてで言われるがまま、薦められるがままにレンジでチンしてました!

色々な意見を参考にさせて頂いています😃💖ありがとうございます❤

• 2月12日