※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手掴み食べをせず、悩んでいます。スプーンも使わず、相談しても改善せず。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ11ヶ月になる息子が手掴み食べをしません。
野菜スティックやおにぎりを用意するものの、手で掴みにぎにぎ、ポイって感じです。1ヶ月半ほどチャレンジしてるけど成功せず。
せんべいやボーロは手掴みで食べます。
スプーンに興味を示すので渡してみても、にぎにぎ、ポイ。スプーンで食べようとする訳でもありません。
ちなみに、野菜スティックやおにぎりは私が手やスプーンで食べさせれば食べるので、嫌いって訳でもなさそうです。
検診の際に相談したんですが、
お母さんが見本を見せて一緒に手掴み食べしてみて
と言われ、一緒に食べるのですが1ヶ月たっても効果なし。

どうやったら手掴みしてくれますかね?
焦るやら、野菜が捨てられて悲しいやらで手掴み食べ諦めようかと思ってしまってます。
アドバイスください。

コメント

ことり♪

お菓子は手掴みするなら、本能的に手が汚れそうで嫌だと感じてることはないですか?
ちなみにこの月齢でスプーンを使おうとするならかーなり早い方だと思います✨
まだおもちゃという感覚なのかも??

  • ことり♪

    ことり♪


    おにぎりとかも掴むことは掴むんですね!
    そしたら感触が気に食わないかおもちゃ扱いか…

    • 2月15日
  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。

    おもちゃかー、そうかもしれませんね。
    最近、おもちゃも手に取っては落とす、また手に取るってのを繰り返すのでその感じなのかな?
    野菜はポイされたら、ダメ、やめてって軽く言ってるんですが、伝わるもんですかね?

    お粥に手を突っ込んだときは、ねちゃねちゃさせて遊んでたんで、汚れるのがいやってわけでもないのかなと思ってます。常によだれでべちょべちょですし笑

    • 2月15日
aya

娘も最初そうでしたよ!

真似できるように
手づかみで食べたりするのを
見せてましたがポイっで😅

なので私は持ってニギニギしてるのを
私の口に持って行きパクってしたら
何度かすると食べてくれるようになり、
いまは持ってるものを
食べさせてくれたりもします。笑

スプーンも嫌がらなければ
一緒に持ちながら食べさせてあげる。
うちの子は嫌がったので
ご飯つけたスプーンを
渡して食べてくれたら
もう1本にもご飯つけてあげるってしてました!
フォークも同じ感じでしてます😊
もしすくおうとしてたら
見守りすくえたら褒める
それを食べれたら更に褒めるで
やってますよ( •̀ .̫ •́ )✧

  • 新米ママ

    新米ママ

    ごめんなさい、コメント下に書いちゃいました。

    • 2月15日
  • aya

    aya

    ママが食べると安心するかな?と思い
    ママにアーンしてー♡ってパクって
    食べてみました⭐︎
    おいちー♡ありがとう♡ってちゃんと
    言葉も大切だと思います。
    何度か試してみると娘には効果ありだったので
    是非してみてください♪

    スプーンにまだ興味がないなら
    まずは手づかみですね!
    うちも10ヵ月くらいから
    手づかみとスプーン、フォーク
    始めたところなので
    まだ手探りですがお互い
    頑張りましょうね ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月15日
しゅーくりーむ

私の子もおにぎりにぎにぎして遊んでしまいます🤣まだ軟飯なので柔らかいし、ベタベタするのが面白くて遊んでしまうのかなぁって思ってました💡
そろそろ軟飯卒業して大人と同じご飯にするのでおにぎり再チャレンジする予定です😊のり巻いたり、きな粉まぶしたりして持ちやすくしてみようかなと思ってます☺️

おせんべいとかは手づかみするということなので、おやきとかはどうでしょう✨私の子もおやきなら自分で持って食べてくれます😋

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    遊んでるんですかねー、そんな気がしてきました。なんとかして辞めさせたい。。。
    おやきや蒸しパンもダメだったんですよねー。ちょっと間あいたので、またチャレンジしてみようかと思います。

    • 2月15日
新米ママ

コメントありがとうございます。
自分の口に持ってくの、いいですね。
やってみます。
スプーンも持つけど眺めてポイします。スプーンで食べる気があるわけではないのかな?と。
とりあえず、私の口に入れてもらうのにチャレンジしてみます。