※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

建物の融資実行まで再度書類提出が必要ですか?建物の引き渡し時にも書類提出がありますか?

注文住宅のマイホームを建てられた方で、住宅ローンを組んだ方、教えてください。

土地は購入済みです。
建物の事前審査が通り、先日、本審査でした。
建物が建っのは7月の予定で、その時に融資実行になります。
融資実行までにしばらく期間がありますが、その時に再度書類を書いたり提出したりするのでしょうか??

土地のときは融資本申込後すぐに引き渡しだったので、特に何もなかったのですが、建物はどうなのでしょう??

コメント

主人が全部したので全然詳しくないですが、建物たつときは中間金だったかな?建てる途中でも入金してもらわないといけないので、入金のときに主人は銀行行って書類にサインしたりはしたみたいですよー🙆‍♀️
うちは今度最終の入金があって、それ終わって引き渡しになります。

• ぱん

ぱん

中間金に必要なつなぎ融資は住宅メーカーの金融機関でやるのですが、住宅ローンが始まる建物引き渡しの時のやつが知りたくて💦ありがとうございます💦

• 2月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    最終の入金に必要な書類ありましたよ。
    先に新居の住所に住所変更だけして、住民票と印鑑証明を提出します。用意してと言われた書類はそれだけであとは入金の日を銀行とHMの人と決めて銀行行くだけと聞いてます。銀行行ったらサインとか書くと思いますが💦
    入金して次の日引き渡しになりました。
    的外れな回答だったらすみません💦

• 2月15日
  • ぱん

ぱん

いえいえ、そうなんですね、ありがとうございます!!助かりました!!
    団信の書類や源泉徴収票の再提出はなかったですか??

• 2月15日

退会ユーザー

いや、源泉徴収票は最初だけで、再提出は言われなかったです。団信の書類もなかったです。HMの担当の人に住民票と印鑑証明を3通ずつ用意するように言われただけです(司法書士用、銀行用、家屋調査士用)🙆‍♀️

• 2月15日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね!!私の質問の仕方も分かりづらくてすみませんでした💦
    ありがとうございます✨

• 2月15日