※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
ココロ・悩み

奥歯の治療について相談中。6番と連結したブリッジか、親知らずを抜いてインプラントか悩んでいる。セカンドオピニオンを考えている。

奥歯をブリッジ?インプラント?

右下の奥歯ですが、7番は抜歯済、8番は根の治療中です。歯茎から上は大きく削られています。
8番はおそらく親知らずで倒れてきており、6番とほぼ隙間は無くなっています。

この場合6番と連結したブリッジになりますか?
親知らずを抜いてインプラント?

通っている歯医者では説明をあまりしてくれず不信感な為、セカンドオピニオンする予定ですが、歯科関係に詳しい方いらっしゃいましたらこのようなケースはどうするか教えて頂きたいです。

コメント

麻婆丼

ブリッジするにも土台がないとブリッジかけれないので親知らずで全部抜いちゃうと思うから歯を入れるならインプラントになるかな?とは思います。

• はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます!
    親知らずはやはり抜く可能性が高いのでしょうか?一応根の治療なのですが…
    親知らず含めたブリッジはあまり良くないですか?😭

• 2月15日
  • 麻婆丼

麻婆丼

先生はなんとおっしゃってましたか?
    親知らず治療だけで残す予定ですか?
    そこら辺によって今後の治療変わってくるかなとは思います。
    説明してくれないと不安ですよね。

• 2月15日
  • はなち🌷

はなち🌷

とっても不安です。
    セカンドオピニオンに行く歯医者が結構先でして…。
    親知らずは治療したら手前の6番とブリッジは可能なのでしょうか?😢

• 2月15日
  • 麻婆丼

麻婆丼

ブリッジかけれるように歯が残ってるか分からないから何ともですね。
    治療どこまでされて次行く予定なのでしょう?心配なら全く何もせずに別の所行った方がいいような気もします。

• 2月15日
  • はなち🌷

はなち🌷

今は歯茎の中には歯根が残っていて、神経の治療済です。白い詰め物がしてあります。ですがそこが痛むので、根の治療に不備があるのかな?と思いそこの歯医者に聞いたところ「じゃ、抜こっか」と言われた為、抜くのは嫌だと思いお断りし、セカンドオピニオンに別の歯医者に行く予定です(;_;)
    どうなるのか不安でたまらず、こちらで相談させて頂きました😭

• 2月15日
  • 麻婆丼

麻婆丼

そうなんですね!
    その先生じゃないのでこれ以上はなんとも言えませんが、1度きちんと私はこうしたいけど出来るか?と聞いてみた方がいいかもですね。

• 2月15日